[KATARIBE 11250] Re: [info] 投稿制限および発言内容に関する勧告

Date: Tue, 1 Sep 1998 04:37:19 +0900
From: "Warren(T.Iwasa)" <warren@mcn.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 11250] Re: [info] 投稿制限および発言内容に関する勧告
To: <kataribe-ml@trpg.net>

Warren大尉@琢磨呂の設定煮詰め中です

小規模ながらML管理者をしている私の意見としましてひとつお聞き
ください。

大筋的には中崎氏への意見となりますが、その他の方々も、ひとつの
「意見」として読んでみてください。

Fukanjyu氏が書かれたように、当MLは個人によって運営、管理され
ているものですよね。個人とはほかならぬsf氏です。

「管理者の『機械的/ソフトウェア的な』管理権限」と「管理者による発
言規制、思想統制」は違うと中崎氏は書きこまれました。もちろんこれ
は別物です。しかし、個人によって運営/管理されているMLにおいて
管理者による発言規制や思想統制が行われるかどうかは管理者次
第でしょう。思想統制は話をややこしくする要因として出現しているだ
けと考え除外しますが、発言規制について考えてください。

普通の人間が冷静な精神状態で常識に基づいて判断した場合、発言
規制を管理者がかけるなんて当然のことだと思いませんか?

尤も、ある件に関して一日一通という規制は更毬さんのかかれたよう
な各種要因を除き珍しいことではあると思いますが、何かしら規制が
かかっているMLは「普通」です。

大手のMLでいいますと「窓の杜ML」などは有名ですよね。ご存知ない
方に簡単に説明すると、ここは管理者が色々と投稿規制をかけていま
す。「XXXXに関する投稿はやめてください」「メッセージXX番の書きこ
みに対する返信はご遠慮ください」等とたくさんの管理者メッセージが
書き込まれるのです。

おっと、一般論に戻しましょう。窓の杜MLはあくまで例ですが、語り部
MLにも幾つかのルール(常識を含む)は存在しますし、管理者が臨時
で規制を増やしたり減らしたりとすることも当然あるでしょう。これらの
指示に参加者が従ってこそMLは存続するものです。それを肝に銘じ
て欲しいと思います。

また、「それはおかしいんじゃないか?」と思う規制がかけられることも
あるかもしれません。若しくは、見る人によっては「おかしい」と思うこと
があるような規制、などですね。今回はこれに当たるのかもしれませ
ん。

ただ、管理者の意見には従うべきです。尤も、管理者の規制に対して
議論することは一向に構わないと思います。事実、とある件に関して
の書きこみを一人一日一個に限定することが「最善」かどうかは私も
判断しかねます。

しかし「自分がその規制に対して反対だから『規制を無視する』」のは
最悪のパターンだと認識してください。管理者の規制を無視するとい
うことは管理者を管理者として認識していないに近いことですよ。

「自分が納得いかないルールなら破っても良い」ってのは、子供の世
界だけだと思いませんか?

#それとこれとは違うと突っ込みが来そうなので最後の例は挙げま
#せんよ(笑)

★ ここからは、もし私のMLだったらという話です。
★ sfさんがどう考えられているかは知りませんよ。
★ あくまで「あなたならどうする(Warren編)」です。

私の管理しているMLでも規制をかけることはあります。いままで規制
に反対した方はいませんが、規制を無視してMLの雰囲気や方向性を
悪くする要因となるメンバーが居たとすると素直に会員リストから削除
するでしょう。これは「管理者として当然の行為」と認識しています。

書いているだけで恩着せがましく聞こえますが、私の好意と努力によっ
て私のメーリングリストはメンバーを募り発足、結果100名を超える
メンバー数へと発展してきたのは事実です。そのMLの「法律」である
ルールに楯突くメンバーの方は、特殊な理由がある場合などを除き
排除する……ということです。ただ、そのような処置は決して嬉しいこ
とではありません。メンバーの方々は、私のMLをHP等から探し尋ね
て入会処置を取ってくれた、いわば仲間なのですから。

そんな仲間の方をルール云々の話で失いたくはないです。しかし結局
のところ「管理者の制定するルールを守れない方」はML全体を病ませ
る原因となると判断、厳重注意/強制退会させせざるをえないでしょう。

Warren大尉(T.Iwasa) @ 立命館大学理工学部情報学科二回

E-Mail     :  warren@mcn.ne.jp
Home Page  :  http://y7.net/u/topgun.html