[KATARIBE 11203] Re:

Date: Fri, 28 Aug 1998 21:43:27 +0900
From: Shogo Toyoda <toyolili@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 11203] Re:
To: kataribe-ml@trpg.net

> (1)PCの行動が「暴走」であるかどうかを、サプリメント内部世界の
> 規定で示す必要がある。

 これについては異論ないです。
 というか正論。
 問題は……

> ところが、「法律で定められた資格を有したものが」「法律で規定された
> 有害存在を退治した」ことにしてしまえるなら、法律も手だしできません。
> この保護をちゃんと与えてもらえるということに、多大なメリットを見い
> 出しているわけです。私としては。

 ここにも抵抗があるみたいですね。
 というか……根本的に説明不足。
 理由もなしにこれこれこーいう風に賞罰しますって言ってるだけ(^^;;
 返ってくるレスは攻撃ばっかりで、攻撃の理由が京都オフでの行動
とか的外れな返答。
 それじゃ誰もまともにレス返す気にならないでしょう(^^;;

> #いまのままじゃ、ちかちゃんは「傷害罪」もしくは「殺人罪」なんて
> ことになりかねない。監査で済ませてくれる状況が、彼女には早急に必

 今回の論争のキモはここなんですがね(笑)
#初期段階で、仮定の状況が一人歩きしてる気配
#>御影の旦那が知ったら〜ってあたり。

 個人的にも、なんで傷害もしか殺人になるのかは疑問。
 人命救助でしょう?
 殺人というのが、生物学的な人間の抹殺であるんなら、
それはわかりますが。
#生物学的に人間じゃなくなるわけだし。

> 元人間の魔物におそわれて、返りうちしたら(PCたちってこれができ
> ますよね?)‥過剰防衛。で、狭間の設定を見ると、警察&関連組織の

 これ。
 元人間の魔物を返り討ちにしたら過剰防衛ってヤツ。
 なんで過剰防衛なんかはどうでもいいです。
 元人間であれば、なんにでも人権があるのか。
 意思とかが存在すれば、たとえ石ころを壁にぶつけて粉々にして、
それで傷害でお縄なのか。

 吸血問題は……
 「千影が竜胆を救うために(千影サイドの主張)、吸血することで
吸血鬼としての命を与えた」
 この点でしょう。

 一例として、元人間のいろんなものに人権を認めるのであれば、
これは傷害でも殺人でもないと思いますが?
 「人間」を「人間」にするわけだし。

 この点が納得できないから、論争になってるわけでしょう?
 こう指摘した中崎さんの説明もないですし。
#役人は有能だからと繰り返されても、ああそうですか、
#としかいいようがない (^^;;

とよリリ☆
sc28@geocities.co.jp(ポスペOK)
http://www.osk.3web.ne.jp/~show5/
ICQ UIN=3397326