[KATARIBE 11047] HA07: 「用務員室にて」

Date: Mon, 10 Aug 1998 12:01:29 +0900
From: "E.N." <nakazono@ss.ffpri.affrc.go.jp>
Subject: [KATARIBE 11047] HA07: 「用務員室にて」
To: kataribe-ml@trpg.net

              こんにちは、いー・あーるです。
            くすのきさん、みなさん、こんにちは。

以前、一行掲示板で西生駒の用務員室の話が出ていたことがあります。
それから連想して、こんなもの書いてしまいました。
一応、くすのきさんのチェック済みです。

「用務員室にて」

  昼食時にお茶を取りに行くのが、日直の仕事の一つだという。

「1年9組のお茶、取りに来ました」
「はいはい」

  大して年代の違わないように見える用務員さんが、やかんを差し出した。
  褪せた金色の蓋には、大きく1−9とある。
  差し出された手の向こうに。

「……あれ、何ですか?」
「はあ?……ああ、あれね、エアガン」

  ……何で用務員室にエアガンがあるかな。

「触ってみる?」
「……はあ」

  差し出されたものは、いわゆる「鉄砲」の形に近い。
  案外……軽い。

「撃てるんですか?」
「撃てるよ」

  何となく。
  手にとって……見てみる。

  考える。
  自分が傍若無人に振る舞える理由。
  考える。
  頭に実弾食らったら、癒せるのか、その時間もないのか。
  意識せずとも自分の体は、受けた傷を癒してゆく。強引に外部から力を奪って。
  考える。

  ……莫迦臭くなる。
  ので、銃口をこめかみに当ててみる。
  引き金を引こうとしたら。

「……って、あああああっ! な、なにやってんのっ!?」

  銃を抑えられる。
  ……大袈裟な。
  どうせ死ぬ筈もなかろうに。

  出力端子は相手の両手、入力端子は……この場合こちらの手、だろうか。

  抑えつけていた手が、するんと落ちる。その分こちらの手に力が篭る。
  ぱし、と小さな音。

「……何でまた」
「痛いんですね」

  放したこめかみから、ぽろりと弾が転がる。それを受け止めて、銃ごと
 用務員さんに渡す。

「お茶、頂きます」

……というわけで。

まあ、ほんの一瞬の話です。
あんまし考えてない奴です(笑)>兪児

では。

  『Hitch your wagon to the Star in Heaven』

          いー・あーる(nakazono@ffpri.affrc.go.jp)