[KATARIBE 11171] [KC] IRC_log 8/26 1/2

Date: Thu, 27 Aug 1998 06:16:19 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 11171] [KC] IRC_log 8/26 1/2
To: kataribe-ml@trpg.net

IRCからの切り出しです。
内容は編集していません。

IRCについては、IRC普及委員会<http://www.din.or.jp/~kfuru/irc/>
        TRPG.NET IRC情報<http://www.trpg.net/talk/IRC/>をどうぞ

IRCサーバ :sv.trpg.net チャンネル:#kataribe
-- Log start: 08/26/98 11:13:22 --
*Joined
#kataribe: hari dice
*Part dice (dice)
*Join dice
*Join Rose
[hari] ども
[Rose_work] 仕事中にゃ。
*Join Nack
[hari] ども
[Nack] ども
[Nack] 例の裏資格についてアップしておきました。
[Nack] 刑罰を受けることもあるってことも書いておいた辺りが味噌かな?
[Nack] 日本には死刑制度が残っていることでもあるし、ハイリスク・ハイリ
ターンだよな。やっぱり。
[Nack] 人外=マイノリティ=日本では迫害の対象/世界中どこにいっても不
利な目に会いやすいのは同じ。
[Nack] カッコ良いだけの存在ではない、ばれたら大迫害が待っている。その
自覚が欲しいなあ。
[hari] 前野だと、丙種2級か3級と言ったところか
[Nack] 特に、力の強い人外だと外からの圧力も強いから、それを防ぐために
自分たちで更に厳しいおきても作ってるだろうし。
[Nack] まだ3級でしょう。実務経験が足りないから。
[hari] うむ
[hari] まだ一年も経ってないからなぁ
[Nack] 年功序列、経験重視の国だからねえ、ここ。実務経験無しに強い力は
持たせてくれないはず。
[Nack] あ、そのへんの問題が元で捨てられたかな?>みかんちゃん
[hari] げふぅ
[Nack] 親がおきてに背いて一家追放、娘だけはだれか優しい人に拾ってもら
いたいという親心で‥とか
[hari] あぁ、そう言う事ね(汗)
[Nack] あるいは親は逃亡中、娘だけは無関係に生きてもらいたいと思って‥
とか。
[Nack] みかんちゃん本人がどうこうっちゅ〜わけじゃないよ(汗笑)
[hari] いや、やべーもんが生まれたから、臭いものには蓋式に…
*Join sf
[hari] でも、それなら始末されるだろうから…
[Nack] ‥‥‥‥‥能力を封じるかなんかしておけよ(汗)<強力なのが生ま
れた
[Nack] ある程度大きくなるまでは能力を封じておく。封印を自力で破るよう
になるまでに、精神的に十分強くなれるように育てる。これがまっとうな解決
方法だと思うぞ(汗)
[hari] 封じてあるとか(滅)
[Nack] あ、叱咤激励するだけはまともな神経の持ち主に育たないから。
[hari] 極々ふつーに小学生やってるんだろうな……
[Nack] それが一番だと思う(笑)だから麻衣も普段はフツーの小学生。
[hari] 忘れ物とか多そうだけど(笑)
[Nack] 良くあること(苦笑)
[hari] 持っていくもの順番に並べて…
[Nack] 最初に並べた奴を忘れていく
[sf] 全部忘れるとか。
[hari] そうそう(笑)
[sf] # やったことあるよなぁ。(;^^)
[Nack] 前野パパが届けるんだな( ̄ω ̄)
[hari] 「水着を忘れない様に」って言われて、しっかり準備して
[Nack] # 私も忘れ物の常習犯だった(^.^;)
[Nack] バスタオル忘れるとかね。
[hari] 勉強道具忘れる
[Nack] わはは(^^;;;
[sf] 体操服を入れて弁当忘れる……。
[hari] みかん:「みずぎ‥みずぎ‥みずぎ‥‥(一生懸命覚えてる)」
[hari] で、他の部分がすっぽり抜ける
[Nack] 先生:「みかんちゃん、これからは連絡帳にちゃんと書きましょうね
(ため息)」
[hari] みかん:「はい‥(しゅ〜ん)」
[Nack] 先生:「次から気をつければ良いから、ね?」
[hari] みかん:「はい(こっくり)」
[Nack] で、連絡帳には「おうちの方へのメッセージ」が(笑)
[hari] 手提げを持って水着忘れて、途中で思い出して取りに帰る。
[hari] で、水着を持って手提げ置いてきちゃう
[sf] んで、手さげを置いて出て行く。
[sf] うむ。
[Nack] # 私は非常にしばしば書かれた(^^;)>親宛の連絡事項
[hari] 誰もが通る道さ(笑)
[Nack] そーそー(笑)
[sf] 私の一年の時の小学校までは、はしって30分かかったのさ。(;^^)
[sf] どーかんがえても忘れ物取りに帰れないんだよなぁ。
[hari] 無道邸から吹利小学校までは‥‥(^^;;
[sf] けっこうあるのだろー
[hari] かなりあると思うが(^^;;
[hari] 前野が届けるんだろうなぁ(笑)
[Nack] え〜、私は片道1時間かけて通ってた‥
[Nack] 頑張れよ( ̄ω ̄)>前野君
[hari] だがっ!
[Nack] あるいはブラッドのじーさんが届ける( ̄ω ̄)
[hari] それがまた可愛い(滅)
[hari] 煌とか煖が行くのも可
[Nack] 可愛い娘だからねえ( ̄ω ̄))))
[hari] 前野:「妹です」
[Nack] 先生:「(大家族なのねぇ)」
[Nack] 先生:「あら、お父さんかと思っていましたわ」
[Nack] ところで、参観日は誰がいくんだ?
[hari] ん〜、多分前野だけど‥‥
[hari] 忙しいから、半分ちかちゃんに出てもらうとか(爆)
[Nack] 煖は?けっこう適任そう(笑)
[sf] いそがしーから出ないとかいったら、泣くぞ。(;^^)
[hari] 後ろに並んでにこにこしてるだけ(笑)
[Nack] 期末試験にゃ重ならんよ、ふつー(笑)<いそがしー
[hari] 当然、是が非でも出るさ(爆)
[Nack] 想像して‥笑いを堪えるのに苦労したぞ、おい(^o^;)
[sf] しかし、事故・事件があって遅れる……ってのは定番すぎるかのう。
[hari] 時間の調整が効かない時の繋ぎね
[Nack] 最後の5分でも見に来てくれれば、大丈夫ですよ。
[hari] 最初に居て途中で帰るより、途中から来ても最後に居てくれる方が良
いからね
[Nack] みかんちゃんは前野君に来てもらいたいと思うぞ〜、代理よりも。
<脅し(笑)
[hari] 不安なのは、参観の後の懇談会だが(笑)
[hari] ぐぅ
[Nack] 寝てればあ?
[Nack] 懇談会は出ない親も多いし。
[hari] なら、みかんと一緒に帰るかな
[Nack] だね。忙しいし。
[Nack] お兄さんとお父さんはそれが無理なくできるのだ( ̄ω ̄;)<忙し
いことを理由に子供と帰る
[hari] 忙しいと言っても、内容は雨後の筍の如くにわいてくる無道邸の仕事
だけどね(笑)
[Nack] 帰りにパフェでも食べさせてから帰るとよろしいかも(笑)<息抜き
兼用
[hari] それは当然ですがな(笑)>ぱふぇ
[hari] ゆっくりお散歩しながら帰るさね(笑)
[sf] こりで一話できたんだよなあ。
[Nack] ですねえ。
[sf] しかし、ここからきちんとエピソードにまとめるまでがたいへん。(;^^)
[Nack] なりきりがひつよ〜なら、他のおかーさん軍団とか先生とかやるよ>
はりにゃん
[hari] おかーさんぐんだん(鳥肌)
[sf] うむ。(;^^)
[sf] 化粧の匂い攻撃とか。
[sf] 聞こえるように噂話攻撃とか。
[Nack] こわいぞ〜(^^;
[hari] うるさく言われそうだなぁ(鮫肌)
[Nack] で、先生に注意される(笑)
[hari] 「授業中ですので、お静かにお願いします」?
[Nack] うむ。
[sf] 若い先生だと聞いてくれないのだな。
[Nack] いや、おっかさんたいぷの人なら、
[Nack] 先生:「お母さんたち、おしゃべりは外いってやんな!」
[Nack] # オッカナイとお母さんsに恐れられているような、「おおらかだけど
きついおっかさん」タイプの先生ならやる。
[Nack] # 今はいないかも(苦笑)
[sf] こうして話したプロットを整理して書く記法なんかあると便利なのかな
ぁ。
[sf] シナリオ記法にもなるかもしらん……。
[Nack] う〜ん。小説書きと同じですね。
[sf] まあ、そうだけど。(;^^)
[Nack] # 面倒臭いんだこれが‥
[sf] プロット書きのコツなんかもちっと知りたいんだけどねぇ。
[sf] なかなか、これというものが。
[Nack] ものかきな人に聞けば?
[sf] その手のMLとかで聞いてみたけど、なかなか……。
[Nack] 同人レベルだと、屑も多いからな〜。
[Nack] <小説
[sf] 指南書のたぐいも色々見たけど、プロットの記法というノウハウについ
てはいまいち……。
[sf] では、そろそろ落ちます。
[Nack] でわ〜
[hari] は〜い
*Quit sf (Leaving..)
*Join lokai
[lokai] gyumu
[lokai] む。
[hari] うす
[lokai] 病院だったにゃ。
[lokai] 医者にひすてり起こしてるおばはんがいて、えらく待たされたにゃ。
[hari] あう
[lokai] #いくら疣でも、手術痕が即日に治るもんでもなかろうに。
[lokai] 廊下まで聞こえる大声で怒鳴るから、事情がまるわかりさ(笑)
[hari] ははは(笑)
[lokai] かあいそうに>おいしゃさん(合掌)
[lokai] 一時間以上怒鳴られてたにゃ
[hari] (^^;;
[lokai] わるいおばはんというのは、人の話を聞かない、自分の基準が絶対だ
と思っている、同じ話を何度も繰り返す、の三拍子が揃っているものにゃ
[hari] そんな三拍子は要らん(^^;;
[lokai] 自分がそうならんように気ぃつけよう。うむ。
[lokai] おばはんでないのに三拍子揃ってる人もいたりするからなぁ。たまに。
[hari] しばらく落ちてましゅ
[lokai] はいにゃ
[Rose_work] はふ。
[lokai] ぷか。
[lokai] ぷこぺっぺくぷぷっぷく。
[Rose_work] ぽぺっぺぷっぽ。
[lokai] ぺれけぷぱぷうっ。
[Nack_calc] う〜む、法律を甘く見てる人間の何と多いことよ(ため息)
[Nack_calc] 犯罪者にならずに済む(自己責任をとらずに済む)民間人キャラ
クター‥少なそうだなあ。
[Nack_calc] 傷害や殺人に関しては五月蝿い国なんですけどね、ここって。
[Nack_calc] o_( ̄。 ̄)
*Quit Rose_work (Connection reset by peer)
*Join Fukanju
[lokai] ぷふ。
[Fukanju] nyafu.
[Fukanju] にゃふ。
[Fukanju] 濡れ鼠です。
[lokai] 雨でしか。
[Fukanju] とーとつに豪雨です。
[lokai] はう。
[Fukanju] 今日給料が出たので、やっと傘が買えたけど……
[Nack_calc] 風邪をお召しにならぬようにご注意下さい(^^;<濡れ鼠
[Fukanju] 関係無いぐらいの豪雨でした(汗)>傘
[Nack_calc] うひゃ(^^;
[Fukanju] 昨夜、帰省中の友人から自転車を借りることに成功したので、
[Fukanju] 傘さし運転で、突っ切ってきましたが…………
[Fukanju] なんか、服着たまま泳いだ後のようです(汗)
[Fukanju] ジーンズが、べとべとと肌にまとわりついて、とっても不快感たっ
ぷりです(汗)
[lokai] (汗)
[Nack_calc] うわ〜(--;)
[Nack_calc] そういえば、MLの方では資格関係の話が出てますが。
[Fukanju] …………足元と、椅子に水たまりが出来つつある(汗)
[Fukanju] あ、まだ良く読んでません(汗) >資格関係話
[Fukanju] #昨日の朝からめるチェックしてなかったもので(汗)
[Nack_calc] なるほど。要するに、法律的にかっちりと決めるかどうかって話
です。
[Nack_calc] 現実日本なみなのか、ゲームだから暴れたって構わない世界なの
か。
[Nack_calc] ただ‥個人的に言うと、狭間世界のGHQが、日本の民間退魔業
者を放置したとも思えないんですよね。
[Fukanju] ふーむ。
[Fukanju] どうなんだろう?
[Nack_calc] 公的な資格を持つものに、多層世界との負の接点の始末を任せる
のか。あるいは、だれにでもやらせてしまうのか。
[Nack_calc] 法律で縛ることはPCを束縛する反面、保護もしてくれるんです
よね。
[Fukanju] 処理しきれていないという感じでは? >現在の状況 >公的機関
[Nack_calc] それはありますね。
[Nack_calc] しかし、処理し切れていないから民間業者の動く余地があるのと、
好き勝手に動けるのはまた違うわけです。
[Fukanju] どの公的機関が扱うかも不特定だし。
[Nack_calc] 全ての官庁が関わっていると思われます。
[Fukanju] お互いに対立しあっていたりもしますし(汗)>公的機関同士
[Fukanju] #管轄とかで。
[Nack_calc] それは当然でしょう>対立
[Nack_calc] しかし、多界との関わりを、何らかの形で統制してはいるでしょ
うね
[Fukanju] うーむ。
[Nack_calc] 子供が勝手に暴れられるわけではないと思います。
[Nack_calc] # 下手をすれば世界のバランスが変わりますから。
[Fukanju] うーむ。
[Nack_calc] 表向きはたしかに対立してますけどね。しかし地下人脈と言うも
のが皆無とは考えられない。
[Fukanju] 大量の公的機関に民間機関、それに、ふと異能を手にしてしまった
民間人など………統制は取りようのない状態だと思っています>狭間世界の裏
側
[Fukanju] 地下人脈はあるでしょう。
[Nack_calc] 統制と言うより、バランスですな。
[Nack_calc] その微妙なバランスの中で、「異なるもの」を狩るということが
どういうことなのか。
[Fukanju] バランスは、おそらくは最高技能値20以上の化け物どものバランス
なので、06のPCが何してもそう崩れはしないような気もしますが。
[Nack_calc] 単に「退治するのがカッコ良い」ではないでしょう。
[Fukanju] うーむ。
[Nack_calc] いや、蟻の一穴になりますよ。
[Nack_calc] 06キャラクターが関わった事件が14キャラクターの手に移り、さ
らに上のレベルへ‥
[Nack_calc] あり得る話です。
[Fukanju] ふむ。
[Nack_calc] 特に、種族変更など起こしてしまったら、人間は相手種族を叩き
にかかるでしょうからね。
[Fukanju] ?
[Nack_calc] 吸血鬼にしろ人狼にしろ、なぜ人間(数で遥かに勝る)に共存を
許されているのか?
[Nack_calc] 幽霊が、浄化されずにこの世に留まれるのは何故か?
[Fukanju] うーむ。
[Nack_calc] 06キャラクターの目に触れない場所の事件ではありますが、余波
は確実に広がります。
[Nack_calc] 他のキャラクターの介入を通して。
[Fukanju] どうでしょう? そういう事件の余波をも吸収するぐらいのバラン
スはすでに成立していると思うのですが。
[Nack_calc] 吸収するための力が強力なので、06キャラクターはそれに強く拘
束されるはずです。
[Nack_calc] たかが技能値13で、「バランスをとる力」に対抗できるはずがな
い。
[Fukanju] どちらかというと、予防的な吸収法ではなくて、事後処理でなかっ
たことにするという吸収法かな、と。>バランスのとり方
[Nack_calc] そして、その「バランスをとる力」が法律であり、おきてである
のでは?というわけです。
[Fukanju] #今までの感覚では、そんな感じ蛇ないです?
[Nack_calc] 予防的な方法は存在していないと、困るんですけどね。本当のこ
とを言うと。
[Nack_calc] #たしかにいきあたりばったりで何とか解決、って感じでしたね。
いままでは。
[Nack_calc] むろん、目に見える法律もおきても、バランサーの一つに過ぎな
いわけですが。
[Nack_calc] 事後処理だけだと‥バランサーにはならないですよ。
[Fukanju] 混沌の中に、事件の余波は飲みこまれ、全ては元のように………と
いう感じですよね。
[Nack_calc] しかし、プレイヤーがどんどん強力なキャラクターを作りたがる
ようになってますからね。

 ハリ=ハラ