[KATARIBE 11229] Re: [HA] ダークハンター

Date: Mon, 31 Aug 1998 13:08:35 +0900
From: Fushiki <aida@nnl.isas.ac.jp>
Subject: [KATARIBE 11229] Re: [HA] ダークハンター
To: kataribe-ml@trpg.net

中崎です。

>一応なりとも人間を殺す権利を、日本国家が「ライセンス」という形で
>与えるだろうか。
>……否、と思うわけですね。

人間と認められるかどうかが問題では?
公式に人間として存在しないことになっていたら、殺しても「殺人」には
ならないので。

家畜を殺したというのと同じ程度にしか扱われないんですよね。
人権がないとすると。

で、外国人への差別待遇を見るに‥

人外はさらに差別的に扱われてるだろうなぁ、というのがありますね。
下手すれば人権なんかないかも(単に大目に見られているだけで)。

憲法で規定されている範囲からあきらかに外れているし。

>であるならば、異能者、人外であっても、一応の人権は持つ、と、考えてよいのでは
>無いでしょうか。

「一応」というあたりに問題があります。
表向き何も保障されていないなら(そして裏でも法律がないなら)、
人間から生まれた異能者はとにかくとして、人外はいざとなったら
切り捨てられますよ…利用された挙げ句に。

>(一般大衆による差別に関しては無視しても、それが行き過ぎて迫害に至る前に
>止める為の法律、機関が存在するとか、ですね)

まあ、こちらとしては

・そういう法律や機関があるよ
・ただし、PCが行き過ぎればこの法律や機関「も」牙を剥くよ(PCに向かって)

ということがプレイヤーに認識されていないのが問題ではないかな〜、
と見ています。
特に第2点かな。

# 細かい設定を全員が把握する必要もなければ、本物の法律なみに設定する
必要もないんですよ。これも何回か言っているけど。

異能持ちなんだから暴れるだけ暴れていい‥と勘違いしてないかなあ?
暴れたくて第一点の設定にあくまで反対するなら、第2点は次のように書き
換えられてしまうんですよね。

・異能持ちが本気で暴れたら、政府に利益がない限り捕まるよ(で、大概
利益はないんだな)

まあ、こっそりやることのスリルを楽しみたい<b>だけ</b>ならそれでもいいけど、
派手に暴れたいという人の方が多いようですから。

>#少数とはいえ、かなりの地位に異能者達(人外を含む)がいる場合、その意見は
>とても無視できるものではないと思います。

絶対的な人(?)口比を考えると、下っぱ人外は問題を起こしたら最後、
スケープ・ゴートとして積極的に差し出されると思いますよ。
人外種族全体が、人間政府から迫害されないために。

要は「問題起こしたのこいつだし、こいつ処罰するからうちらは大目に見
てよ」です。
高位人外にとっちゃ、まあ技能値13だの15だのという連中は「いくら
捨てても惜しくない」程度の連中になるでしょうからね(^^;

んでわ。
               中崎  実
 e-mail  :aida@nnl.isas.ac.jp
	 : afn@geocities.co.jp