[KATARIBE 11156] [KC] line_log 8/23〜8/25 4/4

Date: Wed, 26 Aug 1998 15:21:38 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 11156] [KC] line_log 8/23〜8/25 4/4
To: kataribe-ml@trpg.net

[Nack_calc] # あとではりにゃんログで読みますので(とほほ)
[Rose_work] (^^;
[Rose_work] "あいうえお"< unicode? sift-JIS? JIS? EUC?
[Nack_calc] こちらはEUCです
[Rose_work] Can you check My code? ex."あいうえお"
[lokai] …っと。そろそろ落ちまし。
[Rose_work] あ、では。
[Rose_work] カレーですな(^^;
[lokai] では、また。
*Quit lokai (おやすみにゃ)
[Rose_work] good night!
*Quit Rose_work (EOF From client)
*Quit Nack_calc (EOF From client)
*Join Nack`
*Part Nack` (bye...)
*Quit dice (auto down)
*Join dice
*Join Ryujin
[Ryujin] こんばんにゃです。
[hari] うっす
*Join Kakeru
[hari] ちゅーっす
[Kakeru] こんばんわ
[Ryujin] こんばんにゃです
[hari] そういえば、カケルさんはHA06に参加したいとか…
[Kakeru] はいです
[hari] キャラ化は手を付け始めました?
[Kakeru] 昨日sfさんたちとちょっと
[Kakeru] ここで(笑)
[hari] ふむふむ
[hari] 古鏡の魔道師だな(笑)
[Kakeru] てへっ
[hari] 鏡面転移と鏡を前にした夢歩き…(笑)
[Kakeru] 夢歩きも付けましょうか(笑)
*Quit Ryujin (Ping timeout)
[hari] さすがにそこまでやったらあかんがな(笑)
[hari] ところで、名前は?
[Kakeru] 蒼月かける(笑)
[Kakeru] にしようかと(^^;
[hari] がはぁ
[hari] そのまんまかね(笑)
[Kakeru] 蒼空かけるっす(笑)
[Kakeru] HN
[hari] まー、問題は無いけど(笑)
[Kakeru] 蒼月翔子とか(笑)
*Join Nack
[hari] うす
[hari] 女の子?
[Nack] ども
[Kakeru] PLは自称男っす(笑)
*Join Saramari
[Nack] hara ihi (笑)
[hari] PLは置いておいて(笑)
[Kakeru] PCも男のよていっす
[hari] うぃ
[Nack] あ、いちお〜女神さんsの名前だけ決まった<FB
[Nack] 「死と再生の女神」がナールパティア。Nahlpatia ね。
[hari] ふむ
[Kakeru] なでぃあ?
[Nack] Nahl が Nothing, Patih が 主。Sanskrit だよ(笑)
[Saramari] ぶるーくりすたるをもってるんだね
[hari] おひおひ
[Nack] 戦いの女神さんの方が、ハーシューディ。ハーシュディヴィシュとも
呼ぶ。
[Kakeru] (ぷしゅうう……頭から血。外国語は全然駄目(^^;
[Nack] こっちも「輝く」bhahsh, 「良く戦う」suyudh から。ちなみに文法は
めちゃくちゃだから信用しないように(笑)
[Nack] サンスクリットはインドの古典語です〜(笑)
[Nack] 格変化が24もあって、うんざりしてるのさっ<ぢつはこないだ文法
書を読みはじめたところ
[Nack] # あれ、28だったっけかな?
*Join ryu
[hari] や>リュー君
[Nack] おや、リュー君じゃないですか。
[Nack] お久しぶり。
[ryu] byf@y0
[ryu] こんばんわ〜
[Kakeru] こんばんわ。はじめまして〜
*Quit Saramari (Ping timeout)
[ryu] 初めまして〜
[ryu] うーん、しばらく活動停止してたら人が増えたみたいですね。
[Nack] 大昔に作りかけていたLF(ロー・ファンタジー)サプリメントの資料
が出てきた‥
[hari] ええ、中々活発で嬉しい限りですね
[ryu] MLの未読を流し読み中です〜
[Nack] 神様の名前/種類とかマジック/カースアイテムだとかいろいろ‥(^^;
[ryu] おもしろそうな新しい企画がなんかいっぱい出てるぅ
[Nack] # LFはすでにお倉だよん
[Nack] # FBと被っちゃうからね
[ryu] 西生駒も活発化してるんですね
[Nack] まあ一応は。>西生駒
[Nack] # 自分のキャラクターがいっこうに動かない奴<自分
[ryu] でもFBがおもしろそぅです
[ryu] 西生駒は自分のキャラクター持ってないです母
[Nack] ただ、FBはキャラクターを作ってその後どうするのか‥が見えないで
すね。さらまりさんか誰かが指摘してたけど。
[Nack] 敵役の設定をどうするか、が一番難しいんですよね。小説かいてたり
すると。同じ問題かな?
[Nack] お約束な敵は薄っぺらいのでストーリーも安っぽくなるし‥かと言っ
て、魅力的過ぎる敵も主人公を食ってしまうし。
[ryu] 神様作るのは、おもしろそうだけど。うーむ、まだ深くは理解してない
んで、世界観とかがわからない(^^;
[Nack] 世界観は「べたべたファンタジー」、ようはありがちな西洋もどきフ
ァンタジーです。
[Nack] 主人公には思い入れがあるので格好良く書く。しかし、敵がパターン
を一歩も出ていないのでちっとも面白くない。‥‥‥‥よくある駄作(^^;
[Nack] 魅力的な敵。魅力的な脇役。そっちの方がはるかに重要(^^;
[ryu] べたべたなんですか。うむ、でも神様ですよね、舞台はどうなるんだろ
う……
[Nack] そこらへんが不明なんですよ。>舞台
[ryu] 世界の創造をかけて、神々が2分して争うっていうのが、神々の戦いの
定番……かなぁ(^^;
[Nack] 敵の神様を作らないとまずいですねえ。それも、「善なる神」を総な
め出来るくらいの魅力的な奴があるとプレイが楽かな?
[ryu] プレイヤー同士っていうのは……まずいか(^^;
[ryu] とりあえず1人、神様を作ってみよう
[Nack] 私個人としては、構わないと思うんですけどね。>プレイヤー対決
[Kakeru] 魔王ピ○チュウ
[hari] 却下
[Kakeru] しくしく
[Nack] TRPGerは極端にいやがるんだよね。>プレイヤー対決<マルチ/ウォ
ーゲーマーにとってはあって当然(無ければ腐れゲー)
[hari] 嫌がるのか
[hari] 知らなかった(笑)
[Nack] マルチゲーマーが交じると嫌がられる。
[ryu] あら、そうなんですか。ぼくはTRPGしかやりませんが、プレイヤー同士
はいっこうに構わないですね
[hari] キャラの性格にも依りますがね
[Nack] #注:マルチゲーム=プレイヤー同士の交渉でほぼすべてを解決して
ゆく陰謀ゲーム。
[ryu] うむ、そーゆーげーむは知ってます(笑)
[Nack] かの「ディプロマシー」「マキャベリ」です(笑)<まるち
[ryu] あうー、そのディプロマシーって奴を先輩がやってましたー。(笑)
[Kakeru] HMX-12(ぼそっと)
[hari] 却下
[Kakeru] ぐしぐし
[Nack] 面白いけど、完全に頭脳戦です。ノリでカッコ良く決めたいだけの一
部TRPGerに受け入れられるはずが無い(苦笑)<まるち
[ryu] 頭痛の神様コ○ダックというのはどうだろう(笑)
[Nack] 不許可である!(笑)
[ryu] うちのマスターは結構陰謀が好きなせいか、TRPGでも頭脳戦ばっかです
(^^;
[ryu] 単にプレイヤーが必要以上に悩んでるとGMは言ってるけど(^^;
[Nack] いいねぇ。マスターとの心理戦も楽しめるセッションの方が私は好き
だなあ
[Nack] # なかなかそこまでやってくれるマスターがいない(;_;)
[ryu] (^^;
[Nack] # うっかりプレイヤー側から心理戦を仕掛けると、GMが切れたりする
し(^^;
[ryu] うわ、それは……(汗)……僕なんかはあたふたしながらアドリブモー
ド入りますけどね(笑)
[Nack] いや、シナリオは破壊しないで心理戦に持ち込むのが腕の見せどころ
(笑)
[ryu] うーむ、うまいプレイですね
[Nack] 単に、普通に話していても心理戦になってるとよく言われるだけ(苦
笑)
[ryu] (^^;
[Nack] 逆に相手の心理的負担にならないようにする方が疲れたり(^▽^;)
[Nack] #うが〜、出力100%プレイがしたいぞっ
[ryu] プレイヤーが気を使ってるのね(^^;
[Nack] うみ。自称ベテランGM相手だとよけいね(^^;
[ryu] うーむ、僕なんてへなちょこGMだからなぁ(^^; しかもswオンリーだ
し
[hari] わはは
[hari] 私は、GM未経験に限りなく近いからなぁ
[Kakeru] 心理戦求められたら死ぬ(笑)
[Nack] いや、自分で「下手だし」って割り切ってる人の方が楽。あるいは
「自称」のつかないベテランね。
[ryu] 本当のベテランGMってすごいのかなぁ
[Nack] # 出力50%(当社比(笑))で相手が泣く/きれる/わめきだすから
<「自称」のついた自身過剰なお方々(^.^;)
[ryu] (笑)
[Nack] 桂令夫さんはけっこう上手。
[ryu] GMはやっぱりポーカーフェイスであわてなきゃ(笑)
[Kakeru] ん?NPCとでなくGMとなんだね>Nackさん
[Nack] NPCとPCを駒にして、かな。
[Nack] # しばらくPLやってないけど〜
[Nack] # だれかマスターやってくれ〜(笑)
*Join Toyolili
[hari] にゃん
[Kakeru] わんわん
[ryu] うきゅ
[Toyolili] 寝過ごしたxa
[Nack] おとーと君が来たな/( ̄ω ̄)/〜
[hari] めっ!
[Toyolili] 寝起きにゃ
[Nack] ( ̄ω ̄;)
[Nack] そろそろ帰ります。んでわ〜
*Part Nack (bye...)
[Kakeru] おやうs〜
[ryu] うにゅ、私も神様作るんで落ちます〜
*Quit ryu (Leaving WoolChat.)
[Kakeru] おやす〜
*Quit Toyolili (EOF From client)
*Join sf
*Join lili
[hari] そろそろ寝ます
[sf] 6t5l
[sf] おかえり
[sf] んでお休み。(;^^)
[Kakeru] 私もそろそろ寝ます
[sf] であでふ
[sf] うみみ、わけのわからん入力を。
[sf] 薬指が痛むだけでも、キーの位置ずれるものなのね。
[Kakeru] おだいじにね.sfさん
*Quit lili (EOF From client)
*Part Kakeru (Kakeru)
*Quit sf (Ping timeout)
Disconnect.

 ハリ=ハラ