[KATARIBE 11218] Re: ハンターライセンス&異能に関する免許について

Date: Sun, 30 Aug 1998 00:38:32 +0900
From: poetlabo@cap.bekkoame.or.jp (T.Nagare)
Subject: [KATARIBE 11218] Re: ハンターライセンス&異能に関する免許について
To: kataribe-ml@trpg.net

流@今日は福岡でイベントがあるらしいが、行くか行くまいか迷っている です。
本を買うのは好きなんだが、『こすぷれOK』とかあって、この年になるとなにか恐ろ
しいんだわさ。

At 6:16 PM 98.8.29, Toshiaki Tomita wrote:
>  ハンターライセンスについて
>  --------------------------
>   私はダークハンターは、探偵と同じ程度と考えています。現代日本にお
>  いて、探偵はプライバシー侵害をしているけど、免許もないので法律的な
>  擁護は一切ありません。(行き過ぎれば、一発で捕まるでしょうけどね)
>
>   狭間においても、ダークハンターの公式の免許は存在しません。ただ、
>  ダークハンター協会の交付するハンターライセンスが存在します。
>
>   法律的な優遇点はいっさいありませんが、協会よりいろいろ援助をうけ
>  ることができます。(賞金や獲物とか、刃物の所持免許の融通等)

> [...]

おお、これはいい。簡潔にして実用的ですな。さすがは魔術師。
付け加えるなら、ダークハンター協会が皇室か政府とつながりがあって仕事を依頼さ
れている、とか。
設定としては、僕の綱渡りな提案よりも、こちらの方が使いよいと思います。
一つだけ気になるのは、警察との繋がりの線で新聞記者がなにか嗅ぎつけて騒ぎ出す
… あ、これは警察側が押さえつければ済むことか。

あとは、物語としての整合性だな。たいへん強力なキャラクタであった竜胆さんが、
小娘ひとりを相手にして瀕死の重傷を負い、そうなってしまってから千影がたまたま
そこを通りかかるという話はちょっと納得が行かないものがある。まあ神話でも、倭
建命は割とつまんねえやられかたをしているから、まったく有り得ない事態でもない
がね。このままだと、千影は竜胆がやられるのを見計らって登場したようにも読める。
まりまり氏との掛け合い漫才が見られなくなった点も、いささか残念だしのう。

魔術幻燈 ☆★☆ 流琢弥/萩原學/硯研一郎
http://www.bekkoame.ne.jp/%7Epoetlabo/
poetlabo@cap.bekkoame.ne.jp