[KATARIBE 11153] [KC] line_log 8/23〜8/25 1/4

Date: Wed, 26 Aug 1998 15:19:49 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 11153] [KC] line_log 8/23〜8/25 1/4
To: kataribe-ml@trpg.net

一行掲示板からの切り出しです。
内容は編集していません。

-- Log start: 08/23/98 06:02:32 --
*Joined
#kataribe: hari sf dice
*Quit sf (Ping timeout)
*Join sf
*Quit sf (Leaving..)
*Join sf
[hari] そろそろ出掛けてきます
[sf] いってらっしゃい〜
*Quit sf (Ping timeout)
*Join aida
*Quit aida (EOF From client)
*Join aida
*Quit Nack (EOF From client)
*Join aida
*Quit aida (EOF From client)
*Join Ryujin
*Part Ryujin (Ryujin)
*Join Ten-Rou
*Quit Ten-Rou (睡眠時間が欲しい…………)
*Join Ten-Rou
*Join Kakeru
*Quit dice (auto down)
*Join dice
*Join Toyolili
[Ten-Rou] ばんわでし
[Toyolili] わんばん
[Kakeru] にゃんにゃん
[Toyolili] にゃんばん(謎
[Ten-Rou] ぞい
*Quit Kakeru (Ping timeout)
*Join Kakeru
*Quit Toyolili (Ping timeout)
*Join Toyolili
*Join makoto
*Quit makoto (Ping timeout)
Disconnect.
*Joined
#kataribe: hari-off Toyolili Kakeru dice Ten-Rou
*Join Saramari
*Quit Saramari (おやすみなさいなのー)
*Join Saramari
[Ten-Rou] ばんわですー
[Saramari] ばんわ
[Saramari] ただいまとよりん邸で遊んでいます
[Saramari] ベットの上と下でやってるあたりが変な人間かもしれん
[Toyolili] ヘンだヘンなやつー(爆)
[Saramari] 一般人の私に向かってひどい奴だなぁ
[Toyolili] いやいや、ご謙遜を生
[Toyolili] また出た>生
*Part Kakeru (Kakeru)
[Ten-Rou] 眠い…………
[Ten-Rou] そろそろ落ちるっす。
*Quit Ten-Rou (睡眠時間が欲しい…………)
*Join sf
[sf] よーそろ。
[sf] 完膚なきまでに寝過ごしてしまった。
*Quit Toyolili (寝りゅん(爆))
*Quit Saramari (Ping timeout)
*Quit sf (Leaving..)
*Join Fukanju
*Join Aoi
[Fukanju] ただいま。
*Join Nack
[Fukanju] おひさです(^^; >閣下
[Nack] ども〜>おーる
[Nack] harayehi! と言ってもはりにゃんはいないのか(笑)
[Fukanju] しばらく留守にするような事言ってましたが。>はりにゃん
[Nack] サンスクリットの文法書を見てたら、「ハリよ、きたれ!」とゆ〜祈
祷文が載っていたのでまんま使ってみただけだけど(^^;
[Fukanju] うーみゅ(^^;
[Nack] しっかし、古典語って奴は文法が面倒臭いです(^^;
[Fukanju] 格変化が面倒ですか。
[Fukanju] >さんすくりっと
[Nack] です。中性名詞がある上に、現代語にはない「両数」とゆ〜概念が
(^▽^;)
[Fukanju] にゃ?
[Fukanju] 二つですか。
[Nack] です。
[Nack] 1、2、たくさん、の世界らしい(^^; >さんすくりっと
[Fukanju] 単数、両数、複数の概念ですね(汗)
[Fukanju] 中性名詞はドイツ語でなれてるけど(汗)
[Nack] でもロシア語よりましかも(汗笑)
[Fukanju] あれもかなり面倒ですからな。
[Fukanju] しかし、話に聴いた事のある、名詞しかない言語よかましでしょう
(^^;
[Nack] はぁ?(汗)‥‥‥‥何語です?
[Fukanju] カナダの北のほうのネイティブの言語だったかと思います。
[Fukanju] #話に聴いた事があるだけなので、正確ではないです(汗)
[Nack] (^^;
[Fukanju] 状況から、行動から、全て格変化だけで全部示せてしまうという言
語らしい(汗)
[Nack] 便利なのか、不便なのか‥格変化覚えるだけで記憶力が死ねそうです
な(^^;
[Fukanju] 極端な言語の一例ですからな(^^;
[Fukanju] >その話を聴いた状況
[Fukanju] そういえば、技術者向けのTRPGとしてのad2045という奴も、頭の中
で草案がまとまり出してます。
[Fukanju] とりあえず、プロジェクトチームという形でパーティーを作っても
らって、こっちから製品を発注しようかと(^^;
[Fukanju] どうでしょ?
[Nack] あ〜、プロジェクトの概要がわかればチームは作れますね。
[Fukanju] 軌道上の衛星修理工場を作ってもらおうかと(^^;
[Fukanju] むちゃぁな要求する、判ってない発注者は、わたしが地で出来そう
(汗)
[Fukanju] #しろーとだし
[Nack] む。メカニクス屋・メカトロニクス屋・エレクトロニクス屋・品質管
理・工程管理・営業・などなどがPCですね(^^;
[Fukanju] んです(^^;
[Nack] 品質管理‥間違うと衛星のアームが30°曲がってくっつく(苦笑)
[Fukanju] (汗)
[Fukanju] そーゆーことです。
[Nack] アポジモータのスプリングが固着して‥とか(^^;
[Nack] えんじにや:「仕様書通りやんけっ」
[Nack] えいぎょー:「そ〜いわんと〜」
[Fukanju] 2000年の、地球脱出計画発動直後ぐらいを舞台にしようかと。
[Fukanju] 今の技術レヴェルがそのまま使えますから。
[Nack] 今日の技術そのまんまですね。2000年なら
[Fukanju] です。
[Fukanju] いきなり予算は増額されて、人員もどさっと来るけど、まだ使い物
にはならんでしょう>新人
[Fukanju] 2003年稼働開始、ぐらいを目処に〜〜〜<などと無理な要求(爆)
[Nack] 大企業ならまともに機能しませんね、それ(^^; 小規模なところならと
にかく(^▽^;)
[Fukanju] やはし(^^;
[Fukanju] 「アメリカさんは2004年って言ってるから、それより先には使いた
いんだけどねぇ」<無茶な要求
[Fukanju] #こういう要求って、比較対象間違ってたりするんだよね(^^;
[Fukanju] #>わたしの認識によると(爆)
[Nack] 大企業は組織が硬いから、PCは新規作成されたグループで行動しな
いと、邪魔が入りやすいなあ(^^;
[Fukanju] 新規作成したグループで行動してもらいましょうか(^^;
[Fukanju] #邪魔があったほうが、ゲームとしては燃えるかも(汗)
*Join sf
*Quit sf (Leaving..)
[Nack] そういえば昨日ふと思いついたキャラクター。
[Nack] 「自分のPCが使った呪文(だけ)を使えるD&Dゲーマー」
[Fukanju] みゅ?
[Nack] D&D一筋だったRPGerが、ある日ふと気がついたら呪文が使える
ようになっていたってやつ。<狭間ネタかな
[Fukanju] ふむ。
[Fukanju] スリープだけ(爆)
[Nack] わはは(笑)
[Nack] ただし使える呪文は「今まで使用してきたキャンペーンキャラクター
が、3回以上使ったもの」のみ。技能値はレベル1呪文が最高で、レベル2は最
高技能値−1。
[Nack] もちろん、朝のうちに「今日使う呪文」を覚えなくてはいけないのだ
(まんまだなあ(^▽^;))
[Nack] 「俺、最近寝不足でさあ」という友人にスリープ1発(笑)
[Fukanju] うっとうしいきょーじゅの講義中にスリープ一発(爆)
[Fukanju] あ、ちといんたらぷとでし。
[Nack] 一発ネタで良ければ、この他に「スレイヤーズ・ファンの‥」etc. の
バリエーションがありますけどね(^^;
*Join Kakeru
[Nack] 今は常駐組しかいないんですよねえ。
[Nack] さっきは「自分のPCが使った呪文(だけ)を使えるD&Dゲーマー」
キャラクターと言う話をちょこっとしてました。
[Kakeru] にゅう?
[Nack] 語り部のキャラクター作成の話ですね。
[Nack] まあ、語り部でも狭間シリーズ向けですけど。
[Kakeru] 魔法の矢が飛んだりするんですね
[Nack] 飛ばしてもいいけど、最初はやはりスリープ一発( ̄ω ̄)
[Nack] 狭間については http://kataribe.com/HA/ を参考にして下され〜
[Kakeru] いまなりきりで常駐していらっしゃる方のデータって無いのですか?
[Kakeru] #は06
[Kakeru] #HA06で
[Nack] http://kataribe.com/HA/06/P/
[Nack] の下から、ハリ=ハラさんが「前野浩」、不観樹さんが「狭淵美樹」、
[Nack] 私が「豊中雅孝」もしくは「矢部飛鳥」。
[Nack] # ハリ=ハラさんも複数キャラクター作ってますけど、今のところ前
野君がメイン。
[Kakeru] ふむ。
[Nack] あ、登録されている番号ですが、「狭淵美樹」が11番。「豊中雅孝」
が71。「矢部飛鳥」が121、「前野浩」が128です。
[Kakeru] 最近ラブコメに走っているような(^^)
[Nack] 楽なんじゃないですか?後始末する気がなければ。
[Kakeru] いまキャラを読んだいたりする
[Nack] ど〜ぞごゆっくり(笑)わりと分量もあるかと。
[Kakeru] サンプルキャラクター、どーん(笑)
[Nack] 新規参入の方が悩む原因とも(苦笑)
[Kakeru] 新規参入ってどうやればいいの?
[Nack] MLでもチャットでも。
[Kakeru] どっかに申請しなくていいなかにゃぁ
[Kakeru] sf氏とか
[Nack] 「やってみたいんですけど〜」と言ってMLで告知する。
[Kakeru] なるほど。
[Nack] MLに流すとsfさんには自動的に通知されるけど、いきなしMLがいやな
らDM。
[Kakeru] DM?
[Kakeru] で、でびるますた(べしっ)
[Nack] ( ̄ω ̄;)
[Nack] それはとにかく、ハリ=ハラさんはWWWの一行掲示板から入ってきた人
ですしね〜。
[Kakeru] だいれくとめーるでいいのかなぁ
[Nack] sfさんも忙しい&体調良くないから応答がどうなるかわからんけど。
[Kakeru] にゅう
[Nack] っと、ML on WEB は
http://www.mahoroba.or.jp/cgi-bin/user-cgi/~furutani/new_list.pl です。
[Nack] 最初はWWWから書くのが早いかも。
[Nack] # 要はオープンになってるMLなのね(^^;
[Kakeru] ML加入申請は今日(早朝)したのですが(^^;p
[Nack] あ〜、自己紹介とか投げとくといいかもしれません。
[Kakeru] 今日帰ったらかきこするつもりです
[Nack] お待ちしております(^_^)
[Aoi_Work] ども〜家の花屋もよろしく(笑)
[Kakeru] 花屋さんですか>Aoiさん
[Nack] おお、出てきた。え〜、あおいさんのキャラは「如月尊」ですね。
[Aoi_Work] うみゅ(^^;
[Aoi_Work] ちと、休憩(^^;
[Aoi_Work] 番号はいくつだったかな(^^;
[Kakeru] 69っすね
[Kakeru] ブラウザで検索かけた
[Aoi_Work] うにゅ
[Nack] 旦那との相性‥ものすごく良いらしいぞ(ぼそっ)<みこちゃん
[Aoi_Work] 聞いた(笑)90%以上の相性度らしい(笑)
[Nack] あ、旦那と言うのはno.75 の「御影武史」です。
[Aoi_Work] ラヴコメの王道を走ってますな(笑) >他人事
[Nack] い〜のか?>他人ごと( ̄ω ̄)
[Nack] そういえば#HA06 でアクティブなのは‥今は来てないけど「天方狼介」
134、「無道千影」101、「豊秋竜胆」、「前野浩」、がメインかな?
[Aoi_Work] すでに別人格ですから(笑)
[Nack] 元から別人格と言う話も(笑)
[Kakeru] 狼介くん、いつもししゃもパン食べてる(笑)
[Nack] うまそうだと思う私は‥(^^; >ししゃもパン
[Nack] あ、竜胆ちゃんはno.18ですな。
[Kakeru] 実在するのだろうか?<ししゃもパン
[Nack] う〜む(^▽^;)‥‥‥焼けるとは思いますけど
[Kakeru] うまいか、というと(^^;
[Nack] パンに塩漬けの青背の魚って、合うんだけどなあ。
[Aoi_Work] うーむ(^^;
[Nack] あ、パン屋の「湊川観楠」はno.10ですね。
[Aoi_Work] そういう意味で言ったら、家も花屋なんだから、目玉がいるかな
ぁ(笑)
[Nack] 食人植物のブーケとか?(笑)
[Aoi_Work] 店主が常駐しないパン屋(笑) >ベーカリー楠
[Aoi_Work] 却下
[Nack] 食霊植物でもいいな( ̄ω ̄)
[Aoi_Work] かなりリリカルでヲトメちっくなものになりそうな予感(笑) >
家の娘のセンス
[Nack] ‥‥‥‥ピンクのスイートピーに白のカスミ草、これに黄色→ピンク
グラデーションの薔薇の花束作ってたり(^▽^;)>みこちゃん
[Aoi_Work] アクセントに紫のラベンダー(笑
[Nack] フラワーアレンジメントはしないの?>みこちゃん
[Aoi_Work] をんなのこに大人気にして、旦那に焼き餅焼かす(笑)
[Kakeru] で、食虫植物?<紫の〜
[Nack] うっわ〜(笑)
[Nack] <おんなのこに‥
[Aoi_Work] 依頼が有れば(笑
[Aoi_Work] げふ(笑)
[Aoi_Work] 焼き餅焼く筋じゃ無いけど、なんかおもしろく無い(笑) >旦那
[Fukanju] わはは(^^;
[Nack] それなりに儲かるらしい>アレンジメント<「弟子にしてっ」て女の
子に教えるのもね。
[Fukanju] #端末をやっと返してもらえたです(汗)
[Aoi_Work] 食虫植物は……需要が有れば(笑)供給します(笑
[Kakeru] 置いてますか(笑)
[Nack] ムシトリナデシコとかハエトリ草とか‥雑草に近いけど(笑
[Aoi_Work] 講習会でも開くか(笑
[Kakeru] 食人しょくぶつ・・・
[Aoi_Work] うー(笑)美しくない(笑
[Fukanju] 食虫植物フラワーアレンジメントの?
[Fukanju] >講習会
[Nack] うみ。一回千円ならめちゃ安。花代はたいてい別だけど。<講習会
(笑
[Nack] 怪しく咲く謎の花を自分で育てて売るのだ〜(笑>みこちゃん
[Kakeru] 実から麻薬が取れます(おひ)
[Fukanju] そっち系ならもっと適任者が(汗)>麻薬がとれる草
[Aoi_Work] で、裏ルートに……っておぃ(汗)
[Kakeru] 捕まって戸籍削除されるぞ〜
[Aoi_Work] もれなく尊の笑顔のサービス付き(笑) >講習会
[Kakeru] ・・・このログって公開だっけ(^^;
[Kakeru] やばっ<麻薬が取れる草
[Fukanju] 公開です(^^;
[Fukanju] まぁ、このぐらいならだいじょぶでしょう(汗)
[Kakeru] (^^;
[Fukanju] 麻薬がとれる花の実名と精製方法を出した訳ではないし(核爆)
[Nack] 花の名前はだしても困らんのでは?
[Nack] 生成方法はヤバいが。
[Aoi_Work] んむ、万人の知識ですから(笑
[Fukanju] まぁ、一般常識でしょうけど(^^;
[Nack] 核爆弾の作り方とかもね(笑)>じょ〜しき
[Aoi_Work] 方法自体はヤバくないです
[Aoi_Work] 原爆の製法を乗せた本が堂々と売られてますから(笑
[Fukanju] だって、原材料の入手が基本的に困難だし(^^; >原爆
[Nack] タンタル板なんかどこで手に入れるんだよ、とか着火プラグが特殊だ、
とかもある(笑)>原爆
[Fukanju] (^^;
[Nack] 昔はよくニトロ作って遊んだなあ。セルロースの方だけど。(とほひ
目)
[Nack] でも温度管理が難しくて‥たいていうまくいかなかった。>ニトロ
[Nack] で、たぶんやばいのはこの「温度管理」とかそのへんのノウハウなん
だよね。
[Kakeru] 話をもどして、と(←張本人が(^^;
[Fukanju] はいはい(^^;
[Kakeru] なんだっけ?

 ハリ=ハラ