[KATARIBE 11160] Re: [HA] ダークハンター

Date: Wed, 26 Aug 1998 16:59:38 +0900
From: Fushiki <aida@nnl.isas.ac.jp>
Subject: [KATARIBE 11160] Re: [HA] ダークハンター
To: kataribe-ml@trpg.net

ども、中崎です。

>たしかに現実の日本はそういうとこかもしれませんね
>でもゲームの中にまでそこまでのリアリティを求めるべきなんでしょうか?
>#リアルなのはいいですがあまりに窮屈すぎるのはどうかと思います
>#こういってしまってはなんですが仮想日本ですから

狭間はあくまでも「オカルトな現象が現実に存在するだけの」日本ですから、
拘るべきでは?

というのが私の意見です。

拘らない世界が良いと言うのなら、それは「現代日本」とは言えなくなって
しまいますから。
PCが無制限に暴れられる世界ばかりでは、単なる無法地帯となってしまい
ますし、それでは現代日本とは言えないかと思います。

>なにか法的なことや公的な事にこだわりすぎているような気がします

拘るべきことを今まで考えることを棚上げしてきただけ、では?

日本の法律(&権力機構)を甘く見過ぎているのではないかと思います。
多くのプレイヤーさんに言えることなんですけどね。
官権は敵に回すと恐いですよ。

# 気がついたらFBIにデータとられてた‥ってわかった時に、権力って
すごいと思ったさ(笑)<公安経由で調べたらしい(爆)>そ〜ゆ〜
ことやっておいて、軍へのお誘いをかけるなよ>某国(笑)
# 公安経由で、ってあたりが日本の警察力なのね。

それこそ内戦でごたごたしている国か、賄賂がまかり通り官僚機構の
腐りきっている国ででもなければ、法律なんてそんなもんです。
なめ過ぎたむくいでしょう。

>ここに来て突然「持ってないと仕事しちゃいけません」ってことになると
>今までの過去の退魔EPに不整合が生じてしまいます

そのために「金を稼ぐ場合には」免許が必要と書いたんですよ。
つまり、金をとらないのであれば免許はいらないわけです。

# そこまで管理・取締りする能力は残念ながら(ありがたいことに)
狭間日本にもないかと思われます。

また4級ならば年齢制限なし・実務経験不要となっており、救済
措置として使用可能です。

>#免許の上下で無意味にキャラの格付けをする事にもなりそうですし

プロならば、格付けはあって当然では?

>#もとになる資格を作った自分の考えでは
>#ハンターギルド、ハンター協会のレベルのものが最適だと思います

こちらは民間資格相当のものになりますね。
しかし民間資格のみで狩猟が行なえるかどうかは怪しいかと思います。
政府なら、まず法律を盾に資格の骨抜きにかかるでしょうしね。

ただし「街の自警団」組織のため程度であれば、何らかの救済措置は
とられているかと思われます。

>妖魔を狩って小遣い稼ぎをするのにも免許がいるって事になれば
>今いるキャラの多くの必須の特徴のようにもなってしまいます

書き忘れってことで対処しましょう(笑)
あとから世界設定が追加されればそれも当然では?
たった一行なんですから。

>そんなものはもとを作った自分が求めてるものではありません

いづれ必要だったはずですから、そんなに深刻に考える必要はない
ですよ(^^;
単に今まで、放って置き過ぎただけの話なんですから。

んでわ。
               中崎  実
 e-mail  :aida@nnl.isas.ac.jp
	 : afn@geocities.co.jp