[KATARIBE 11248] Re: [info] 投稿制限および発言内容に関する勧告

Date: Mon, 31 Aug 1998 22:17:35 +0900
From: 更毬静夢  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 11248] Re: [info] 投稿制限および発言内容に関する勧告
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [info] 投稿制限および発言内容に関する勧告 :
From:更毬静夢

 ML on Webがあって、とても感謝している@更毬です

  草の根時代からのネットワーカーとして、場が荒れたときに、なぜこう
 いう処置が取られるか書かさせていただきます。

  私は文才がないものですから、メールを書くときに最低限、次のことを
 注意しています。
 1)文章でわかりにくいところ、誤解させるところがないか
 2)読む人が専門知識がなくても、内容を理解できるか
 3)相手を中傷、誹謗するところはないか
  まぁ、最低限の常識レベルことですね。思いやりと呼べるレベルでもな
 いことです。 #ネチケットでも書くまでもないレベルのことです。

  さて、一日一件しかメールがかけないと、そのメールに書きたいことを
 すべて込めるわけですよね? #ルールを破って、たくさん書くという安
 易な手段を用いなければ。

  一件のメールのために、自分の書きたい内容を推考し、文章をよく練り
 ます。そうすると、感情的になりにくく、相手を誹謗中傷する内容が減少
 します。これが、一日一件にすることの意味です。

  同様に、レスは二日経つまで投稿を禁止するという手段もあります。

>1)長過ぎるメールは読みにくい。しかし一日一件だとどうして
>(以下略)

  この意見は間違っていません。ただ、何を優先するかですね。
  読んで不快になるメールをだれが読みますか?(仕事でもなんでもない
 のに)
  メールを読んでくれないのに議論になると思いますか?
  じゃあ、自分の意見を通すために、読んでもらう努力を考えたことは、
 ないんですか?
 #講師をやっていた者から、浅慮ながら言わせていただきますと、人に物
 を教える時には、まず話を聞かせなきゃいけないんです。

  ちなみに、「本場は〜」、「私たちの間では〜」、「企業では〜」って
 いうのは、所詮、ローカルルールに過ぎず、世間一般の間では通じません。
 #だって、知りませんから。

>あれで不愉快と言っているなら、本当の物作りはできないと思われます。

  これが、私が同人ソフトを辞めた一番の理由です。苦労はすべきだと
 思いますが、不愉快な思いをしてまで、趣味をしたくはないです。
 #そう思う人が大半だと思いますよ

  ブレインストーミングについてや、誹謗中傷、吸血姫にたいする考え
 の相違など、書きたいことはありますが、そんなのは枝葉末節なので、
 ここでは書かないことにします。

P.S. 最後に管理者に対する態度ですが、確かに管理者には、実際の権限は
 何もないかもしれません。けど、管理者は場の提供者でもあります。言わ
 れたことは、自分にとっては不都合でも、守るべきではないでしょうか?

 #友人の家に遊びに行って、友人に騒がないでって言われたら守るべきで
   しょ?