[KATARIBE 11097] [KC] IRC_log 8/17 2/2

Date: Tue, 18 Aug 1998 06:04:13 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 11097] [KC] IRC_log 8/17 2/2
To: kataribe-ml@trpg.net

[hari] 話題を出そう
[Saramari] うむ、巫女さんのイラストを取り込んでとよりりに送り付けたり
してただけだしな
*Join Toyolili
[T-Sasami] #噂をすれば…なのかな?(笑)
*Join sf
[hari] 呼び寄せたなり(笑)
[Toyolili] #なにかな?
[Saramari] http://www2.cjn.or.jp/~tadashi/house/house.html
[sf] うにゅう、なんか異常に重たくなってしもうた。
[Saramari] のキャラクターのお部屋が面白いなり
[Saramari] しかし、小説を読んでないと楽しめないかも
[hari] こういうのがあると便利だねぇ
[Saramari] そういうソフトがないのかな?
[hari] ありそうだけどなぁ…
[sf] むかし、自宅設計用のソフトってかんじで、みたことはあったが……。
[sf] 高かったのだよなぁ。
[sf] # 三次元表示もできる。が昔だったので遅かったのだ。一画面十数分と
か。
[Saramari] やはり、ゲーム画面で作って取り込むしかないか
[sf] > マック用間取りプランニングソフト「タテドキ」
[Saramari] マイホームドリームね>ゲーム
[sf] で作ったらしいの。
[sf] やはり、間取り決定のためのソフトだな。いまだとけっこう安いのか?
[hari] ふむ
[hari] 価格まではのってないなぁ
[Kou] 眠いので、落ちます〜。
[Saramari] ではでは
[Kou] それでは!
[sf] おやすみ
[hari] では
*Quit Kou (Leaving..)
*Quit lili-away (Ping timeout)
[sf] 3Zqu
[hari] 業務用は高いな
[sf] w@>
[sf] うむむ、ちょっと裏で重い処理走らせてると
[sf] つらいな。
[sf] ですね。業務用。
[sf] 当時は……何十万したっけなあ。
[sf] 店頭でデモみただけだけど。
[sf] http://www.megasoft.co.jp/try/3d/index.html
[sf] 3D マイホームデザイナー 体験版
[sf] NTでは動作しないらしいけど。
[hari] うむ
[sf] 誰か試してみない?
[hari] 何でか、動作しないらしい(笑)
[sf] Direct3Dあたりつかってるとか。
[hari] む〜
[sf] dice君のログ見て。ハンターライセンスってば(裏)役所で講習と実技試
験受けてとるものだとおもうでし。
[hari] そうでしね
[sf] 狩猟免許と違って年齢制限はないだろうけど……
[sf] 犯罪歴があると取れんであろう。うむ。
[T-Sasami] 原付みたいに行ったその日に取れるのかな?
[hari] それはない(きっぱし)
[T-Sasami] 能力さえあれば…まぁ車もその気になれば飛び込みでとれるけど
(笑)
[sf] ちゃんと講習もあるらしいしのう。<狩猟免許
[hari] 一応、色々と講習を経てからでないとね
[sf] 民間人に被害を出さないための各種講習とか、多界とのいさかいを起こ
さないための講習とか。
[T-Sasami] どこで告知してるんだろう…講習会^^;
[sf] 実技と法律だなぁ。
[T-Sasami] 役所が開いてるのかな?
[sf] 口コミでしょう。いちおう。
*Quit Saramari (Ping timeout)
[sf] 開催は役所だと思う。免許だし。
[hari] 推薦状とか必要かも
[T-Sasami] それとも民間が開いてて、試験だけ役所?
[sf] 講習会は民間が運営しているものもあるみたいな感じかな。
[T-Sasami] 推薦状は多分量子の親父が一筆書けばいけるかと…魔道士らしい
から、名の知れた。
[hari] 退魔組織とかに依託されてたりね
[T-Sasami] つまり普通の免許と同じってことですね(笑)
[hari] 選別は遥かに厳しいと思うけど
[sf] 責任重いしな。
[hari] うむ
[T-Sasami] …技能値さえあれば受かりますよねぇ(それとも適性検査があっ
てパスしないと試験自体受けられないのかな?)
[sf] 性格的に危険だったら、落とされると思う。(;^^)
[hari] うむ(^^;;
[T-Sasami] 危険だ、絶対危険だ^^;>量子
[hari] 殺人快楽症:3の奴に持たせたりしたら、大変でしょ?
[sf] 通した面接官の進退問題になる。(;^^)
[hari] ライセンスの社会的効力は、それなりにあるでしょうから
[T-Sasami] でも、やはり量子にもライセンス持たしたいな…もぐりでもいい
けど、捕まって闇に葬られる気がする^^;
[sf] ライセンスの効能が未定なのだよなぁ。
[sf] 取り合えずライセンスもちと持たないのがぶつかった場合、ライセンス
もちに裁定は有利になるのは確実だが。
[sf] うーん、保護が受けられるのが重要なのかのう。
[sf] 少なくとも『狩られる対象』ではなくなるというメリットはあるよな。
[hari] うむ
[hari] 特殊災害時の捜査権等も付いてくるのかどうかがね
[T-Sasami] #ライセンスもって無いと、なんか狩られる対象にすぐなりそうだ
^^;>量子
[hari] 一般社会に害を与えなければ、問題ない……けどなぁ(笑)
[sf] うむ。
[T-Sasami] 他のハンターさんにはご迷惑をおかけしてるかと(笑)
[sf] まあ、少なくとも、人間だから……。
[sf] # たぶん(おひ)
[sf] http://www.megasoft.co.jp/publish/3dm2/3dm2.htm
[sf] 3Dマイホームデザイナー
[hari] ふむ
[sf] って、9800円か。
[sf] ほかよりは安いのう。でもNTで動作しないのが泣けるのう。
*Join ganchan
[sf] NTでも動作して、同様に安いものはないのか。(;^^)
[sf] # あー、建物の間取り設計ソフトの話してます。
[ganchan] 間取りですか
[ganchan] DOS系のソフトではダメなんですか?
[sf] いまやDOS使ってないので。
[sf] Win95/98用のもので、9800円のがありましたけど……。
[sf] わたしゃ95は、Lib20でしかつかってないので。
[ganchan] 95用のソフトで多くはNTで動作するはずですが
[sf] 体験版のページにNTでは動作しないと書いてあった。(;^^)
[ganchan] そりゃダメですな
[ganchan] 動作確認してないだけかも
[sf] メガソフトだからのう。
[ganchan] むう
[ganchan] 外国製品でウェアーズ(オイ から、、、、、、、
[sf] 違法行為はいかんて。
[sf] # 罰金、平成七年に300万円までに上がってたのねぇ。
[sf] でまあ、間取りソフトがあると、色々便利だよなぁ、とまあ。
[ganchan] DOS系ソフトならまだ安いのがあると思うけど
[ganchan] UNIX系ならフリーだし
[sf] たんなるCADなら、まあ。
[sf] 間取り設計用のパーツやら支援機能やらがあると楽だよなあ、とまあ。
[ganchan] それ関係のソフトを今度漁ってみよう
[ganchan] ベクターに潜るのもいいのでは
[sf] http://www.photron.co.jp/sub-cad/pro3.htm#MADORI2
[sf] http://www.megasoft.co.jp/publish/3dm2/3dm2.htm
[sf] あたりがそーゆう製品。
[ganchan] いや、市販品は私もしっているけど
[ganchan] フリーとか安いのとかいわれると
[sf] ああ、シェアウェアでないかって意味ですよね。
[ganchan] だって”安い”単語が上の方で見えたから
[sf] さすがに5万とか10万とかはだせんでしょ。(;^^)
[ganchan] 事務所借りたら社長に申請しよう>ソフト
[ganchan] 会社の金ならいいかにゃ〜
[sf] (;^^)
[ganchan] でも、シェアかフリーなら何か在るかもしれないですよね
[sf] 市販品でも、安いものは安いみたいなのでまあ。NTで動けばなあ……。
<3Dマイホームデザイナー
[ganchan] 使い勝手が良ければ良いんですが
[sf] そうですね。そのあたりは体験版があるからまあ。
[sf] 95なひとに試してみてほしいのう。(;^^)
[ganchan] らしいぞ>皆
[sf] ちなみに体験版は
[sf] http://www.megasoft.co.jp/try/3d/index.html
[sf] # バージョンは古いやつか。
[sf] しかしこうなると、もう一台98マシンでも欲しくなるよな。<んな金な
いが
[ganchan] ダウン中
[ganchan] 98ですか
[sf] まあ、今入れるなら。
[T-Sasami] インストール終了
[sf] # パッチでてからのほーがいいか。
[sf] ご苦労さんでし。
[sf] でかいからのう。
[ganchan] 早いですね>ササミさん
[sf] # コクヨの家具のそのまんまなデータとかあるらしい……。(滅)
[sf] あー、岩鉄さんがくるまえに、体験版ページ紹介しましたから。
[ganchan] なる
[sf] データの対応ソフトをみていたら、『3Dリカちゃんハウス』なるもの
があったぞ……。なんじゃこりゃ。
[ganchan] ぐはっ
[sf] http://www.megasoft.co.jp/products/3dm2/index.html
[sf] に3Dマイホームデザイナーのより詳細な案内があるのか。
[sf] http://www.megasoft.co.jp/products/3dpro/index.html
[sf] のPROバージョン48000円はNT対応が明記されとるのう……。
[sf] にゅう。
[hari] たけー
[sf] んー、図脳のほーはもっと高いぞ。
[sf] NTで動作するのは、OpenGLに対応してるからか。<PRO
[sf] たぶん、だけど。
[sf] http://www.megasoft.co.jp/products/3dlicca/index.html
[sf] 3Dリカちゃんハウス
[sf] らしー。
[hari] ははは〜
[sf] さすがに低価格。5000円代だわさ。
[hari] んなもん要らんわ(笑)
[ganchan] 建築用CADねえ
[sf] 脳味噌溶けそうだな。(;^^)
[sf] しかしまあ、結局、家のパーツを組み上げていくようなものであるのに
は変わりないみたい。(;^^)
[T-Sasami] #…なんか昔のタウンズのゲームみたい…3Dマイホームデザイナー
のウォークスルー(笑い)
[sf] ふむ。
[sf] VRML吐けると面白いのにな。
*Quit ganchan (Ping timeout)
*Quit sf (Ping timeout)
*Join sf
[Ten-Rou] そろそろ落ちます。おやすみなさいです
*Quit Ten-Rou (早く寝るぞ、絶対に……)
[hari] 〆る?
[sf] ?
*Join Saramari
[Saramari] 起きました
[sf] おはよーさんです。
[sf] おひさしゅう。
[Saramari] うみゅ、夏コミは学園物が結構あったでし
[sf] u.-\
[sf] なるほろ
[sf] # ちょっと裏の処理が重いと、かなキー入らないことあるのだ。( TT)o
*Part T-Sasami (T-Sasami)
[sf] 学園ものいろいろありましたでしか。コミケ、いきたかったのう。
[sf] # どーせ金がないか。
[Saramari] 体力がもたないのでは?
[sf] うむ。それは言える。
[sf] 並んでるだけで終わりそう。(;^^)
[Saramari] コミケ救護班の方のお世話になるのですな
[sf] 悲しすぎる。迷惑だしのう。
*Quit Saramari (Leaving WoolChat.)
Disconnect.

 ハリ=ハラ