[KATARIBE 11219] Re: [HA] ダークハンターアンケート

Date: Sun, 30 Aug 1998 19:40:50 +0900
From: Fushiki <aida@nnl.isas.ac.jp>
Subject: [KATARIBE 11219] Re: [HA] ダークハンターアンケート
To: kataribe-ml@trpg.net

中崎です。

> これで行きませんか?

え〜と、法律は門前の小僧ですが。

現行法で間に合わせると、まずいですよ(^^;
まず、竜胆ちゃんが巻き込まれた時点で

(1)ちかちゃんのお仕事が「狩猟類似行為」と認められた場合:

 ちかちゃんはまず、「狩猟場に紛れ込んできた一般人(こう解釈
される)」であるところの竜胆ちゃんの安全を確保する義務があり
ます。
 これを怠って戦闘続行したばかりか、怪我をさせたので有罪。
 結構罪は重いです。
 ちなみに情状酌量の余地はなし(^^;
 だって、「義務」なんだし。

(2)ちかちゃんのお仕事が「私闘」とされる場合:
 ・・・どーにもならんです。
 罰金で済んだら万々歳。

なお、「不起訴」はなさそうです。んで、起訴されちゃったら無罪
になる確率は低いです。

次に、竜胆ちゃんが吸血鬼になっちゃったこと。

(1)まず、噛みついている。
 最初に牙を突き立ててますよね?この時点で傷害罪。
 あのー、女の子の身体に傷を付けると罰が重いですよ(^^;
 罪は同じだけどね。野郎を傷つけた場合でも。でも、罰の重さが
違うんです。

(2)竜胆ちゃんの全身状態が変わっちゃった。
 ・・・・傷害、なのかなあ。下手したら「アンデッドに変えたん
だから殺人」ということをつつかれ(もちろん法律家は率直にそん
なこと言わないで、回りくどく言うわけですが)る。
 で、もう一つ。竜胆ちゃん、子供の産めない身体になってない?
 となると、検察は容赦してくれません。
 女の子の身体に傷つけるとか、女の子から生殖能力を奪うとか、
そういう事に対して検察はすごくナーバスなんだよ。

で、これが起訴された場合に「人助けをしようとしたんだから情状
酌量の余地がある!」と当然弁護士は主張するわけですが………

 しかーし。ちかちゃんは半分人外です。検察は「単に血への欲求
が押さえきれなかっただけだ!」で押してきます。もちろん回りく
どい言いかたしますけど。
 このほかにも「何故巻き込んだ」「安全確保できたはずだ」等々
とつつかれるネタはいっぱいあります。

# ちかちゃん自身に超回復能力があることを考えると、これがば
れたらさらに「安全確保しなかった」ことでつつかれますね。なに
しろ、自分が傷ついても問題ないんですから(^^;
# 傷跡も残らないような回復の仕方をするようだし。セッション
での表現を見ると。

 ちかちゃんが技能値13しか持っていないことを考えると、ちか
ちゃんの雇える弁護士の能力も限られてきます。
 しかし検察は………(^^;
 異能者による犯罪取り締まりに熱心な、高技能値の検事がいない
とも限りません(^^;
 となると泥沼。まあ99%、ちかちゃん側の負け。

表法律ってこんなもんです。門前の小僧が知っているだけでも。
はっきり言って使いたくないですね。
アクロバットでPCを助けるのは難しいです。

> ならばいっそのこと裏法律の設定はお預けにして、
>  「事件の状況を調査検討して、背景にある異能や人外の存在を察知できる
>   ような、判断能力と情報とを持ち合わせた部隊」
>を検察庁と裁判所に設定すればいいのではないでしょうか。そうすれば、彼ら
>が表法律を駆使してアクロバティックに判断してくれるでしょう。

判例と言うものがあるからなあ…
アクロバットもむろん方法の一つですが、それだけでは弱いかと。

でも、細かい設定はどこまでつめるか‥という話しがあるわけで、
私が考えているのは「アクロバティックな解釈なしに、ハンター
はここまでやっても罪にならない」ことが保障されている‥という
ラインを設定する、という程度です。

> ちょっと待って。そう話を進めるのは、お預けにしませんか。

だからお預けにしてます(^.^;)
しかし、伏線が全然張られていないのとは別問題とお考え下さい。

> 英人はあくまで中崎さんのPCであって、彼の行動は( **まだ** )狭間日本
>の役人のポピュラーな行動と定義されたわけではないので。

ポピュラーな役人の行動はとらないですよ、たぶん(^^;
ただ、ポピュラーでないが普通の頭のある役人の行動です。

それに、私のPCは私の好きに動かしていいはず。というわけで、伏線が
張られているわけです。

#まだ英人の動きは甘いんですが…私の観点からすると。

> ごんべは、急ぐ必要は感じません。
> 適法な状況に自分の身を置くことは、物語上は必ずしも必要はないと思い
>ますので。
> 違法を承知でやっちゃった、しかもそれを隠し続ける。それもありかな、と
>思います。キャラクターの判断としてはね。

えーと、竜胆ちゃんが駅前の店の社員と言うことが現状では非常にまずいです。
臭い一つで人間じゃないことがばれるのに、しかもその仕事場が人の多いとこ
ろ(^^;

# 代謝機能が変化しているんだから、匂いは変わります。
# 日々の食べ物でも人間の体臭は変化するよ。←私があまり肉を食べない理
由がこれ(3日くらいはよゆーで匂いが変わる・・・)

……こっちの作った補助キャラ(雛形から起こしたもの)に「少しの手がかり
からでも犯罪を突きとめる鑑識官」「人間に化けられる警察犬」等がいること
を考えると、こういうNPC達の脅威の手が迫りやすいわけです。

実際、こちらからアップできないでいるもののうちの一本は、まさに「ランス
(警察犬)が竜胆の異常な匂いに気がついた」シーンを含んでいます。
「雑魚は放っておけ。マークはしておく」の一言でちゃらにしてますけど。

#14ネタのストーリーだから竜胆クラスは雑魚です。アップできない理由は
完成していないから(^^;

>というわけで自分は協会、ギルド系に一票です

 えー、何人かには話したけど。
 私は「ハンター協会」に反対してないんだよね(^^;
 そこは間違わないで欲しいな。
 むしろ、キャラクターを楽にしてくれる組織として存在して欲しいです。

 ハンター協会が行う講習会に出て、ハンター協会にお金を払うと、面倒くさ
い法律処理を全部やってくれる。だからキャラクターは何も心配することなし
(^^)
 というのは理想状態だと思います。
 ただ、現状だと、この協会がそこまでの力をもてない(そこらのサークル並
の扱いされる)。そこが問題じゃないかって事。
 バックアップ組織は強くあって欲しいんじゃないかな?

 細かい設定はよーするにマスタリング用。

 「法律を元に作られた正式団体なんだよ」「ここに所属していれば、PCは
安心していいよ」「所属するキャラなら自動的に免許ついてくるよ」ってこと
を知っていれば、プレイヤーには十分だと思います。

# ルーンクエストと言うゲームに、グローランサっていうやたら細かい世界
設定があるのですが、これをプレイヤーが全部知っている必要がある/この設
定を全部使わなくちゃいけない、ってことはないんです。それと同じ。

# でも、「設定があるけど使わない」と、「使いたいと思ったら公式設定が
なかった」は全く別だよね。

>#  その辺りを掘り下げるといずれ「バレるかも知れないスリル」も登場する
># でしょうね。

 あー、私個人はこーゆーシチュエーションにすごく燃えます(笑)
 しかし、現在のままでは・・・もうちょっと強い敵がほしい。
 法律で保護を受けられる状況でこれを拒むとなると、たいてい犯罪者扱いし
てくれますので、どうせなら現状から考えるよりもさらにスリリングな展開を
したいです。はい。

んでわ。
               中崎  実
 e-mail  :aida@nnl.isas.ac.jp