[KATARIBE 11080] [off] 下町散策オフレポ巣鴨編

Date: Sat, 15 Aug 1998 23:17:32 +0900
From: NaoNami<ikegami@kt.rim.or.jp>
Subject: [KATARIBE 11080] [off] 下町散策オフレポ巣鴨編
To: kataribe-ml@trpg.net

なおなみです。長いオフレポ第弐段
巣鴨編です。今回、夕方頃ながれ解散だったのでオフは
そんなに長くないのだ。あとちょっとおつき合い下さい。

巣鴨駅着
----------
がたごとと電車に揺られ、巣鴨駅着。
ちょうど駅に着いた所で、楠ぱぱより電話がある。
NTTに旅費持ってかれたらしい(^^; またのオフで遊びましょうねっ!

巣鴨駅では、ぽけもんスタンプラリーが開催されており、その余波か
関連グッズが売っていた。あうう、またあたしの鞄が重くなるう(^^;
…などとやりつつ、北口より出て商店街のアーケード沿いにすすむ。
おばあちゃんの原宿というだけあって、婦人用の服や、寅さん型
腹巻きやら…仏具店とか、さすが名前に偽りなし!!って雰囲気でしたね。
ちょうど縁日(4の付く日にあるようです。24日が本祭とか)の
露店もあり、賑わっておりました。

ここで、昔懐かしいガラス玉が瓶に入ったラムネを購入
ごきゅごきゅ飲み干し、周りの速度と同じゆっくりめの歩調で
参道をそぞろ歩く。煎餅屋にひっかかり、ローソンに引っかかり
ベビーカステラの匂いにつられ(^^;;;;;;;

駅から10分。巣鴨 高岩寺 とげ抜き地蔵に着きました。
ここでも御手水場で清め、煙を身体にかけ(えらい勢いで煙でなく
火が巻きおこってました。あ、熱いよう(^^;)、お参りしてきました。
本堂の横にアミューズメントパークにある整列するのに使う囲いが
あったので何かと思えば…とげ抜き地蔵だったんですね(^^;

遠くからお地蔵様を拝み、すぐそこにあった串だんご¥100
しかも焼きたてあつあつ(喜)を食べていると、K’さんの携帯がなる。
小野本ちゃんからでした。オフの時にお世話になったし少し話す。
しかし…今起きたのか。小野本ちゃん(^^;;;;;;;

高岩寺は以外と小さなお寺ですが、境内の横に椅子と机が設置されており、
くつろぎやすい空間になってました。
そこらの露店やお店で買った煎餅等をかじりつつ、一息つけたので
閣下が郵送された物を見てみることとなる。

ハリ=ハラ  :「箱の方から開けるようにとのこと」

ごそごそ箱を開ける。始めに手に取ったときの形、大きさからして…

なおなみ   :『この重さと形って…ガラスのお猪口かなぁ?』

しかし、厳重にくるまれているのでまだその全貌を明らかには
していない。少しずつはぎ取られていく詰め物。
とりあえず、これほど厳重なのだから割れ物、かつ細い部分の
あるもの……みゅうう、何だろ??

なおなみ   :「こ、これわぁ(汗)」

厳重な包みから顔を出したのは、紛れもなく「鯨」しかも
「みにさいず」………きみ、栢々なのかい??

栢々     :「きゅう!まぶちぃにょ(>−< 」
なおなみ   :『いや、何故こんなとこにーー。しかも実体持って(汗)』
栢々     :「はぢめまちちぇにゃの☆…でも、なんだかしっちぇる匂いが
       :すりゅの。なんで??」
なおなみ   :『そりゃ、知ってるでしょうさ(^^;』

気を取り直して、封筒の方も開けてみる。
……見る。
…………みる。
……………………おう(^^;;;;;;;

これが同送された、全文を書きだしたものです。
              命令書

                発信人 特殊海洋探険船船長

        特殊生命体捕獲部隊 捕獲戦闘隊隊長
        右ノ者ニ夢ぷち鯨「栢々」捕獲ヲ命ズル

               ・

              報告書

                発信人 捕獲戦闘隊隊長
                    シェイド

         我ぷち鯨「栢々」捕獲ニ成功セリ

               ・

              報告書
         ぷち鯨の形態及び生態について

                報告者 特殊海洋探険船観測隊長 中崎実

 今回、シェイド隊員によって発見されたプチ鯨は、これまでにその存在が報
告されている夢<h1>ぷち</h1>鯨「栢々」と推定される。
 青色をしている点がこれまでの報告と異なっているが、これはおそらく実世
界に出現するにあたり、自らの住む世界の色を共に持って出てきたためと推測
される。
 その生態については未だに不明点が多々あり、今後の観測続行が望まれる。
 尾部に真珠の尾飾りを付けているところから、この鯨は「かわいいもの」
「きれいなもの」に弱く、捕獲に際しては「ぷりちぃ」または「らう゛りい」
な囮を用意すればよいものであると推測するものである。

あうう、報告書まで(^^;
有り難うございます、閣下に、シェイド氏。
栢々大きさ比較はもちろん、箱を開けるところから、報告書を読む面々まで
撮影済みです(^^;;;;;;;

現像でき次第、我がHPに写真を上げる予定です。
見終わって、これからどうしようかって話していると、不観樹さんのPHSが
鳴る。中崎閣下が合流出来そうとのこと。ここで、困ったことが起きる。

本気で今後の予定が立っていない(爆)

とりあえず予定が決まり次第、連絡を入れるということになる。
途中買った開運塩大福を処理しつつ話し合った結果、
金銭面や日々の疲労具合を見るに、これから飲みはちょっとどうか?
ということになり、今回巣鴨駅で解散と言うことになりました。
(せっかく連絡下さったのに決断が遅れたうえ、無駄足踏ませてしまって
申し訳ありませんでした>閣下)

みなさま、本当にお疲れさまでしたm(__)m

今回のオフは、ぽてぽてぶらぶら町をそぞろ歩くという趣向だったので
実際に行ったところは2件だけなんですよね(^^;
だけど、のんびり見られたのでこれはこれで良かったのかも。
下町に限らず、観光地を見るだけが見物ではないですからね。

                        なおなみでしたっ!
        e-mail  : ikegami@kt.rim.or.jp
        −新刊情報之巻 出張版−(笑)
        07月27日:6・7月EP(暫定)出来ました(核爆)
            :うたたねる…にEP話あっぷ
        URL:http://www.kt.rim.or.jp/~ikegami/