[KATARIBE 11215] ハンターライセンス&異能に関する免許について

Date: Sat, 29 Aug 1998 18:16:40 +0900
From: Toshiaki Tomita <ge7m684@edu.kansai-u.ac.jp>
Subject: [KATARIBE 11215] ハンターライセンス&異能に関する免許について
To: kataribe-ml@trpg.net

 更毬@学校に来ないとメールが読めない。(;_;) です

  ダークハンターならびに、異能に関する法律の件についてです。

  端的に言うと、「公式には異能に関する法律が存在しないことになって
 いるが、存在するという噂がある」
  #噂は存在するのが狭間ですけどね(つまり、実在はするが、一般人は
 ぜんぜん知らない)

  では、以下に細々としたことを書きます。

 異能に対する公式世界観について
  狭間は現代日本と同じなので、異能は公式には認められていない。よっ
 て、法律も存在しない事になっている。

  捜査零課等の部署も公式には存在せず、捜査零課の人たちは捜査一課や
 三課に公式には在籍している。

 問題PCに対する対応
  じゃあ、他人を操って、犯罪を犯させたときどうなるかっていうのが問
 題になります。取り敢えず、普通は器物破損や傷害罪で捕まえるわけです。

  しかし、他人を操って、犯罪を犯させたとき現行の法律では捕まえるこ
 とができないわけです。#証拠もありませんしね。

  そのような犯罪に対するために、裏の法律が存在していると……。
 #小説などによっては”裏のおきて”とかで表現されているやつですね。

 ハンターライセンスについて
  私はダークハンターは、探偵と同じ程度と考えています。現代日本にお
 いて、探偵はプライバシー侵害をしているけど、免許もないので法律的な
 擁護は一切ありません。(行き過ぎれば、一発で捕まるでしょうけどね)

  狭間においても、ダークハンターの公式の免許は存在しません。ただ、
 ダークハンター協会の交付するハンターライセンスが存在します。

  法律的な優遇点はいっさいありませんが、協会よりいろいろ援助をうけ
 ることができます。(賞金や獲物とか、刃物の所持免許の融通等)

  ハンター協会は、名簿等を警察に提供する代わりに、いろいろと融通を
 利かせてもらっているってところですね。

  ながながと書きましたが、私の考えは以上です。

関西大学大学院工学研究科化学工学専攻機能表面工学研究室
 (ge7m684@edu.kansai-u.ac.jp)         富田俊明