[KATARIBE 11264] [HA] 狭間日本の現実

Date: Wed, 2 Sep 1998 01:58:43 +0900
From: シェイド <shade.higuchi@nifty.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 11264] [HA] 狭間日本の現実
To: kataribe-ml@trpg.net

        狭間日本の現実       プレイヤー/デザイナーの意識/認識
               ↓            +-----------+             ↓
               |狭間日本は |
 +-----------------------------------------------------------------------+
 |現代日本コンパチ                 |何をやってもいい世界                 |
 |現代日本の法律は狭間にも存在する |法律の存在を忘れている/無視している |
 |犯罪は摘発される                 |犯罪は隠し通せる                     |
 +-----------------------------------------------------------------------+
                             +-----------+
                |犯罪抑止力 |
 +-----------------------------------------------------------------------+
 |警察、検察など公権力       |プレイヤーまかせ                     |
 |霊的犯罪にも対応           |官憲の存在、能力を失念/軽視         |
 |極めて能力の高い人物、部隊が存在 |キャラの能力を過大視                 |
 +-----------------------------------------------------------------------+
                           +--------------+
              | 官憲出動基準 |
 +-----------------------------------------------------------------------+
 |法的、内部的に存在         |プレイヤーが決める                   |
 +-----------------------------------------------------------------------+
                     +---------------------------+
           | 拘禁された異能者への対応  |
 +-----------------------------------------------------------------------+
 |現代日本と同様、起訴されて裁判へ |考慮不要                             |
 |裁判してもらえたらまだマシ?     |そもそもバレない、逮捕されない       |
 +-----------------------------------------------------------------------+
                           +---------------+
              | 罪刑判断基準  |
 +-----------------------------------------------------------------------+
 |現代日本と全く同じ現行法    | バレない/逮捕されないことにするので無用|
 +-----------------------------------------------------------------------+
         |裏稼業キャラに免責、保護を与える法律/制度 |
 +-----------------------------------------------------------------------+
 |皆無                             |バレないから不要                     |
 +-----------------------------------------------------------------------+

あまり派手にやると公権力が動くということは、まぁちょくちょく言われてる
が、その基準が示されたことはない。で、逮捕された後どうなるのかという記
述も無い。

官憲が動くかどうかは完全にプレイヤーまかせになっている。となると、その
点に注意してキャラを動かす者もいれば、これ幸いと好き勝手に動かす者もい
る。バレなかったと言うだけで済ませられるのだから、楽に流れるのも当然か
もしれない。

とは言え狭間にも官憲は存在する。現代オカルト小説なんかでは、官憲には真
実が分からないので出動しない/逮捕されないのだという設定もあろうが、こ
の理屈は狭間には通用しない。狭間日本の官憲はキャラより強力だからである。

つまりキャラの触法行為を「バレないから大丈夫」と言うのは、プレイヤーの
強弁でしかないわけだ。せいぜい「見逃してもらっている」と言える程度であ
る。

そうなると一部のキャラは、「いつ逮捕されてもおかしくない」という危険に
さらされていることになる。むろん、逮捕される危険など皆無のキャラもいる
だろうがね。

今まではただ単に放置されていただけなのだとすると、いつ何時キャラの目の
前に逮捕状が突きつけられるか分かったものではない。狭間日本にも警察や検
察は存在するし、彼らは現代日本と同じように仕事をしているし、しかも彼ら
の一部はキャラより強力なのだ。

したがって、「派手に異能を使」ったり「触法行為をくり返している」キャラ
を狭間世界の官憲から守るために、どのような手段がとられているかといえば、
「バレてない」という強弁を認めるか、恣意的に官憲を動かさないという、な
あなあのプレイ、である。

これが語り部の現状と考えるが、どうか?

現代日本は起訴されたが最後、十中八、九は有罪判決が出る。現代日本コンパ
チ世界の狭間日本においてもそれは同様であると考えられる。罪と刑を決定す
る根拠となるのは、現状では表の法律になるのか。あるいは裁判抜きで消滅さ
せられることになるのか。

最悪のシナリオはこれまで何度も見せた通りである。今の狭間日本の設定には、
キャラを救済する手段は無い。自分のキャラを犯罪者にしたいのであれば話は
別だが。

                                             シェイド
                                             shade.higuchi@nifty.ne.jp
                                                         [09-02 02:00]