[KATARIBE 11076] [general] 『前提知識』の問題。

Date: Sat, 15 Aug 1998 08:16:26 +0900
From: 中崎  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 11076] [general] 『前提知識』の問題。
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[general]『前提知識』の問題。
:
From:中崎
以前のIRCログより少々拾ってみました。

metral> プレイヤーが下の場合は幾らも論議されてると思うのですけど、”善
	意の”マスターが下の場合はどうしましょう。
Nack< 	善意の、と言う当たりが問題ですね。
Fukanju> 要するにプレイヤーの知識がありすぎる場合?
metral> そうですね>Nack&Fukanju
Fukanju> マスターの説明の矛盾点をしっかり指摘してしまうプレイヤーとか。
Nack< 	う〜む、プレイヤーとしては自分の知識を棚上げするしかないんですよ
	ねぇ。まともなセッションとして終了させたければ。
metral> お互いが完全主義の場合、良く噴出す問題なんです。
Nack< 	# 知識が欠けていて「完全主義」もないとは思うが‥
Fukanju> 特に、プレイヤーが専門家だったりすると?
metral> 「完全主義」のつもりだから「ほころび」が許せない(^_^;
Nack< 	う〜む(汗)
Fukanju> それは、悪しき「完全主義」ですな(^^;
metral> そう、コンベだとうっかりにも「相手が専門家」の場合がある
Nack< 	専門家‥本当に専門家なら、素人さんがどのくらいものを知らないかも
	理解していたいものなんですがねえ。
metral> 専門馬鹿ってのも多いですからね(^_^;
Nack< 	ですね。
Fukanju> そこまで回りに目がいく専門家というほうが少ないですからな。
Nack< 	# ふかんじゅさんが私に医学知識をのぞまず、私がふかんじゅさんに制
	御理論を期待しないくらいには‥‥‥むりかな?
Nack<	 う〜む、専門家が入ってきた時の素人マスターのとるべき方針かぁ。
sf>	 うーむ。容赦のないベテランか……。これまた大問題だわさ。
Nack<	 「専門家の方へ。周囲が扱い切れない専門的な突っ込みは御遠慮下さ
	い」とでも先に文書にしておきますか?
metral> 容赦の無いベテランの最大の問題は「善意である」と言う事。注意でき
	る人があまりいない事。
Nack< 	善意ねえ‥専門家の細かい説明って、専門家同士の話ででもなければただ
	の雑音以下なんですが。
metral> その通り>専門家の雑音>Nack

という話が出ておりました。此の直後、

Fknj_work:でまぁ、法曹界における一般的解釈を、前提知識として求めるのは
	 :ちと酷では?
sf	 :うーむ。
sf	 :インターネットでものを発表するときには避けて通れない問題です
	 :から、前提知識としては必要だと葉も居ます。
Fknj_work:ガイダンスというか、このサイトにおける指針を示すというのは、
	 :必要だと思います。
sf	 :でまあ、それが一般化されきっていない……というのは、まあ事実
	 :ですわわな。
sf	 :ふむ。
Fknj_work:#小学生がインターネットでWebページ作るのに、著作権を理解して
	 :作れというのは酷だよなぁ、と。
sf	 :そのあたりの問題が、インターネットにはつきまとうんだわな。
sf	 :公開への敷居が減ったことで、なにも知らなくても公開できてしまう。
Fknj_work:まぁ、私的利用と公開の垣根が限りなく低くなってますからね。
Fknj_work:このサイトにおける書き込みに関して、という、簡便なガイドライ
	 :ンが必要だと思いますが。
sf	 :……っても、私が書くよりも、適切なところにリンクしたほうがい
	 :いわな。
Fknj_work:リンクしても、見にいかない人が大半では?
sf	 :http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/easy_man.html
sf	 :でも、多くて全部読んでない人が多いのだよな……。
sf	 :まあ、著作物の引用については、追加しとく価値はあるけど。
Fknj_work:追加するべきでしょう。

のような話があったわけでして。

ここでやはり、注意すべきは

・自分が知っている知識=皆が知っていてしかるべき知識と思わない、
・知っておく方がいい知識がある場合、リンクを張っておけば十分だと考えな
い(本当に必要なら、簡易版で良いから説明を付けておく)。なぜなら、リン
クを全てたどる人はほとんどいないから。

ですかね。
著作権も含め専門的な話が多くなるわけですが、しかし専門家の雑音とWEB専門
家の傲慢だけは慎みたいものです。

# ところで、sfさんのいう「法曹界における一般的解釈」にダウト出てますよ。
法曹界にも諸派あるので、どこから出た意見かは明記して欲しいとの意見を外部
よりいただきました。

# 私への問い合わせはご勘弁を。とりあえず出所だけ書いていただければよろし
いかと思います。