[KATARIBE 11259] Re: Ubnormal Existance

Date: Tue, 1 Sep 1998 18:17:33 +0900
From: Fushiki <aida@nnl.isas.ac.jp>
Subject: [KATARIBE 11259] Re: Ubnormal Existance
To: kataribe-ml@trpg.net

ども、中崎です。

#ようやく本当に話したいことの方が出てきた‥さんくす>BOBUさん

>#サポートセンターの設定を読んで、いわゆる養護学級の様なものだと
> 判断したのですが、それとは違うのでしょうか?

実はそこのあたりが悩みどころなんですね。
養護学級となると、やはりBOBUさんがおっしゃられたとおり

>一般人と同じ教室に入った時、
>その事で周囲にいじめられそうですね。
>(教師によるいじめってのもあるだろうし)

これがあるんですよね。同じ教室に入っていなくても、いじめではなく
差別の対象ですし。
それと、異能児童だと‥ごく一部を除いて、普通学級にいられる能力が
ある、と判断される可能性が極めて高くなります。
実際の話、医学的に異常がないと養護学級にいれないこともありますしね。

ただし、異能児童が普通学級でどのような扱いを受けるかを考えると‥
サポートが必要と考えたわけです。はい。

>サポートセンターは特別教育も請け負う…って事は、一般教室とは別に
>専用の教室があるって感じになるんでしょうか?

養護学級の実体が現在どのようなものか知りませんが、これはやめた方が
良さそうです。
むしろ、学童保育に似たシステムをとる方が良いかも知れません。
放課後、表向きはまったくそんなことを唱っていない施設に出かけるとか。

#なにかあった時、最後に駆け込む場所を用意する‥のが最終目的でしょ
うから。
#駆け込み寺ひとつあるだけで、ずいぶん心強いものですよ。

>中学校まで範囲に入れたほうがいいのではないでしょうか。
>#そこまですると過保護かな?

過保護どころか、高校生まで含めて良いと思います。
あまり心の傷が残るようなら、大学生になってもケアは必要と思います。

文部省が関われる範囲の人間全部、対象にして良いかと思います。

んでわ。
               中崎  実
 e-mail  :aida@nnl.isas.ac.jp
	 : afn@geocities.co.jp