[KATARIBE 11237] Re: [info] 投稿制限および発言内容に関する勧告

Date: Mon, 31 Aug 1998 18:34:42 +0900
From: Fushiki <aida@nnl.isas.ac.jp>
Subject: [KATARIBE 11237] Re: [info] 投稿制限および発言内容に関する勧告
To: kataribe-ml@trpg.net

中崎です。

> それがゆえに、sfさんの管理者発言は、ルールです。
> それを尊重するのが、メーリングリストへの投稿者としての義務です。
> 間違ってますか?

間違っています。

他にも管理者個人の出費で開催されているMLに参加しておりますが、

「管理者の『機械的/ソフトウェア的な』管理権限」

と

「管理者による発言規制、思想統制」

はよそでは分割されているようです。
義務なんでしょうか?そうではなさそうですね。

前者に関しての管理者発言であれば、前面的に不観樹さんのおっしゃる
通りです。トラフィックが云云‥なら、問題ないわけです。

後者については、管理者の人柄しだいで決定されているのが多いようです。
無視されまくっているところもありますから。

完全に一般的な見解ではないわけですね。
草の根BBS時代の常識は、通用しないのかも知れませんよ。

でわ。
               中崎  実
 e-mail  :aida@nnl.isas.ac.jp
	 : afn@geocities.co.jp