[KATARIBE 11260] Re: [info] 投稿制限および発言内容に関する勧告

Date: Tue, 1 Sep 1998 18:44:28 +0900
From: Fushiki <aida@nnl.isas.ac.jp>
Subject: [KATARIBE 11260] Re: [info] 投稿制限および発言内容に関する勧告
To: kataribe-ml@trpg.net

中崎です。

>「管理者の『機械的/ソフトウェア的な』管理権限」と「管理者による発
>言規制、思想統制」は違うと中崎氏は書きこまれました。もちろんこれ
>は別物です。しかし、個人によって運営/管理されているMLにおいて
>管理者による発言規制や思想統制が行われるかどうかは管理者次
>第でしょう。思想統制は話をややこしくする要因として出現しているだ
>けと考え除外しますが、発言規制について考えてください。
>
>普通の人間が冷静な精神状態で常識に基づいて判断した場合、発言
>規制を管理者がかけるなんて当然のことだと思いませんか?

これなんですが‥

以前フレーミングの嵐になりかけた(と私には見えた)某技術系の多
いMLにて、主催者(出資者)に問い合わせたことがあります。

答えは、
「私は場を提供することによって利益を得ている。別にまだフレーム
でもないし、私が不愉快に思うかどうかで思想統制するのは自由を重
んじる私の精神に反する」
でした。

# 私の質問では「limitting numbers of posting」となっていたはず。
しかし返ってきた答えはこれ(英語だったので翻訳済み)。

「フレームからさえも何か得られるのでなければ、僕はただの馬鹿だ」
と言った人間(参加者)もおりますし。

# この人間にはちょっとまだ歯が立たないですな。私も修行が足りない
と言うことでしょう。
# まあアメリカ人ならではの答なのかも知れませんが。あそこは国旗を
燃やす自由まで認める国ですから(星条旗を燃やした場合でも)。

で、このようなものを見たことがある人間として‥
懐の狭さを暴露するような思想統制発言は、sfさんの人間性を疑われか
ねないな‥というのが正直な感想です。

当然のこと、がなぜ当然なのか。
そこをまず疑ってはいかがでしょうか?

このように、根本から考え方の違う人間の入り込んでくるのもインター
ネットです。

>しかし「自分がその規制に対して反対だから『規制を無視する』」のは
>最悪のパターンだと認識してください。管理者の規制を無視するとい
>うことは管理者を管理者として認識していないに近いことですよ。

しかし、残念ながら十分な議論から管理者御本人が逃げているのが現
状です。
陽動作戦であるということに気がつきませんでしたか?
きちんと議論が成り立つ方であれば、このように乱暴な手は使いません。

>悪くする要因となるメンバーが居たとすると素直に会員リストから削除
>するでしょう。これは「管理者として当然の行為」と認識しています。

まあそうですね‥としかいいようがありません。
当然でしょうから。

ただし、私の価値観においては「議論もせずにこの程度で蹴り出す」のは
能力的に問題があり過ぎるかと思われます。

    教科書とは疑うべきものである。
               中崎  実
 e-mail  :aida@nnl.isas.ac.jp
	 : afn@geocities.co.jp