[KATARIBE 11206] RE:[HA] ダークハンターアンケート

Date: Sat, 29 Aug 1998 02:09:03 +0900
From: "K.Edamatsu" <edamatsu@osk2.3web.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 11206] RE:[HA] ダークハンターアンケート
To: "'kataribe-ml@trpg.net'" <kataribe-ml@trpg.net>

くすのきです

>帰ってくるレスに価値があるなら、良い話しです。
>以上、ゴミの入る確率は減らしたいですね。

いきなりめげてしまいました。
なんかもう
「こっちの意見が正しいんで採用されるべきだから何も言うな」
って言われてるみたいで。
上手く書けないんでゴミになるかも知れませんが、おつきあい
ください。

>法律は、いざというときのPCにとっての武器であり盾であることを
>わすれて、「規制されるのは嫌」というだけで書いているレスがある
>ように見受けられます。
>#今のままではPCが社会的に危険ですよ。たかが技能値13キャラク
>ター、法やそれに準ずる規制の目を逃れて生きるには弱過ぎます。
><法律・公的資格はうまく利用しよう。でもいまは利用できる法律が
>少な過ぎるってこと。

中崎さんにシェイドさん。それとごんべさんがいろいろ書いて
くれた物を読んでみて、確かに「なるほどな」とは思ったんで
すが、俺はますますわからなくなりました。
なんで、そんなに必死にならなきゃいけないんです?

確かに今までのエピソードなんかでは現代日本の法律に照らす
とどうかんがえても無茶やってる、とかいう話はありましたが。
細かく見ていけば、多分全キャラクターが大なり小なり犯罪者扱い
されるんでしょうけど……。
ゲームなんでしょ?俺達が今やってること。
架空の世界で一緒に遊んでるんでしょ?
現実じ世界じゃぁない。
だったら、「別にいいんじゃないの?」って思ってます。
だって「ゲーム」なんだし。

今の状態って、TRPGによくあるプレイヤーの常識をゲームに全部
持ち込むべきかどうかってことだと思うんですよ。

たまたま参加したゲーム世界にどうも不完全なところがあった。
目をつけたのはその手の知識がすごく豊富な人達だった。
不完全な所を穴埋めするべく頑張ったは良いけど他の理解がどうも
得られない。
そんな状況ですよね?

例えば、俺の場合。
自分のキャラに店持たせて営業までさせてます。
でも、法的にそういう事をするとどれだけ大変かってことは……実は
よくわかってません。
物を売るのには販売士、食品作るのに調理師、食品衛生管理者等の
資格が必要なのは俺も知ってますけど、それ以上の事−店を建てて
経営する為に何がどう必要なのかってこと、よく知りません。

で、今回のダークハンターの件をこれにあてると

「知ってて当然の事を知らないお前が悪い。やるべき事を果たしてない
キャラが店持ってるのはおかしいからベーカリーを営業ってのは無理」

って言われてるのと同じじゃないかって思ったんです。
これは、俺とキャラにとってはあまりにも酷い話で。
大事な事知らなかったけど、キャラも店も「HA06」ではかなりいい目を見
せてもらいましたし、ゲームの運営でも役に立てた、と思ってます。

だもんで俺は「現代日本の法律を完全に導入する」というのには反対
なんですよ。
「知らない事がいけない事だ」って言うのはわかるんですが、今
いるゲーム世界に対して、俺のキャラも店も不当な迷惑をかけたんで
しょうか?
他の皆さんのキャラもそうです。
戦闘系にしろ実務系にしろ、多少派手に異能を使ったりしましたが、
それに対していまさら、わざわざ国家権力が動き出すほどの悪事を
働いた、とは俺には思えません。

こないだIRCでもちょっと書かせてもらったんですけど狭間の世界
で、いきすぎた行動をとると国家権力が動き出すのでそのあたりは
慎むべきといった一文が明記されてた筈です。
皆さん、最低限度の約束ってことでそれは守ってます(よね?)

舞台はたしかに現代日本だけど、所詮虚構の世界にそこまで厳密に
現実の法体系を組み込むのは、かえってゲーム運営の阻害にしか
ならないんじゃないかって思うんですよ。

法律などを導入して現代世界を忠実に再現したゲームにする、という
案は良いと思うんですが、そうなった後。
知識が豊富でそういうやりとりが大好きだ!という人間にはこの
「語り部・狭間」と言うゲーム世界はすごく面白い世界になるんでしょ
うけど、俺はきっとついていけないです。難しすぎて。

もう少し、気楽に考えてもいいんじゃないかなって思います。

くすのきでした。
edamatsu@osk2.3web.ne.jp
ICQ UIN=12097849