[KATARIBE 11167] Re: [HA] ダークハンター

Date: Wed, 26 Aug 1998 23:52:44 +0900
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 11167] Re: [HA] ダークハンター
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [HA] ダークハンター :
From:ごんべ
 どうも、携帯の電波が不調で、送られてないと信じて2回送信してしまった
ごんべです。(^^;
# 申し訳ないです。

 中崎さん、折衷案を気に入っていただけたようで良かったです。(^^)

 その「過渡期」を表現するネタとして、以下のようなのを考えてみました。

(仮設定案)
特種作業従事者監督法《法律》
	刑法と同時期に成立した、霊的な職業・作業への従事・対処について
	定めた法律。退魔業者の免許制度の根拠となる法律で、徳川幕府の時
	代に幕府及び朝廷が強力に管理していた全国の霊能力者・退魔業者を
	監督することを目的に明治の法制上で整備されたもの。
	しかしその対象は当初は仏教・神道・山岳修験者・鬼道など古来から
	国内で公に存在した人々に限られており、明治以降に存在が明るみに
	なった民間の独自技術や外来の技術による退魔業者に対してはその都
	度「附則」を追加することで対処してきたため、法律としては穴だら
	けとなっている。
	事実、それらの新しい(=民間の)退魔業者を規制するための法的な
	強制力はいくつかの関連訴訟の判例によって無力化されており、時代
	に即した法律の改正が求められている。

 どうでしょうか。いかにも「がちがちに固めるけど後手後手」な日本の法律
らしいでしょう(笑)。
 この法改正論者が「無免許」な退魔業者たちを規制しようとPCの前に立ち
はだかる、と。ああ、そういうとき国家権力の恐ろしさは体感できるかもなあ。

 国家権力の恐ろしさというのは、端的に例えると、「Men in Black」のメン
バーやエヴァのNERVの諜報課の連中が持っていた恐ろしさを持つ連中が(あん
な判りやすい外見ではなくて)すぐ隣で普通の人の振りをしてこちらを監視し
ているかも知れない、と言う恐怖でしょうかね。
 また、国家権力が相手でなくとも、「自分の情報が自分を離れたところでは
どう使われているか想像もできない」空恐ろしさ、と言うのもイヤですね。
(とてもうまく表している日立のCMがあったなあ(^^;)

========
ごんべ