[KATARIBE 11236] HA06:EP: 「雨情」

Date: Mon, 31 Aug 1998 18:11:37 +0900
From: "E.N." <nakazono@ss.ffpri.affrc.go.jp>
Subject: [KATARIBE 11236] HA06:EP: 「雨情」
To: kataribe-ml@trpg.net

           こんにちは、いー・あーるです。
          皆さん、こんにちは。

ここ数日、水戸の方では結構雨の被害が多いようです。
で、こちらは……
……今の所降ってもいない、と(まあそんなものです)

で、その雨の中、久しぶりに歩いて買い物に行ってきまして……
……で、EP。(しごとはどーした(汗))
フラナ君お借りします〜>久志さん

EP 「雨情」
==============

  ばしゃばしゃと大粒の雨が叩き付けるように降っている。
  傘を深くさしながら、花澄が通りを歩いている。
  夏休みももう終わりだというのに……いや、終わり故の雨だろうか。

  歩道の端は少し低くなって、既に水が溜まりだしている。
  ばしゃばしゃと、雨が叩き付けられている。
  幾つもの水紋。幾つもの干渉波。
  そしてぽこりと浮き上がる水の泡。
  ドームに似た透明な膜を、花澄はふと立ち止まって見やった。

  そのまま、見入る。
  黙って、ただ見入る。

  と……

  フラナ   :「かーすみさんっ」
  花澄     :「はい?」

  視線を上げると、小柄な少年が、黒い傘の陰から元気に手を振っている。

  花澄     :「フラナ君、こんにちは(にこにこ)」
  フラナ   :「花澄さん、お久しぶり」

  じめついて何ともうっとおしい中、フラナは制服を着ている。ズボンの裾が
 ずっくりと濡れているのが近づくとよく分かった。

  花澄     :「あら、でもまだ新学期始まってないんでしょ?」
  フラナ   :「始業式はないけど、殆ど始まったと同じだよ。もう
           :ずっと前から授業あるもん」
  花澄     :「それは災難……って、受験生だものね(笑)」
  フラナ   :「……」

  憮然として髪をかき回してから、フラナは首を傾げた。

  フラナ   :「あれ、花澄さんは、ここで……」
  花澄     :「あ、お昼買いにベーカリー行こうと思って……足が止まってました」
  フラナ   :「?」

  無言で、花澄が水溜まりを指差す。

  幾つもの水紋。幾つもの干渉波。
  そして浮かび上がる、水の泡。
  叩き付けられた水滴の飛沫より浮かび上がり、暫し漂っては、またぷつりと
 消えてゆく。
  その、繰り返す様。

  花澄    :「……私ね、この手の不思議を数学で書き表すことを学んでいたの」
  フラナ  :「……」
  花澄    :「それが一度、どうしても行き詰まって……
          :何だか変な話だけど、そういうことを見ることも出来ない、
          :そう、思ってた」

  花澄はふい、と笑った。

  花澄    :「不思議はそれこそ一杯、あちこちに転がっているのにね。
          :それを見て、不思議だって思うことは、いつだって自由なのにね」

  叩き付けられる水の飛沫から、どうやって泡がまあるく生まれるのか。
  水溜まり一つ分の謎ですら、自分で解くには困難かもしれない。

  花澄    :「不思議、でしょう」
  フラナ  :「うん」
  花澄    :「面白いよね」
  フラナ  :「うんっ(笑)」

  雨一つ分の不思議さえ、人の手には余る。
  その広がりに安堵する。
  その明るさに安堵する。

  フラナ  :「花澄さん、ベーカリー、行こっ」
  花澄    :「はい(笑)」

  ぱしゃんと足元の水が撥ねる。
  撥ねた水はやはり小さな泡を生んで消えた。

で、落とす。
久しぶりに水溜まりを眺めていました。

やっぱりあんまり雨足が速いと、泡が出来ないです。
出来た泡に、水滴が落ちては潰れ、落ちては潰れ。
見て、飽きないなあ……

ではでは。

  『Hitch your wagon to the Star in Heaven』

          いー・あーる(nakazono@ffpri.affrc.go.jp)