[KATARIBE 11161] Re: [HA] ダークハンター

Date: Wed, 26 Aug 1998 17:17:45 +0900
From: Fushiki <aida@nnl.isas.ac.jp>
Subject: [KATARIBE 11161] Re: [HA] ダークハンター
To: kataribe-ml@trpg.net

ども、中崎%〆切前で投稿量増大中(自滅)です。

> で、最近になってお上が「近頃の霊的事件における免許対象外業者の行い
>はけしからん。免許制度を強化して法的拘束力を持たせるべし」とか言い
>出して、その動きに対して民間の業者は免許の強制化の導入に反対している、
>とか(笑)。

このシチュエーションは狭間日本史上で必ずおきてますね(笑)
戦後直後にGHQがどう行動したか、も強く関わりそうです。

>でも確かに「たいていの狭間のシナリオでのPCの
>活動が『違法』になってしまう」のは、ちと行き過ぎかな、と。

あの〜、軽犯罪って大抵の人間が犯してますよ(^^;
理由つけてしょっぴく時位しか適用されてませんけど(^^;

それを考えると、あれだけドンパチやって違法にならない方が
おかしいのでは?

> 折衷案としては、「元々世界各国の退魔業者の集まりが民間発祥であり、
>公的権力の強い日本でも同様の状態である」「従って日本には、国家機関に
>勤務する者を含む免許取得退魔業者と、民間の退魔業者との2種類がいる」
>……としてはどうでしょうね。

これはよさそうですね。
取り締まりたいけど取締り切れていない国家機関、間違っても権力に縛られ
たくない民間団体(でもこれは潰しにかかるよなあ<日本政府)。

> 前者は行動の保証やフォローに法的な支援があるが、後者は全く自己責任
>(誰かを傷つけたら傷害罪、何かを壊したら器物破損、誰かを人外にしちゃ
>ったら特殊な傷害罪の適用及び人格権毀損として起訴、等)である、と。

自己責任、それもかなり重い責任が負わされるのでは?

# 過剰防衛なんてのがある国ですからねえ。←これは法律への厭味

それを覚悟で民間に留まるのも手ではありますね。メリットがなさそうなん
ですが。

> ……とまぁそんな風に、いろいろ情勢の設定を足してみて、そういう「過渡期」
>「転換期」であるという扱いにしてしまえば、「丸く収める」方向にはなりません
>が「面白く収める」方向にはなるかな、と。

ですね。
まあ要するに、私が言いたかったのは
「法律や権力をなめてかかると火傷するんだけど、分かってないのでは?」
の一言につきます。
現実日本もそうそう甘くないわけですしね。

# 少年法は…という話はおいておくとして(苦笑)

>#  既にある体制に自分を当てはめるより、事件や難題のまっただなかに身を置く
># 方が、ストーリーのための環境としては面白いでしょ? 少なくともネタには
># 事欠かないと思うし。

たしかに。
ただし、プレイヤー側にこれを解決する能力があるかどうかは別問題なん
ですよね(^^;

>#  一方では「日本のお役所の体質」も取り入れられていると思うけど、いかが
># でしょうか。>中崎さん

私個人にとっては魅力的な折衷案です(^_^)
私のキャラクターだけなら、喜んでこういう面倒臭い状況にたたき込ませて
いただきます。

ただし、この状況を関係PCたち全てが捌けるか?となると‥疑問視しているの
が正直なところです。一部キャラクターを除き、犯罪者扱いになるでしょうね。

でわ。
               中崎  実
 e-mail  :aida@nnl.isas.ac.jp
	 : afn@geocities.co.jp