[KATARIBE 11058] [KC] IRC_log

Date: Wed, 12 Aug 1998 06:35:16 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 11058] [KC] IRC_log
To: kataribe-ml@trpg.net

IRCからの切り出しです。
内容は編集していません。

IRCについては、IRC普及委員会<http://www.din.or.jp/~kfuru/irc/>
        TRPG.NET IRC情報<http://www.trpg.net/talk/IRC/>をどうぞ

IRCサーバ :sv.trpg.net チャンネル:#kataribe
-- Log start: 08/11/98 06:00:15 --
*Joined
#kataribe: hari dice sf
[sf] そういえば、むかし日報で連載していた『語り部メモ』をWebにあげとき
ました。
[hari] wi
[sf] 明日あたりにFB更新しとこう。たぶん。
[hari] 了解
[hari] 一行LOG全結合版にちょっと付け足ししてみた
[sf] ふむ。
[hari] 総計、134285行
[sf] ごばがはっ。
[hari] まぁ、70字一行だから
[hari] IRC_LOGは、恐くて出来ないなぁ(笑)
[sf] うむ。(;^^)
[hari] 単純に考えても、1000×二ヶ月はあるだろうから‥‥
[hari] 一行の方は、名前と発言で一行ずつあるし
[hari] 隙間が多いんだけど〜
[hari] IRCは‥‥‥
[sf] おそろしーはなしよな
[hari] 3MBある。
[sf] ふむ。
[hari] Perlのフォルダを移せば、10MBは軽くなるのか‥
[sf] であ、そろそろ落ちるかのう。
[hari] うぃ
[hari] それでは
*Quit sf (Leaving..)
*Join Saramari
[hari] うす
[Saramari] おはよにゃん
[Saramari] とよりん邸から夏休みの学校に出勤にゃん
[hari] ふむ
[hari] LANは?
[Saramari] WebとFTPはいけたんだけどね
[Saramari] ぷちちゃっとも、IRCもだめ
[Saramari] ドメインネームからIPは逆引きできてたから、DNSもつながってる
もよう
[hari] ふ〜む
[hari] なんでプチが駄目なのだろう(^^;;
[Saramari] それが不思議。
[hari] IRCはまだしも、TCP/IPでやり取りするプチが
[hari] IP通って使えないなんて
[Saramari] ちなみに、PINGは通ってなかった
[Saramari] だからつながってない
[hari] にゃ?
[hari] にゃにゃにゃ??
[hari] それじゃあ、プチは行かないでしょう(^^;;
[Saramari] もちろんでし
[hari] なんで?
[hari] それって、まったく繋がってないって言わない?(笑)
[Saramari] ドメインネームでPING打つと、IPの逆引きだけして、応答しない
の
[Saramari] けど、WebとFTPは問題無くできる
[hari] む〜〜
[Saramari] むっちゃ、不思議な症状だったにゃ
[hari] わっかんねぇなぁ
[Saramari] ちなみに、IP逆引きのcgiにかけると、ちゃんとこっちは逆引きで
きる
[hari] はう〜〜
[hari] 修正してしまえぇ!!
[Saramari] ちなみに、ソケットのツールもいれて、それ上でもやってみたが
だめだった
[Saramari] もう、理解ふのうにゃ
[hari] ちゅーとはんぱにとーってるくさいのがいらつくな
*Join sf
[sf] 日報出すために繋いでます。はい。
[hari] うぃ
[sf] では、また。
*Quit sf (Leaving..)
[Saramari] ではでは
*Quit Saramari (Connection reset by peer)
*Join lokai
[hari] うす
*Join Saramari
[lokai] にゃっぷくぷう
[Saramari] にゃにゃにゃーん
[lokai] にょふふふう。
[Saramari] 大学はただインターネットでいいなぁ
*Join Aoi
[lokai] 繋ぎっぱなしだとちうどくになるにゃ
[Aoi] にゃふ
[Saramari] 家では電話代があるから、しないにゃ
[Aoi] てすとにゃ〜
*Quit Aoi (CHOCOA)
[Saramari] 赤影の会によびだされたにゃ。
[Saramari] おうちにかえりますー
[lokai] にゃあ☆
*Quit Saramari (Connection reset by peer)
[lokai] 銀行へ行きますにゃ
[hari] うぃ
*Join aida
[aida] うい。
[hari] うみゅ
[aida] ダイス君がいるなりな。
[aida] 疲れなかったかね?<三笠訪問<はりにゃん
[hari] うむ、ダイス君はダイスなりよ
[hari] みゅ、足がちとね
[aida] どうやって振るの?<ダイス
[hari] まー、どーってことはなかったさ
[hari] 2d6
[dice] hari: 4(2D6) = 4
[hari] 実際にあるダイスしか振れないにゃ
[aida] 2d6
[dice] aida: 7(2D6) = 7
[hari] あと、ダイス数/200でダイスが机からこぼれるらしい(笑)
[aida] わはは(^▽^;)
[hari] 200d6
[dice] hari: だいすがつくえからおちたですぅ
[hari] っとなる
[lokai] ただいまぷう
[lokai] 3d6
[dice] lokai: 10(3D6) = 10
[lokai] 200d20
[dice] lokai: だいすがつくえからおちたですぅ
[lokai] にゃるほろ。
[lokai] 1d4
[dice] lokai: 3(1D4) = 3
*Quit NackBird (EOF From client)
*Join Aoi
[lokai] にゅっぷくぷう
*Quit lokai (おやすみにゃ)
*Quit Aoi (さいなら〜)
*Join sf
[hari] うっす
[sf] やは。
[hari] チャットソフト色々漁ってるです
[sf] うむ。
[sf] 色ロイあるよな。
[sf] 色々、
[hari] PowWowは、今一つ分らんですわ(^^;;
[sf] うーむ。
[sf] 日本語な解説サイト探してみるとか。
[hari] ネットミは、音声チャットのテストがしたひ(笑)
[sf] にゅう。
[hari] 今マイクロソフトチャットを落としてるんで、それが終わったら二三
漁ってみるつもりです
[sf] MS ChatはIRCです。
[sf] NICKにシフトJISつかうという裏技使ってるけどまあ。
[hari] ふむ
[hari] 裏技でしね(笑)
[sf] NICKを英数にすれば、話すだけならほかのクライアントと話せたはず…
…。
[hari] ほ〜
[hari] 顔を使うなら、公式のサーバに行ってってわけですか
[sf] ActiveX IRCクライアントの正体はMS Chatだから。
[sf] # たぶん。
[hari] なるへそ
[sf] MSChat.OCX ってなってたはず。(;^^)
[hari] IRCだねぇ。サーバがそう言ってる(笑)
[sf] わはは。(;^^)
[hari] う〜む、慣れると遊べそうだな
[sf] おちます。
*Quit sf (Leaving..)
*Join Toyolili
*Quit Toyolili (Ping timeout)
*Join Ten-Rou
[Ten-Rou] ばんわです
[hari] うっす
*Join Ryujin
*Join metral
*Part metral (metral)
*Join Toyolili
[Ten-Rou] ばんわです
*Join sf
[Ten-Rou] ばんわです
[sf] こんばんは。
[Ryujin] こんばんわです
[sf] いつものメンツだな。うん。
[hari] わたしゃもうすぐ寝ますけどね
[hari-away] ま、とりあえずおやすみなさい
[sf] おやすみー。
[Ryujin] おやすみです。
[Ten-Rou] おやすみなさい
*Join Nack
[sf] お久しぶり。
[Nack] ども。
[Ten-Rou] ばんわですー
[Ryujin] こんばんわです
[Nack] おひさ〜>天狼さん、りゅーじんまるさん
[Ryujin] そろそろ落ちまする。
[sf] ではまた。
[Nack] nndewa.
*Part Ryujin (おやすみ)
[Ten-Rou] おやすみー、って遅かったみたい…………
*Quit Nack (EOF From client)
[Ten-Rou] しばらく席を外しますです
[Ten-Rou] #って今居るのは?  //戻ってきました
[sf] 戻ってきました。
*Quit Toyolili (Ping timeout)
*Join T-Sasami
[sf] やは。
[T-Sasami] ちわーす。
[sf] ここだけ?
[sf] (;^^)
[T-Sasami] いや、お疲れなのでー
[T-Sasami] ()
[T-Sasami] (笑)
[sf] なるほど。
[sf] そーそー、8/8のログ公開して良い?
[T-Sasami] どっかで話し盛り上がってます?そしたらそこに…(笑)
[sf] #TRPG
[T-Sasami] えー8/8ってえと、どんな話しでしたっけ(苦笑)
[sf] さいころbotのテスト、技量格差をゲームシステムで埋めることがどこま
で可能か、はじめてTRPGを遊ぶ際の問題、喧嘩の実際とルールの処理、参加者
の知識差の問題などが話題になってます。
[T-Sasami] いいですよー。
[sf] うみ。
[sf] ありがとさんです。
[T-Sasami] いえ、あんまりたいしたこと言ってませんし…^^;
[T-Sasami] なぜお疲れかというと、三日泊りがけで、数年越しキャンペーン
をやっていたからです^^;
[sf] おー。
[sf] 素晴らしい。(;^^)
[T-Sasami] あんまり成功しませんでしたが^^;
[T-Sasami] みんな、プレイ中に「疲れたー」を連発^^;
[sf] ぬう。(;^^)
[T-Sasami] 善悪がはっきりしない上に、今なにをするべきなのかが全然解ら
ないという、ある種の極限状態<プレイ内容
[T-Sasami] ろくに寝ずにひたすらプレイという極限状態<プレイ環境
[T-Sasami] そりゃ疲れる()
[T-Sasami] (笑)
[sf] うむ。(;^^)
[Ten-Rou] ばんわです>ささみ氏
[T-Sasami] ばんわ^^;とりあえず疲れました^^;私がマスターしたクトゥ
ルフはマスターの体力的問題で、途中で止まったし^^;
[sf] にゅう。
[sf] もう若い頃のような無茶は出来ん……ってか。(;^^)
[T-Sasami] とりあえず、あんまりなぁなぁのプレイもどうかと思う今日この
ごろ^^;
[sf] なるほど。
[sf] 緊張感がなくて?
[T-Sasami] #やっぱうちのメンバーって『悪』ってやつがないと辛そうだ^^;
[sf] なるほどー。
[T-Sasami] 緊張感がないというか、面白く無くなってくると、遠慮無く寝た
り漫画読んだり…(爆)
[sf] 勧善懲悪、ばっさり切る?(;^^)
[T-Sasami] #そう、ジレンマがあってどれが善で悪か解らない状態でも、
[T-Sasami] #絶対、これが悪い奴ってーのが最後には現れてくれないと^^;
[T-Sasami] #国対国、しかも両方とも正攻法、…たのむからどっちか邪神の復
活とか画策してくれー^^;;
[sf] ふむ。(;^^)
[T-Sasami] #PCがどちらにつけばいいのか解らないのだー^^;
[T-Sasami] #と、いうか関わらないでおこうと思えば関わらないでおける状況
は、関わるのに体力がいるぞー^^;
[sf] そうですな。
[sf] 動機がないってのは。(;^^)
[T-Sasami] #せめて関わらなければ世界が滅びるとか、大戦争がおきるとか…
(笑)
[T-Sasami] #それがないなら、両方から依頼がくるとかさー(苦笑)とりあえ
ず、疲れました^^;
[sf] にゅう。
[sf] 正しいシナリオの作り方、ってのが欲しいのう。(;^^)
[T-Sasami] 今回のうちのシナリオは…ちょっとPCの行動指針が不明確、いや
だいぶ^^;
[T-Sasami] 「なにをすりゃいいんじゃ」って台詞いっぱいテープに入ってる
だろうなぁ(笑)
[sf] (;^^)
[sf] 動機づけはじゅーよー。っと。
[T-Sasami] 動機がないと、なれたプレイヤーでも、シナリオに絡むのに苦労
しますよねぇ^^;天羅のように、自在に絡ませる事ができるルールならともか
く…
[sf] 天羅は動機づけを因縁としてセットアップ済みだからですね。
[T-Sasami] それも話しの展開で、自在に変化させれますから…
[Ten-Rou] そろそろ寝ます。
[sf] おやすみー
*Quit Ten-Rou (マイペース、マイペース)
[T-Sasami] なによりルールで用意されているから、「そういう事」がある事
をマスターがあたりまえとして受け取れるというのが…
[sf] プレイヤーが理解していれば。(;^^)
[T-Sasami] #まぁそれわぁ(笑)
[sf] そのあたりがけっこう侮れんというのか……。(滅)
[T-Sasami] マスターが「PCがNPC(及び他PC)」との絡みで動機つけする事を
あたまからあるものと思ってないうえに、
[T-Sasami] 明確な悪も依頼も無い…う、動けない^^;
*Quit dice (auto down)
*Join dice
*Part T-Sasami (T-Sasami)
*Join Saramari
*Quit Saramari (Ping timeout)
Disconnect.

 ハリ=ハラ