[KATARIBE 11162] Re: [HA] ダークハンター

Date: Wed, 26 Aug 1998 17:52:19 +0900
From: Fushiki <aida@nnl.isas.ac.jp>
Subject: [KATARIBE 11162] Re: [HA] ダークハンター
To: kataribe-ml@trpg.net

中崎です。自己フォロー。

> 折衷案としては、「元々世界各国の退魔業者の集まりが民間発祥であり、
>公的権力の強い日本でも同様の状態である」「従って日本には、国家機関に
>勤務する者を含む免許取得退魔業者と、民間の退魔業者との2種類がいる」
>……としてはどうでしょうね。

しかし、武器類の所持には狩猟法<b>以外の</b>法律が関わっていることを
お忘れなく(^^;

銃刀法もまたえらく面倒臭い法律ですから、こっちも無視してかかると
面倒な目に合うかと思います。

(裏)銃刀法も面倒臭さでは普通の銃刀法なみか、さもなくば(こっちのほ
うが可能性が高そうですが)さらに面倒臭くなっているかと。

で、ちかちゃんの場合ですが‥

>》竜胆ちゃん吸血鬼化の始末如何によっては、ライセンス剥奪(NOT 停止)
>》では?

これが一番の問題でしょうね(^^;
免許なしの民間業者としてしまうと、

>不問、ということはありえないだろうなぁ。
>資格剥奪+受験欠格2年、欠格期間中は監査がつき、再交付には厳格な身辺調査、
>ぐらいは普通だと思うが。

これは確実にくらうかも。下手すればもっとひどくなる。

治外法権があったとしても、監査処分くらいは当然の処置かと思われます。

マイノリティ種族側にしても、不始末をした身内などがまた出ては困るで
しょうしね。っちゅーわけで、人間政府&マイノリティ種族双方からの厳
重な監査と調査が行なわれる可能性大。

あと彼女のライセンスに関して言えば、公的なものを持つなら

>「意思を持つ大剣が娘に指示を与えて振り回させている」
>#つまり法律上はブラッドが上。

これでいいんじゃない?
法律の上だけでの問題なんだし。
ブラッドの元で修行中の3〜4級免許者ってことにすればお仕事に
差し支えなしかと思います。

# 仕事にするって点で、なんらかの法的資格が必要になりそうなも
のだけど‥ごたごたに巻き込まれたくなければ(笑)
# さらにアクロバット。監査処分中でも、ブラッドは法的に人間に
準じる存在となるので没収されない。←どうざんしょ>有識者(笑)

んでわ。
               中崎  実
 e-mail  :aida@nnl.isas.ac.jp
	 : afn@geocities.co.jp