[KATARIBE 11059] [OFF] つくばみにおふ(?)

Date: Wed, 12 Aug 1998 17:46:05 +0900
From: "E.N." <nakazono@ss.ffpri.affrc.go.jp>
Subject: [KATARIBE 11059] [OFF] つくばみにおふ(?)
To: kataribe-ml@trpg.net

              こんにちは、いー・あーるです。
           皆さん、こんにちは。

夏休み、皆さんの移動に伴い、各地で行われているみにおふ。
……つくばみにおふ(ほんとかおい)の風景断片をば(笑)
#結構記憶もいい加減ですので、突っ込み、訂正、等等、お願いいたします。

11日、午後五時15分〜20分に、ナスダ前で、と言っておったいー・あーるは
結局10分ばかり遅刻(爆)
とんでもねえ奴である。

  いー・  :「えー……あ、あそこだ」

服装を聞いていた為、不観樹さんを即発見。
他に、Caseさんと水城さん(NASDA関係の方)。
全員、初対面の方である。(ぢつはえらい緊張していたのだが)

ご飯を食べに行こうでわないかということで(つくばで他に出来ることって無いぞ)
水城さんの車と二台で走り出す。
……不観樹さんに、乗って頂く(爆っ)
しっかりとシートベルトを締めて頂いて、発進。
結論:運転中に猫は被れない(……なさけなひ(汗))

この、ご飯を食べる前にも少々混乱があったのですが(何で休みなんだよ>西武)
とりあえず、お店に転がり込んで。

…………話が、濃い(滝汗)
いー・あーるって、普通の人なんだなあ、と、改めて思ったです。
(いいんだ、思うのは自由だ(えっへん))

というか、今回テーマが「SFの話と創作論」だったから(ほんとか?)。
面白かったです。
その他、Caseさんと水城さんの持つ、機密事項(いや、内容は殆ど聞かなかったけど)
アイデアから話を作るか、キャラクターから話を作るか。
『出藍の誉れ』を地で行っている話、とか。
好きな文章のこと。

断片。(いー・の記憶によるもの。劣化が著しいので注意)

  Caseさん  :「不観樹さんが忙しいって言っても、みんな信用しないですね。
            :またチャットで忙しいのか〜とか(笑)」
  不観樹さん:「忙しい時もあるんです。だからそういう時は書き込まない」
  いー・    :「いやでも、不観樹さんが書き込まれないと不安ですよ。
            :どっかで倒れてないかな、とか……」
  不観樹さん:「……書き込めば暇だって言われるし、書き込まないと
            :心配される……(悩)」

  水城さん  :「(文章は)だーっと一度書いてから、削ります」
  不観樹さん:「ある程度書いて、はじめに戻って読み返す……と、心理描写やら
            :説明やらがどんどん挟まってゆく…」
  水城さん  :「……いいなあ」

  いー・    :「そういえば、Caseさんの話も、何だか途中で」
  Caseさん  :「あー、ああウサギとか(汗)」

何というか、全体に……いろんなこと詳しい方々だなあ、と。
んでもって………とにかく、濃いなあ、と(汗)
一つ聞くと、だーーっと話したいことがあるんだろうな、でもそれを
削って話しているんだろうな、と。
後は……中高生に勧められるSFは、とか(笑)

  いー・    :「最近のSFは、知識が無いと理解できないのが多いから、
            :つい古典を勧めてしまうんですけど。『冷たい方程式』とか」
  Caseさん  :「……それは本屋に無いですね(汗)」

この時の、水城さんのお勧めは「タイム・シップ」でした。
Caseさんは「ライトノベル系が良いのでは」と。
後は、アシモフさんの自伝が面白い、とのこと。
……買おうかなあ……どうもあれ、文庫に落ちそうも無いもんなあ(爆)

  不観樹さん:「ハードカバーは高くって買えない」
  いー・    :「それ以上に場所食うから買えない」

……で、そこで一斉にうなづかれたり(汗)

後は、不観樹さんの創作スピード(笑)
ユラさん誕生日EP付近の状況(爆)
#あーゆーの、またやれたら面白いです。

等等話して、思うこと。
一人一人に宇宙が入ってるなあ(おい)

知らないことが多くって。
知らないことがもどかしいし、口惜しいし。
でも、やっぱり全てを知ることが出来ないならば、何を選択して行くか、
それはやっぱり自分ではっきり見て行かないと……と。
何だか改めて考えてみたり(笑)

あ、あと、京大SF研の「替え歌話」(爆)
……夜中に聞かせて頂きます、そのうちに(謎)

まあ、九時前にはお開きになりましたから、実際に話していた時間は
三時間少し、かな?

不観樹さんからこんぺいとうを頂きました(嬉)

で、お開きになって……その後いー・あーるが本屋にすっ飛んでいって
「重ねの色(だっけ?)」と「タイム・シップ」を買い込んだのは
でふぉるとでしょう(わははっ)<面白かったです。

というわけで、楽しかったです。
お疲れのところ、有難うございました。m(_ _)m

ではでは。

  『Hitch your wagon to the Star in Heaven』

          いー・あーる(nakazono@ffpri.affrc.go.jp)