[KATARIBE 11231] Re: [info] 投稿制限および発言内容に関する勧告

Date: Mon, 31 Aug 1998 13:30:31 +0900
From: Fushiki <aida@nnl.isas.ac.jp>
Subject: [KATARIBE 11231] Re: [info] 投稿制限および発言内容に関する勧告
To: kataribe-ml@trpg.net

ども、中崎です。

> の部分が、守られていないようなのですが………
> ルールは守りましょう。>ALL

1)長過ぎるメールは読みにくい。しかし一日一件だとどうして
も長くなり過ぎるので分割した方が良い。
2)ルールとして規定できるほどの論拠が示されていない。
3)まだまだブレイン・ストーミングの段階なのに、制限をかけてしまうのは
設定を詰めるために圧倒的なマイナス。

さて、反論お待ちします。

不愉快との御意見ですが、本物の開発現場でのブレイン・ストーミングは
あんな生やさしいものじゃないですよ。
文章にしたらもっと過激かも。
「今から始めます」なんて前置きなしに始まることの方が多いですし。

# 立席会議と言うかコーヒーブレイクと言うか、そんな時間に始まって
しまったら、誰も前置きなんかしないわけですしね(そしてどこででも議
論は開始されるし、もの言いは更にストレート)。

# でも、「なんでそんなこと言われなきゃならないんだよ」と言う発言
は禁句ですけどね。「君、帰っていいよ」の一言と共に追い出されますか
ら。「何で言われたかは自分で考えろ」「判らなかったら気が済むまで
議論しろ、不手腐れるな」というのが鉄則ですから、これができないとお
子チャマ扱いです(笑)。

あれで不愉快と言っているなら、本当の物作りはできないと思われます。

# 単に事実/正直な感想として述べております。喧嘩を売っているわけ
ではない点はどうか御理解下さい>sfさん、更毬さん、不観樹さん
# まあ、学生レベルが関われる「開発」ですから、企業はもっと厳しい
のでしょうが。

んでわ。
               中崎  実
 e-mail  :aida@nnl.isas.ac.jp