[KATARIBE 11217] Re: [HA] ダークハンターアンケート

Date: Sat, 29 Aug 1998 21:26:41 +0900
From: Takuji HOTTA <gombe@osk3.3web.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 11217] Re: [HA] ダークハンターアンケート
To: kataribe-ml@trpg.net

 ごんべです。

--------*

At Sat, 29 Aug 1998 13:33:31 +0900,
In the message "[KATARIBE 11211] Re: [HA] ダークハンターアンケート ",
Fushiki <aida@nnl.isas.ac.jp> wrote:

>「表」法律が解釈次第でPCを守ってくれればいいんだから。

 これで行きませんか?

 流さんが

    "[KATARIBE 11216] Re: [HA] ダークハンター",
    >刑法を少しやったことはあるが、こういう具合にきっちりシミュレートする
    >なら、事件一つを取り上げるだけで一年はかかるよ。

のくだりでおっしゃっているように、裏法律の背景・制定・運用を設定するの
は大変だろうと思います。ならば、表法律の適用を考えることで何とかするの
が良いのでは。

 そこでちょっと考えたのですが。

 前回裏法律設定ネタを書いたときに、判例で云々、ということを書きました
が、その時に「たぶん、そう言うのを判断できる部隊が検察と司法の双方に
いるんだろうなぁ」と思っていました。

 ならばいっそのこと裏法律の設定はお預けにして、
  「事件の状況を調査検討して、背景にある異能や人外の存在を察知できる
   ような、判断能力と情報とを持ち合わせた部隊」
を検察庁と裁判所に設定すればいいのではないでしょうか。そうすれば、彼ら
が表法律を駆使してアクロバティックに判断してくれるでしょう。
 警察におけるこの部隊相当の組織は、他ならぬ「捜査零課」と言うことに
なるでしょうね。その考え方を適用すれば、狭間にあっては特に目新しい組織
とはならずスムーズに存在できるでしょうし。

 捜査霊課と同様の位置づけの部隊として、霊的事件の法解釈をする組織の
存在だけは設定し、法体系をいじるのは無しにする、と言う方向を提案します。
その方がスムーズでしょ。

--------*

>動いてますよ(^^;)
>‥‥‥‥能義英人がどうしてベーカリーに来るんだと思う?

 ちょっと待って。そう話を進めるのは、お預けにしませんか。
 英人はあくまで中崎さんのPCであって、彼の行動は( **まだ** )狭間日本
の役人のポピュラーな行動と定義されたわけではないので。

 彼がどう行動するかは自由ですが、それが中崎さんの設定に拠るものか狭間
自体の設定に拠るものかは、これからの議論次第、ということです。

--------*

># まあ、千影ちゃん救済は急がないとまずいけど。

 ごんべは、急ぐ必要は感じません。
 適法な状況に自分の身を置くことは、物語上は必ずしも必要はないと思い
ますので。
 違法を承知でやっちゃった、しかもそれを隠し続ける。それもありかな、と
思います。キャラクターの判断としてはね。

 むしろごんべは、この事件に関しては、
  「竜胆さん、本当に自分の置かれた状況に納得してる?(^_^;」
ということが、気になって仕方ありません。(^^;
 竜胆さんにも親御さんはいるでしょうから、人外になってしまった娘さんを
見て冷静でいられるとも思えませんので。事件そのものが露見してないとする
なら、いつまで隠し通すつもりでしょうか。

 この辺の葛藤が、今のところ吸血鬼化事件そのものにおける千影ちゃんと
竜胆さんの会話くらいにしか見られないのは、確かにちょっと「脳天気」
かな、と。
 法律の適用云々よりも、物語として、もうちょっと描写してほしいな、と
思います。

#  その辺りを掘り下げるといずれ「バレるかも知れないスリル」も登場する
# でしょうね。その際に公的権力が動くかは……うーん、捜査零課の内偵を
# 受けるか、ハンターギルドにバレて査問を受けるか、どっちが先か、という
# 話になるのかな。

堀田 拓司 (ごんべ)  gombe@osk3.3web.ne.jp
http://www2.osk.3web.ne.jp/~gombe/TRPG/BOUKEN/