[KATARIBE 11101] [KC] IRC_log

Date: Wed, 19 Aug 1998 06:37:26 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 11101] [KC] IRC_log
To: kataribe-ml@trpg.net

IRCからの切り出しです。
内容は編集していません。

IRCについては、IRC普及委員会<http://www.din.or.jp/~kfuru/irc/>
        TRPG.NET IRC情報<http://www.trpg.net/talk/IRC/>をどうぞ

IRCサーバ :sv.trpg.net チャンネル:#kataribe
-- Log start: 08/18/98 06:02:35 --
*Joined
#kataribe: hari sf dice NackAway
[sf] おはようさん
[hari] うす
[sf] なんとか気力復帰したのでとりあえずログ切り。(;^^)
[sf] TRPG.NET で一万取ったのは誰なのだろうか。うみみ。
[hari] ふ〜む
[sf] 一万が気にならないようなペースでアクセスされるように、内容充実せ
ねば。(滅
[hari] はそばれ!
[sf] とりあえず、落ちる。
[sf] # むう。頭痛がするのでやすむ。休んでから日報だけでも書かねば。
*Quit sf (Leaving..)
*Join Kou
[Kou] おはようございま〜す!
*Quit Kou (Ping timeout)
*Join Aoi
*Join Fukanju
[Aoi_work] にゃぁ
[Fukanju] にゃぁ
[Fukanju] みゃぁ
[Aoi_work] おひさでし
[Aoi_work] 新型機動母艦シンクパッド235導入したでし >のーぱそ
[Fukanju] うみ。
[Fukanju] (汗)
[Aoi_work] メモリフル実装だから96Mぺんち233で激っぱやでし(笑)
[Fukanju] いいにゃぁ。
[Fukanju] うちのノート君の10倍>メモリ
[Aoi_work] これで、お布団チャットも、げんこ書きも楽になるでし(笑) >
仕事はどーした
[Fukanju] わぁい(^^;
[Aoi_work] ついでに56Kカードモデムと、SCSIポータブルCDドライ
ブも買ったからばっちし(何がだ)
[Fukanju] おぉ、もう完璧でしな。
[Aoi_work] 現在Win98をブチ消して、95インストール中でし
[Fukanju] (汗)
[Fukanju] やはし、98は駄目でしか(汗)
[Aoi_work] 御仕事用マシンだから、98みたいにまだ不安定なのは恐いでし
(^^; >納品環境と違う
[Fukanju] なるへそにゃ。
[Aoi_work] 仕事があれば、うにくすマシンにするんでしが(笑
[Fukanju] (^^;
[Aoi_work] 一番の理由が、馴れた環境を変える気が無いってのが(笑
[Fukanju] それは確かに(^^;
[Fukanju] #どすから離れられない理由の一つだったり(汗)
[Aoi_work] これでげんこ書きも楽になるでし、さすがにリブはツライ(^^;
>キータイプ
[Fukanju] 指がつるでしにゃ(^^;
[Aoi_work] んみゅ
[Fukanju] そろそろ、大遅刻でバイトに出撃するでしにゃ(汗)
[Aoi_work] にゃぁ(^^;
[Aoi_work] いてらしゃい
[Fukanju] コアタイムなしのフレックスタイムだから、業務上は遅刻ではない
でしが(汗)
[Fukanju] 出社時間が遅れた分ん時給が減るだけだし(^^;
[Fukanju] であまた〜〜〜〜〜にゃ(^^;
*Quit Fukanju (であであ)
*Quit dice (auto down)
*Join dice
*Join Rose
[Rose_Work] にゃ。
[Rose_Work] にゃ。
[Aoi_work] とうちゃくでしか
[Rose_Work] うみ。
[Rose_Work] 昨日とは違って、今日は自分のペースでお仕事できる也(^^;
[hari-away] ふぅ
[hari] 仕事早く終わっちゃった
[Aoi_work] げふ(;_;)
[Aoi_work] TP235でWin95の高解像度モードが使えない事が判明
(爆)
[hari] はにゃ?
*Join lokai
[Rose_Work] にゃふ
[Aoi_work] 235には新型ビデオチップが載ってるんだけど、こいつをサポ
ートする95用ビデオドライバが無い(爆)
[hari] あう〜
[hari] 存在しないの?
[Aoi_work] IBMサポート曰く、『98でお使い下さい』 をれ:ばか者〜
(;_;g
[hari] 消しちゃったし(^^;;
[Aoi_work] いや、リカバリCDが有るから、それは別に良いんだが……
[Aoi_work] リカバリCD使うと、余計なアプリも入る(爆)
[hari] 設定しなおしが面倒だのう
[Aoi_work] 余計なアプリが入ってるとレジストリ重いし(;_;
[hari] みゅ
[hari] 98で使う事を前提にマシンが組まれているんだねぇ
[Rose_Work] うーみゅ。
[Aoi_work] そのたうり
[Aoi_work] ちぃと迂闊だったが、ま、仕方ない
[hari] 始末しよう
[Aoi_work] するな(笑)
[hari] あう?言葉の流れからすると、そうではないのかや?
[hari] いや〜、わたしゃてっきり…(^^;;
[Aoi_work] いや、仕方ないから98入れようと
[Aoi_work] (笑
[hari] 洗脳でしね(おひ)
[Rose_Work] NTは?
[Aoi_work] 入りますが(^^;環境的にちと
[Rose_Work] 無理がありますでしか(^^;
[Aoi_work] でし
[Rose_Work] メモリ96なら、できそうでしが(汗)
[Aoi_work] いや、個人的な趣味と、LAN環境の問題で(^^;
[Rose_Work] 趣味なら仕方ないでし。
[Aoi_work] NTが入ると共有が色々面倒なんでし(セキュリティ上)(^^;
[Rose_Work] にゃるほど。
Disconnect.
*Joined
#kataribe: hari kataribe @dice
[kataribe] どうも、設定ファイルのひとつが壊れていたみたいだな。
[hari] みう
*Join aida
*Join Ten-Rou
[Ten-Rou] ばんわです
[kataribe] ircd.tune を消したら立ち上がったのだよな。
*Quit kataribe (Leaving WoolChat.)
[Nack] 女性名リスト第2弾・雅号リスト第1弾が完成。電子化してないけど。
[NackBird] 後何か欲しいものある?
[NackBird] キャラクターメイキング用ね<なにか
[NackBird] 「いいプレイヤー仲間」とかは却下だ。<私も欲しいわい(爆)
*Join sf
[Ten-Rou] そろそろ落ちますです。
[hari] は〜い
*Quit Ten-Rou (早く寝るぞ、絶対に……)
*Join Ryujin
[Ryujin] こんばんわです
*Part Ryujin (おやすみ)
[hari] はえ〜
*Join Saramari
*Quit Saramari (Ping timeout)
*Join Ryujin
[sfAway] こんばんは。
[sf] ふっかーつ。って休めば休むほどだるいのう。
[Ryujin] こんばんわです
[sf] 戻ってまいられましたか。
[sf] 私も戻ってきました。ちょうど。
[hari] 洗濯機も止まったし、乾燥機に放り込んで寝るかな
[Ryujin] 蚊が気になって眠れないのだ
[hari] すっかりHackゲームにはめられて、寝不足だ(笑)
[sf] 今日は寒くていかん。
[Ryujin] そういえば最近青空を見てないような気が
[sf] うーむ。それはまた。(;^^)
[Ryujin] 外にも出てないし昼夜逆転だし(^^;
[sf] うむ。それは私もそうだな。
[sf] とはいえ、さすがに青空を見ないというわけでもない。(;^^)
*Quit Ryujin (Ping timeout)
*Join Ryujin
[Ryujin] いきなり落ちたのだ。
[sf] うむ。よくあることなので。(;^^)
[Ryujin] うみぃ
[Ryujin] 静かだにゃ
[sf] うみ
[Ryujin] #TRPGが盛り上がってるにゃ
[sf] 人数と話題の数だにゃ
[Ryujin] おいらはついていけないのにゃ
[sf] うみみ。
[sf] まあ、たしかに、今の話題は、極めて一部の人間にしか理解できないわ
な。(;^^)
[sf] # 休んでた時期の内容を見直してみた。
[Ryujin] 向こうが凄いかのおいらがまだまだなのか……
[sf] まあ、わからないほうが普通でしょうかね。(;^^)
[Ryujin] 話は変わりますが、おいらのATOKは馬鹿なのだ。
[sf] うちのも辞書に色々登録しすぎて……。(;^^)
[Ryujin] ローマ字で「nya」を含んだ文字列を変換させると「にゃ」じゃ
なくて「んや」になってしまうのだ。
[sf] うむ。
[sf] それはまあ……ローマ字的には……変か。(;^^)
[sf] なぜだ。(;^^) なぜそうなるのだ。(;^^)
[Ryujin] ATOKはそういうのを変換する機能があるのです。
[sf] WX
[sf] 系では、そのあたりはローマ字テーブルを書き換えるとかで処理できる
けど……。
[Ryujin] 例えば、「kinyoubi」と入力して変換させると「金曜日」となるの
です。
[sf] なるほど。
[Ryujin] 「n」の後に母音や「y」が来ると「n」単体で「ん」と認識する
ようです。
[Ryujin] こうなりゃ、一から鍛え直しにゃ
[sf] うーむ。難儀ですな。
[Ryujin] 何か語り部のネタはないかにゃぁ……
[Ryujin] ……っと、そういえばふと思ったのですが、人のキャラクターを動
かすのに抵抗を感じる人がエピソードを簡単に書ける方法はないかなぁと。
[sf] うーむ……。
[sf] 日記ふうに書く……のかなあ……。
[NackBird] 持ち主に基本行動パターンを提示してもらっておけば?
[sf] 取り合えず日記から始めてください、ってな、なりきり系ページけっこ
うあるし……。
[Ryujin] キャラクターシートに口調を書いておくとどうだろう。
[sf] うむ。
[sf] 改定案としては筆頭なんだよな。今は分離してるから。
[NackBird] EPなら修正も入れてもらえますから、自分のキャラクター視点
で書いてアップしてみないことにはなんとも‥というところがあるかと。
[NackBird] 一人称くらいは書いた方がいいかな?ただ、現状だと何故か「経
歴」欄が爆発的に大きいキャラクターがアクティブなので、これ以上情報を入
れるとシート自体が見にくくなるかも知れません。
[Ryujin] そうですね。
[sf] # あー、猫喧嘩してるのでしばらく。
[NackBird] ただ、無駄情報が多いんだよなあ>経歴
[NackBird] 削って特徴にしてしまえる情報が多く含まれているんですよね。>
アクティブキャラクターの経歴欄
[NackBird] 自分のキャラクター(豊中)は経歴欄を削ってみましたが‥あれ
でも多いと思うし。
[Ryujin] 自由度が高いシステムだからどれを特徴にしていいのか迷うんでし
ょうかね。
[NackBird] おそらくは。
[NackBird] ただ、特徴化するとキャラクターに制約が出る‥いや、みんな勝
手にふやしてるからなあ。シート通りにキャラクターを動かすのではなくて、
まずキャラクターを動かしてから、ばりばり特徴や技能を増やす。
[NackBird] 特徴や技能の増減に、きっちりした制限があった方がいいかもね。
[Ryujin] う〜む。
[Ryujin] 未完成のキャラを一度動かしてみてから特徴とかを考えた方が固ま
りやすいかな?
[NackBird] 最初はその方が楽です。
[NackBird] >いつまでもそればっかりやってるのが問題じゃない?と言いた
いだけ
[NackBird] だから不慣れなうちは特徴増減が多くてもしょうがないんじゃな
いかなあ。
[Ryujin] そうこうしていくうちに自分のキャラが一人歩きしてくれるとこっ
ちのもんだと思います。
[Nack_calc] 基本線だけしっかり決めておけば、他人にも動かしやすいキャラ
クターになりやすいですよ。
[Nack_calc] 例:御影の旦那、みこちゃん、竜ねえさん
[Nack_calc] 逆に、自己完結型(周りのキャラクターとコミュニケーションと
りたがらない、自分のキャラクター同士で完結させる)だと、どうにも使いよ
うがないかと。
[Nack_calc] 要するに、「他人と接する時、こいつはどんな人間なのだ?」と
いうことがわかってないキャラクターは、(私個人としては)EPに登場させ
にくいんです。
[Nack_calc] # いきなり完成させる必要はないですけどね、もちろん。
[Ryujin] ふむふむ。
[Nack_calc] 他人の修正をどこまで許容するか‥かなあ。EP参加の問題は。
[Nack_calc] 他人のものに「そこ違う」「ここ違う」ばかり言っていれば、当
然使ってもらえなくなるし。かといってほっとくと自分の意図するキャラクタ
ーとかけはなれるし。
[Ryujin] 自分のキャラを作るのは自分だけじゃない、と思えば少しは楽にな
るかな。
[Nack_calc] んですね。自分がメインとなって、そのワールド参加者がキャラ
クターを育てるってところですかねえ。
[Nack_calc] 完全本業モードに移行します。
[Ryujin] がんばっておくんなまし。
[Ryujin] 他人のキャラクターと必ず接触できる場所を増やすってのがまず第
一かな。
[Ryujin] 狭間だったら今のところは「ベーカリー楠」とIRCの#HA06かなぁ。
[Ryujin] IRCだったら自分の台詞だけ考えればエピソードが成立するし。
[sf] そうですね、とりあえずベーカリーに出入りできると楽ですね。
[sf] あとは……人間関係作ってくしかないのかな。
[Ryujin] その人間関係がまた難しい(^^;
[Ryujin] みんなのキャラがそれぞれ別の仕事を持っていることが多いから、
どう接触するか。
[sf] うむ。仕事ででてくる時間がないってのは確かに出てきますね。
[sf] # うなづいとるだけになってるのう。もの考えてないやん。<わし
[Ryujin] 職業が違うだけでも難しいから、学生と社会人なんかもっと難しい
かな。
[Ryujin] 学生は学生だけで一つの社会を作っているようだし。
[sf] 親密さ……を持たせる道具が必要になるわけで……。
[Ryujin] 何か問題をわざと起こしてそれを誰かに解決してもらうとか。
[sf] だから、らぶらぶが流行る……のか? それでなくとも、趣味をあわせ
るとか。
[sf] 同じ趣味の集まりってので話を組めれば……。
[sf] 酒とか、バイクとか、関連エピソード多いですよね。
[Ryujin] 京さんとかはその例でしょうね。
[Ryujin] おいらのキャラの場合はとりあえず問題を起こして、皆さんに突っ
込んでもらったというかんじですかねぇ。
[Ryujin] でも、まだそのエピソードは完結してなかったりする。(^^;
[sf] そうですね……専門職なので、やはりそっちのほうの話で絡めるのかな?
[sf] 日常でであい、裏でもであい、んでまあ知り合いに……か。
[Ryujin] おいらは、ただベーカリーで眠ってしまったという話。
[Ryujin] そんなたわいもないことでもちゃんとエピソードが出来るんですよ
ね。
[sf] そうですね。
[sf] # って書いてない人間が書いてても説得力ないのう。(自爆)
[Ryujin] おいらも最近書いてないや。
[Ryujin] 何か行事をするっていうのもいいかな。
[Ryujin] #また蚊にやられた。キンカンが手放せない。
[sf] それをおおげさにするとかして異化すると、エピソードのネタになるか
も。(;^^)
[Ryujin] 蚊?
[sf] そうです。蚊に刺されたというのを、蚊のかわりになにかにするとか…
…。
[sf] 蚊を退治するために大ごとな儀式を持ち出すとか……。(;^^)
[Ryujin] 実は蚊じゃなくて蛟だったとか(^^;<文字が似ているだけやん
[sf] 式神に片づけさせようとしていらんもんまで壊してしまうとか……。
[sf] こういう読み違いから、ひな型の蚊ができたのであった。(;^^)
[Ryujin] ありゃりゃん
[sf] # 蛟作ってみたら、蚊かとおもったという返事があって、蚊も作ってみ
たのだ。
[Ryujin] ぐはぁ
[Ryujin] まあ、ギャグでもシリアスでもラブラブでもOKな世界だからねぇ。
[Ryujin] #って、蚊とラブラブはいやだにゃ
[sf] それはそれで、変な話に……ってうまく落とさんとコンゴに差し障りが
あるか。<蚊とラブラブ
[Ryujin] どうやったらうまく落ちるんだろう……
[sf] んー、誰かにあやつられていたとか、黒魔術でとか……うむむ。
[sf] # ってらぶらぶとはちがうかのう。<操られてでは
*Quit Ryujin (Ping timeout)
*Join Ryujin
[Ryujin] また落ちたぁ
[Ryujin] #しかも重大な事実が発覚
[Ryujin] #HDDの残り容量が8メガしかない(^^;
[sf] うわー
[Ryujin] どうしよう。
[sf] うーむ。
[Ryujin] とりあえずこの事実はなかったことにしよう。
[sf] WWWブラウザのキャッシュをクリアする、いらないフォントを消す、
[sf] \TEMP のいらないファイルを消す、
[Ryujin] フォントは消せない。おいらの命だから。
[sf] あたりが定番かなぁ……。
[Ryujin] まあ、後から考えよう。
[sf] Win95は、空き容量少ないとてきめんに不安定になりますから。(;^^)
[Ryujin] とりあえず2桁まで戻した
[Ryujin] といっても10メガしかない
[sf] うみ。(;^^)
[sf] # うちも容量ヤバくなりつつあるなぁ……。
*Join ganchan
[Ryujin] さてと……
[Ryujin] 他のキャラクターと接触できる場所はないかな
[sf] 本屋。
[sf] マリカ……はどーだろ。
[sf] ゲームセンター。
[sf] あたりは出入りできるかな。
[sf] 松陰堂やグリーングラスは……趣味しだいか。
[Ryujin] 後は……神社なんかも難しいかなぁ。
[sf] お参りにいく動機があれば……会えるだろうけど……。
[Ryujin] そういや津久見君は帆川神社に住んでいるんだっけ。
[Ryujin] って、いいのかな?既存の設定を利用するのは。
*Part ganchan (ganchan)
[sf] まあ、別に良いわけですが。(;^^)
[sf] というか、使われなければ設定に意味ないというもので。
[Ryujin] それなら神社で秋祭りってのもいけるなぁ
[sf] そうですなぁ。
[Ryujin] 一度やってみるかな。
[Ryujin] #ってそんな暇があるのか?<わし
[Ryujin] では、そろそろ落ちるです。
[Ryujin] おやすみにゃ
*Part Ryujin (Ryujin)
Disconnect.

 ハリ=ハラ