[KATARIBE 11135] Re: [HA] ダークハンター

Date: Tue, 25 Aug 1998 11:54:52 +0900
From: kkobayashi@sys.orix.co.jp
Subject: [KATARIBE 11135] Re: [HA] ダークハンター
To: kataribe-ml@trpg.net

こんにちはシェイドさん!K’@逃避モード(火暴)です

>ここしばらくで気になることが少々……ダークハンターって何だ?
>いや、何をするのかはだいたい分かる。
>分からんのはハンター免許の受験資格とか交付プロセスだな。

スイマセン、自分が設定した資格なのに詳細を
決めてないばっかりに(^^;)

#そういえば前にもこんな話がでたような気が…(^^;)

>久志ねーさんの感覚だと、狩猟免許程度の難度であろうと思うのだ。
>EP『口紅』なんかを見てるとね。
>#なお、銃の所持手続きは「困難かつ煩雑」のひとことに尽きる。

たしか前に「ハンターライセンス」ってどんなもんだろうって話になったときに
sfさん(だったかな?)が狩猟免許取得のプロセスが載ってるページとかを
教えてくれましたね(^^)
あれをみて判断するとやはりライセンス取得は結構な難度かと思います

#鳥獣であれなんだから対妖魔だとさらに難度があがりそう

>しかし、他の人たちのこれまでの扱いを見ると……原付免許だよなぁ。
>前提資格、実務経験不要。とりあえず取ろうかな、程度で取れる。
>どっからどー見ても原付だな。

…う〜ん、もしかするとランクがあるのかも?
例えにでたバイクみたいに(笑)

#ex.対妖魔狩猟免許 1種 2種 特種 etc.

指針としては…

・講習&ペーパー試験レベルで取得できるランク(仮称:B級)
  ハンター見習いとしてA級以上の者と行動しサポートをする事で
  実戦経験を積んでいくランク

・実戦経験を積んで1人でやって行けるレベル(仮称:A級)
  ある程度の実戦経験を有した者がペーパー&実技試験で取得できるランク

・一流のハンター(仮称:S級)
  常人とは違う能力を持つ者が到達できるランク
  試験のみでの取得方法はない
  <取得方法の例>
   他のS級ハンターの推薦 + 講習 + ペーパー&実技試験
   ハンター協会からのスカウト + 講習 + ペーパー試験

#06のプレイヤーキャラこのランクは取れるでしょう(たぶん(^^;))

・超一流〜(仮称:SS級、SSS級)
  メチャメチャすごい人たち(笑)

…っていう感じですかね?

>もとみーが志すことになるのは実はハンターじゃないのかもしれない。
>#ハンターだけが術者の資格ってわけでもあるまい。

もとみーがなにを目指すのかはわからないけど
ハンターライセンスだけがその手の資格じゃないってのは同感です

#あの世界ならその手のはいろいろあるでしょ、きっと

>むぅ……そうか、「ハンター」ってのは「会社員」程度の意味で
>退魔関連の仕事/資格の総称だと考えるべきなのだ(ぽむ)
>そーなると当然免許の中身もピンキリあらぁな。

そーなんでしょうね(^^)

>ちぅわけで……このあたり、少々設定の必要がありそうですな。
>資格内容とか法的概念とか。
>#免許が「狩猟免許」だけ、ってわけでもないだろうし。

今回は試験難度とかを考えてみましたけど
それ以外にもそういう法的な力のこととかも考えないといけないですね

#持ってるとどういう点で有利(不利)なのか?とかね

『「死」によってのみ救済される命
 矛盾ではない、論理的帰結だ』
        K’(Kou Kobayashi)
e-mail :k_dash@din.or.jp
       :kotone-h@geocities.co.jp[PostPet]
URL    :nothing
ICQ    :8095818