[KATARIBE 11124] Re: [HA06L] 8/23 今後の相談?

Date: Sun, 23 Aug 1998 18:00:27 +0900
From: Fushiki <aida@nnl.isas.ac.jp>
Subject: [KATARIBE 11124] Re: [HA06L] 8/23 今後の相談?
To: kataribe-ml@trpg.net

ども、中崎です。

今後の展開に絡んで、ちょっと手元のメモから敵さん候補をアップ
してみます。
本来が語り部専用のネタではないので、文章による説明です。

〜公開用GMメモファイルから〜

☆執念に燃える青年術師
 やらせること:
   生きた人間の体を奪って、反魂儀式を行なう(体を奪われた人間の
   魂は、浮遊霊になってしまいます。場合によってはそのまま滅びる
   ことにしてしまってください)
 NPCが使える技術:
   反魂術、結界魔法(人間の邪魔が入らないようにするためです)、
   対邪結界(悪霊なんか入り込まれたらことですから、それを予防す
   るため)、封印魔法、攻撃魔法
 PCへの課題:
   儀式を妨害するなり、援助するなり(妨害だけが仕事じゃないと言
   うことで)。
 その他メモ:
    恋人が目の前で死んだなどの悲劇を背負わせて下さい。
    その悲劇ゆえに魔術に転んだ、まあ純情な人です。純情ゆえに思
   い込みも激しい+熱心なため、魔術の上達はとても早い。
    年齢は20代はじめくらいが良いでしょう。割とおぼっちゃん育ち。
    能力的にはPCより上で、しかも「邪魔ものは全て排除する」と
   純情故の思い込みの激しさがありますから、ストレートに叩くのは
   困難です。PCに、力だけでは解決できない問題があると思い知らせ
   る展開にするために使ってみてはどうでしょうか。

で、これをコンバートすると‥

執念に燃える青年術師
   【余力】18 体力 6 集中力 12
   【特徴】恋人が死んでいる:2 純情(初心とも言う):1
       恋人を生き返らせたいと言う執念:3
       魔法の才能:2 使う術はいろいろごたまぜ:1
       基本的に素人:1
   【技能】反魂儀式:15 結界術(対生物、対魔物):14
       封印結界:13 攻撃魔法:12 格闘:9 自律:11
       霊的視聴覚:9
   GMメモ:
       え〜、基本的に付け焼き刃の術ばかりですが何故か強い。
       PCが部屋に入ってまずぶつかるのが対生物結界(強制
       力決定に際して、判定は結界術14+執念3−素人1=16か
       らGMが希望する強制力を引いて判定のこと)、それを
       抜けると対魔物結界(上に同じ)。なお、最初の結界を
       破った時点で自動的に気がついて下さい(それ以前はG
       M各自の判断に任せます)
       恋人復活を邪魔する行為に対しては、「執念:3」の+
       修正をいつも使って下さい。

で、今回の結界の判定:
 対生物結界:強制力10、16−10=6、4(2D6) = 4
 対魔物結界:強制力10、16-10=6、2(2D6) = 2

です(うわお(滝汗))‥‥‥‥頑張ってね(^^;
ダイスはIRCのほうで振ってみました。

# 全然消耗してないではないか(--;)

で、これにおまけでくっつけとかなきゃいけないキャラクター。恋人の
幽霊。
‥‥‥‥適当につくってくだされ(激爆)

ザコがいない場合、3人がかりならまあこのくらいで「力押しは無理」な
展開になるかな?

とりあえずのお試しデータですが、何かの機会に御利用下さい。

んでわ。
               中崎  実
 e-mail  :aida@nnl.isas.ac.jp
	 : afn@geocities.co.jp