[KATARIBE 11158] Re: [HA] ダークハンター

Date: Wed, 26 Aug 1998 16:54:54 +0900
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 11158] Re: [HA] ダークハンター
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [HA] ダークハンター:
From:ごんべ
 こんにちは、中崎さん、K’さん。ごんべです。

 特殊狩猟免許の設定も何だか面白そうなので、フレーバーとしては
使ってみたいですね。でも確かに「たいていの狭間のシナリオでのPCの
活動が『違法』になってしまう」のは、ちと行き過ぎかな、と。
 で、ごんべなりに落とし所を考えてみたのですが……。

 折衷案としては、「元々世界各国の退魔業者の集まりが民間発祥であり、
公的権力の強い日本でも同様の状態である」「従って日本には、国家機関に
勤務する者を含む免許取得退魔業者と、民間の退魔業者との2種類がいる」
……としてはどうでしょうね。
 前者は行動の保証やフォローに法的な支援があるが、後者は全く自己責任
(誰かを傷つけたら傷害罪、何かを壊したら器物破損、誰かを人外にしちゃ
ったら特殊な傷害罪の適用及び人格権毀損として起訴、等)である、と。

 で、最近になってお上が「近頃の霊的事件における免許対象外業者の行い
はけしからん。免許制度を強化して法的拘束力を持たせるべし」とか言い
出して、その動きに対して民間の業者は免許の強制化の導入に反対している、
とか(笑)。

>#近いうちに千影の所属するどこかのハンター協会の設定をあげます

 一方千影ちゃんはと言えば「親御さんのつてで外国の退魔業者の集まりに
属していて、そこの規約に則り行動している。たまたま活動場所が日本で
あるだけ」という身分だった、としてはいかがでしょうね。
 今までは治外法権だったが、最近(もしかして竜胆さんの件をきっかけに?)
「日本国内の事件には日本の退魔関連法を適用すべし」と日本のお上の誰か
がクレームを付けるようになり、上述の動きと併せて締め付けが厳しくなって
いる、とか。

 その関連で日本の行政と千影ちゃんの間で一悶着ある、かも知れません。
 一悶着あるのは、一方的に「無免許」扱いされた民間の退魔業者(尊さん
とか?)と行政の間も同様かな。

 ……とまぁそんな風に、いろいろ情勢の設定を足してみて、そういう「過渡期」
「転換期」であるという扱いにしてしまえば、「丸く収める」方向にはなりません
が「面白く収める」方向にはなるかな、と。

#  既にある体制に自分を当てはめるより、事件や難題のまっただなかに身を置く
# 方が、ストーリーのための環境としては面白いでしょ? 少なくともネタには
# 事欠かないと思うし。

#  一方では「日本のお役所の体質」も取り入れられていると思うけど、いかが
# でしょうか。>中崎さん
# (行政から犯罪者扱いされる危険、とかね(^^; 「日常を壊さない」という
# 狭間の基本姿勢からずれるかなぁ。)

========
ごんべ