[KATARIBE 11211] Re: [HA] ダークハンターアンケート

Date: Sat, 29 Aug 1998 13:33:31 +0900
From: Fushiki <aida@nnl.isas.ac.jp>
Subject: [KATARIBE 11211] Re: [HA] ダークハンターアンケート
To: kataribe-ml@trpg.net

中崎です。

忙しいので一言だけ。

>で、いきすぎた行動をとると国家権力が動き出すのでそのあたりは
>慎むべきといった一文が明記されてた筈です。
>皆さん、最低限度の約束ってことでそれは守ってます(よね?)

守ってないからでてきちゃったんですよ、今回の話。

千影ちゃんがとるべきだった&法的にとって良かった行動はただ一つ、
「普通の応急手当をして救急車を呼ぶ」だけです。
それ異常のことをした時点で、法に触れます。
竜胆ちゃんが生き残るかどうかなんて、法律は気にしてくれませんし、
たとえ死んでも千影ちゃんには何の罪もありません。

# 感情的にならないで下さい。これが法律というもの。

むしろ、普通の手当&魔法を使って何とかしようとするだけにとどめ
るべきでした(でも魔法は医師法違反になったかも)。

「だって知らなかったんだもん」じゃ済みませんよ。人外にしちゃっ
たんだし。

で、観楠さんは‥‥‥‥「開店の際にはばたばたした」はずですけど、
描写する必要はない。
でも、それはあくまで「法律がないから何もなくても営業できる」とは
別もの。あくまでもばたばたはあったはずです。

しかぁ〜し。
そもそも専門家を雇えば、ごたごたなんて関わる必要ないんですよ(^^)
我々一般人ができないことを金で解決するために、専門職がいるんです
から。開店資金には当然、専門家を頼むお金も含まれているんですよ(^^)

# で、PCってその「専門職」なんじゃないの?
# 法律一つも知らないのはプロ失格だと思うなあ。

>なんで、そんなに必死にならなきゃいけないんです?

それは私が本気でマスターをしたくなったから。
これじゃ駄目かな?

# それとも頭アイドリング状態でずっとマスターしろっていうのかな?
‥‥‥‥ゲーマーとして、それってむちゃむちゃ悲しいんだけど。

>たまたま参加したゲーム世界にどうも不完全なところがあった。
>目をつけたのはその手の知識がすごく豊富な人達だった。
>不完全な所を穴埋めするべく頑張ったは良いけど他の理解がどうも
>得られない。
>そんな状況ですよね?

‥‥‥‥「すごく」豊富じゃないですよ。
単に、ちょっと知ってるだけ。

で、その「ちょっとしっている」人間がマスターしようとしたら‥
穴だらけ。
ワールドは現在成長中。
じゃあちょっと考えてみたんだけど‥ってのが実情かな、私は。

>ゲームなんでしょ?俺達が今やってること。

だからさ、「ゲームだからなんでもおっけぇ〜」の思考停滞状態が
いい加減嫌になってるわけなのね(^^;
もうちょっと考えようよ。今の状態では進歩も何もないし、退屈
だよ。穴が大き過ぎて。

>細かく見ていけば、多分全キャラクターが大なり小なり犯罪者扱い
>されるんでしょうけど……。

だから、法律(表法律を作成するのは官僚だ、議員なんてそれ読み
上げているだけの奴が大半)でなんとかしちゃおうっていうのが
今回の狙いなんだね。
裏法律って書いているけど、本当に「裏」である必要ってないよ。
「表」法律が解釈次第でPCを守ってくれればいいんだから。

# でもそこまで設定するアクロバティックな技術が私にはない。だ
から「裏」法律として簡単に設定したいわけ。

>戦闘系にしろ実務系にしろ、多少派手に異能を使ったりしましたが、
>それに対していまさら、わざわざ国家権力が動き出すほどの悪事を
>働いた、とは俺には思えません。

動いてますよ(^^;)
‥‥‥‥能義英人がどうしてベーカリーに来るんだと思う?

>舞台はたしかに現代日本だけど、所詮虚構の世界にそこまで厳密に
>現実の法体系を組み込むのは、かえってゲーム運営の阻害にしか
>ならないんじゃないかって思うんですよ。

知らなくても何とかなるレベル、じゃないからね。PCが。
運営の阻害にならないように簡単に表記する必要があるけど、
そうするためには細かいツメを行なってから抜き書きする方が
ずっと楽なんですね。

で、いまはその細かい詰めの段階に突入したところなのです。
運営面に必要なことだけが抜き出されるのはその後。

# まあ、千影ちゃん救済は急がないとまずいけど。

だからちょっと難しい話が続くかも知れないけど、判らなかったら
「これはどういう意味?」と聞いて下さい。
わからないから穴だらけの設定でいいんだ、と無闇に反対されるよ
り、よほど建設的だから。

# だって、皆にわかるように書かなきゃゲーム用資料にならないか
らね。「ここがわからないんだ」なんて意見はすごく貴重なのです。

んでわ。
 おおう急いでローバの面倒を見なくては。
               中崎  実
 e-mail  :aida@nnl.isas.ac.jp
	 : afn@geocities.co.jp