[KATARIBE 11163] Re: [HA] ダークハンター

Date: Wed, 26 Aug 1998 20:03:51 +0900
From: kkobayashi@sys.orix.co.jp
Subject: [KATARIBE 11163] Re: [HA] ダークハンター
To: kataribe-ml@trpg.net

こんにちは中崎さん!K’です

>狭間はあくまでも「オカルトな現象が現実に存在するだけの」日本ですから、
>拘るべきでは?
>というのが私の意見です。

ふむふむ

>拘らない世界が良いと言うのなら、それは「現代日本」とは言えなくなって
>しまいますから。
>PCが無制限に暴れられる世界ばかりでは、単なる無法地帯となってしまい
>ますし、それでは現代日本とは言えないかと思います。

そこは今までプレイヤーの裁量に頼ってた部分ですね

#まさにプレイヤー自身のモラルが頼り

最近そんな無法地帯な話ありましたっけ?
まぁ過去には結構ありましたけど(^^;)

#少しはその手の指針を示してあげるのはいいことだとは思います

>拘るべきことを今まで考えることを棚上げしてきただけ、では?

ま、さっき言った通り(窮屈すぎってやつね)お気楽にするために目を
瞑ってた部分ですね

#あんまり敷居を高くしないようにって事でね

>日本の法律(&権力機構)を甘く見過ぎているのではないかと思います。
>多くのプレイヤーさんに言えることなんですけどね。
>官権は敵に回すと恐いですよ。

別に甘く見てる気はないんですけど…
ほんとのとこは知らないからそうなのかも?

#もしかして敵にしたことがあるとか?(笑)

>そのために「金を稼ぐ場合には」免許が必要と書いたんですよ。
>つまり、金をとらないのであれば免許はいらないわけです。

そういうことですか
…そうすると絶対に裏家業の人間が出てきそうですね(笑)

#ブラックジャックみたいなね(笑) < 職業違うし(笑)

>書き忘れってことで対処しましょう(笑)
>あとから世界設定が追加されればそれも当然では?
>たった一行なんですから。

まあそうですね
確かに他のシステムでもそういうことはありますね

>いづれ必要だったはずですから、そんなに深刻に考える必要はない
>ですよ(^^^^;
>単に今まで、放って置き過ぎただけの話なんですから。

そう、たしかに放っておいた話なんですよね(^^;)
でもここでたった数人話し合っただけでこれぐらい大きな話を
決めちゃっていいのかな?と思います

#忙しくてレスをつけれないうちに勝手に決まっちゃった
#とかだとかわいそうだし

今回のこの話をどうするかアンケートを取ってみるのはどうでしょ?

『心静かに待ちたまえ
 死への旅立ちを望む者よ』
        K’(Kou Kobayashi)
e-mail :k_dash@din.or.jp
       :kotone-h@geocities.co.jp[PostPet]
URL    :nothing
ICQ    :8095818