[KATARIBE 11137] Re: [HA] ダークハンター

Date: Tue, 25 Aug 1998 12:39:58 +0900
From: Fushiki <aida@nnl.isas.ac.jp>
Subject: [KATARIBE 11137] Re: [HA] ダークハンター
To: kataribe-ml@trpg.net

ども、中崎です。

>#そういえば前にもこんな話がでたような気が…(^^;)

出てました。
IRCで私とsfさんあたりが、法律&多界間条約関連の話に絡んで
出していたはずです。

# まあ、法律がどうの条約がどうの言葉の解釈がこうのという
話でしたから、読み飛ばされたかも(^^;

>あれをみて判断するとやはりライセンス取得は結構な難度かと思います

え〜と、狩猟免許は甲・乙・丙の3種類(1種〜3種だったかな?)になっ
ています。
得物によって分けられており、弓矢や罠を使うのであっても、狩猟をす
るには免許が必要‥というのが日本の現状です。

>#鳥獣であれなんだから対妖魔だとさらに難度があがりそう

まず、法律まわりの講習会受講&筆記試験。
次に所轄官庁の許可書を受けて、有資格者の元で武器の使用方法の講習&
実技試験(これは専用の講習所で行なう)。
ここまでが得物(なんであれ)を合法的に使用するための「所持許可」取
得プロセスでしょう。

この他、別途「狩猟許可」を得るための安全講習・法律講習&試験がある、
という感じになるのかな?

免許の更新は2〜3年に1回、講習会参加が義務。
得物については、専門家によるチェックを年一回受けること。

更新を忘れたら、ハンター資格は即取消(ただし再取得試験はあまり難し
くない。手続きはうんざりするほど繁雑で、3カ月はかかる)。
特殊な武器についても、ライセンス取消期間中は所轄官庁で保管。

>…う〜ん、もしかするとランクがあるのかも?
>例えにでたバイクみたいに(笑)

というか鳥獣でもランクがある以上、あって当然かと思います。

>・講習&ペーパー試験レベルで取得できるランク(仮称:B級)
>  ハンター見習いとしてA級以上の者と行動しサポートをする事で
>  実戦経験を積んでいくランク

武器取り扱いは別途講習&実技研修があるかと。

で、分けてみると‥

甲種
 銃刀などの危険度の高いものを用い、または攻撃呪法などを用いる。
乙種
 空気銃・弓矢などを用い、または攻撃呪法などを用いる。
丙種
 罠・結界などを用いる

てな感じかな。

で、この他にK’さんの書かれたのと同じB〜Sがあって、ライセンスは
「甲B種」「丙S種」みたいになるのかも。

こんな感じでどないでしょ?

んでわ。
 講習会に行く暇がないので銃の所持許可がとれない(;_;)
           中崎  実
    e-mail  :aida@nnl.isas.ac.jp
        : afn@geocities.co.jp