[KATARIBE 11190] Re: [HA] ダークハンターアンケート

Date: Fri, 28 Aug 1998 13:58:21 +0900
From: Fushiki <aida@nnl.isas.ac.jp>
Subject: [KATARIBE 11190] Re: [HA] ダークハンターアンケート
To: kataribe-ml@trpg.net

え〜、中崎です。

ちょっと気になったので。

>#あまりに堅すぎるとプレイが窮屈になっておもしろくないと思います(^^;)

これはちょっと違うと思いますよ。
現実に、我々はほとんど知らないことですが、

<b>法律で決められていないことなんて何もない</b>

んです。
中央官庁の連中の有能さをなめちゃいけない。君らのキャラクター
なんかの能力では、正面切ってやりあったら能義英人の同輩一人+
公権力であっっっさり犯罪者になるだけの法律を<b>速攻作ってく
れます</b>。

現実の官吏連中‥有能な奴は本当に有能ですよ。たとえぺーぺーでも。
私が見ているのはいわば「気の抜けた」プライベート状態だから、実
際本気で職務を遂行されたら?

…………PC程度の頭では、そろってお縄でしょうね。

で、もっと有能な奴が異能を持ってたりする狭間の官吏は‥‥‥もっと
恐い。

それに実際、軽犯罪以外にも我々一般人が違反している法律なんてごろごろ
あるし、それは道路交通法だけじゃない。

でも、法律を知らなくても何とか生きていける。これが現実。

法律はきっちりある。でも、それを扱う機構が鈍重なので抜け道は探せる。
‥‥‥‥これが狭間の現実じゃないかな。

>#あまりに堅すぎるとプレイが窮屈になっておもしろくないと思います(^^;)

堅過ぎるとプレイが面白くなくなる?‥‥‥‥頭を使わないプレイが楽し
い人ならそうかもしれないけど、

<b>制限があればあるほど、よりすぐれたモノが完成する</b>

っていう一般原則があるってことは覚えておいて欲しいな。

それと最後に。

>明らかに言動がきつすぎます。 >シェイド氏
>キツい事を言えばと前置きをしたからといって許されるものではないで
>すよ。

この間の京都オフの際の言動を考えれば、なにも言う権利はないんじゃ
ないかな?

あの時、人格を疑うような行動が多々あったこともあることだし、ね。
そう言う人間に対して、いつまでも甘い顔をしていられる人って、本当
に稀だよ。

よほどの聖職者でもない限りね。

まず、MLが荒れる云々を口にするより先に、現実に自分とその仲間がど
んな行動をしていたかを思い起こして欲しい。

もはや本音をセーブする必要なし…と判断するのも仕方ないんじゃない
かな?

それと、あれは「きれた」のではなく、まだまだ「率直にものを言い始
めた」というレベルに過ぎないよ。私の目から見たらね。

んでわ。
               中崎  実
 e-mail  :aida@nnl.isas.ac.jp
	 : afn@geocities.co.jp