[KATARIBE 11071] [off]off report 1

Date: Sat, 15 Aug 1998 08:09:38 +0900
From: Fushiki <aida@nnl.isas.ac.jp>
Subject: [KATARIBE 11071] [off]off report 1
To: kataribe-ml@trpg.net

# 三高さんよりのメッセージ、転送します。

こんにちは、三高です。
 先日のオフ会、お疲れ様でした。皆様、ありがとうございました。
 特に、あの炎天下を奔走し、いろいろまとめ上げてくださった幹事様、副
 幹事様、ありがとうございました。一参加者として、お礼申し上げます。

 さて、参加した者の義務(?)として、オフ会の感想なぞ、少々。

六道珍皇寺
   人々の信仰が残る寺。観光地化されていないのが、なお良し
   迎え鐘の音はは高く澄み、確かに冥府にまで響くようであり
   ました(聴いて楽しいものではないけれど)。
六波羅密寺
   教科書で見た、あの空也上人像及び平清盛像は必見。
    八朔だったためか、舞妓さんたちがお参りに来ていました。
    落とし物拾ってもらってラッキーでしたね、楠さん。
北野天満宮
	梅干しがいっぱい、蚊もいっぱい(笑)。
    ひとつだけ触ってはならないという石灯籠の特定はできな
    かったが、石灯籠に触っていたハリ=ハラ氏の行末いかに?

ぬい
   おぉっ、これが世に名高い(笑)いー・あーる代理さんっ。
   なおなみさんの背中にて、はじめましてのご挨拶。
白峰神社
	御陵跡が陰とすれば、こちらは陽。人気のない静かな静かな
	境内でありました。
    その隅にある潜龍社は、昭和32年に祭られたという新しいお
    社で、この街にまだ信仰があることを実感させられます。
深泥池
     夕闇の蒼い空に霞む上弦の月。生い茂れる葦原。者共集いて        	『霞が池』かくなるべしとぞ、語り合う。
    だけど、僕は幽霊より、岸辺にいた監視員のおじさんの方が
     怖かったです。街灯もない宵闇の中に一人座っている。
貴船神社本宮
	貴船の神様は霊験あらたか〜。
    水占(おみくじ)の当たり過ぎるお言葉に、頭を抱えた人、
    数名。良縁はいただき、悪縁は良縁に転じてもらいませう。
    ここは、そういう民間信仰もあるようですし。
貴船神社奥宮
	社殿の前に舞殿があるのですが、ここで奉納舞を?
    鞍馬天狗はともかく、鉄輪ではシャレにならないと思ったの
    はぼくだけではないハズ(笑)。

                  以上、独断と偏見によるオフレポでした。19980804三高