[KATARIBE 11257] Re: [info] 投稿制限および発言内容に関す

Date: Tue, 1 Sep 1998 12:56:20 +0900
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 11257] Re: [info] 投稿制限および発言内容に関す
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [info] 投稿制限および発言内容に関す:
From:ごんべ
 どうも、シェイドさん。ごんべです。

>それ以前に、デザイナーとしての職務を果たすべきだと思うが>sfさん

>ごんべさんの指針表明要求からすでに3日を過ぎたが、未だに何の返答も無い
>ってのはどういうことなのかね。

 まあお待ち下さい、シェイドさん。
 指針の表明は「不可欠」ではありますが、これも急ぐことではないのでは。

 私は「いつまでも待ちますけど」と書きました。ですから私は、まだ返事がないこと
には問題を感じていません。

 クリエイターの作業というのはエネルギーを使うものですよ。ましてそれが仕事では
なく趣味であれば、他人が強要はできません。
 「20行のメールを書くために1時間は推敲する」……雑談ではなく創造的な内容で
あれば、ましてそれに責任を伴うなら、そのくらいのパワーは必要ではないでしょうか。
そんなパワーを誰にも求めるのは無茶というものです。

 sfさんはTRPG.NETの管理者をしておられます。これは「仕事」にするおつもりが
あるようですね。ならば職務は果たしてもらわねばなりません。まぁまがりなりとも
ちゃんと運営はできているようですから、職務は全うされているのでしょう。
 語り部MLの管理者としては、他の参加者を招くホストとしての「責任」があるで
しょうから何らかの行動と態度は必要です。ただ既に勧告という行動を起こされている
ので、責任は果たしていると言えなくもありません。
 しかしsfさんにとって語り部デザイナーの立場は、ごんべの見るところでは、まだ
「趣味」の範囲です。責任もあるでしょうが、強制されるものではありません。
「そりゃ趣味じゃないだろ」とか他人が言っても、何の意味もありません。

 元々の問題点が(表向きは千影ちゃんの行動問題だったとは言え)要は「ルールに
何の記述もないぞ、この世界はどうなっとるんだ」という論点になってると思うので、
成果物としてルールが出来上がるまでに何らかの記述が加わればいい、とごんべは
思っています。

 以上のようにごんべは考えますので、

>#時間が無い? 時間の無い学生なんか滅多にいない。
>#読んでない? そいつは管理人失格だろうな。
>#見ないフリ? デザイナー失格じゃねぇか。

 この三行については、シェイドさんの思い込みと考え違いですよ、と申し上げて
おきます。ご自分の価値基準と都合を強制することになっているのでは。
     ↓
(以下、論拠としての私感)
 時間のない学生はなんぼでもいますよ。sfさんには「仕事」もあるのですし。
 それでなくてもメールを書くのにはパワーがいるのです(ごんべもここまでで結局
50分以上かかっています)。管理人だろうがデザイナーだろうが、個人なりに必要な
パワーをかけないと、メールは書けません。
 そしてごんべもML on Webに感謝しています。家でここまで書ける時間なんて一週間
にいくらもありませんからね。

========
ごんべ