[KATARIBE 11022] [KC] IRC_log 8/02

Date: Mon, 3 Aug 1998 05:55:41 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 11022] [KC] IRC_log 8/02
To: kataribe-ml@trpg.net

IRCからの切り出しです。内容は編集していません。

IRCについては、IRC普及委員会<http://www.din.or.jp/~kfuru/irc/>
        TRPG.NET IRC情報<http://www.trpg.net/talk/IRC/>をどうぞ

IRCサーバ :sv.trpg.net チャンネル:#kataribe

 んでまあ、ここに無いぶん……つまり昼間に、有効なログをもっている人が居
られましたら、ここへの返事なりとして公開してくれると嬉しいかと。
 でまあ、わたしのほうにメールしてもらえば、ツールで整形しますので。そっ
ちでもかまいません。

-- Log start: 08/02/98 23:10:37 --
*Joined
#kataribe: sf @Ten-Rou
[Ten-Rou] ばんわです
[sf] どーもです。
*Join lili
[Ten-Rou] ばんわです
[lili] はい、ばんわん
[sf] うむ。
[sf] 葵さんはもう寝た模様。
[lili] あらら(;;
*Join Kou
[Kou] こんばんわ!
[Ten-Rou] ばんわです
[sf] 増えてきましたな。
[Ten-Rou] みたいですね
[sf] なにか議題出すかねぇ。
*Quit Kou (Connection reset by peer)
*Join Kou
[Kou] あぅ……、すいません。(T_T)
[sf] うーむ、なにも話題ないのかな? 特に。(;^^)
[sf] では、映画館の話とか。(;^^)
[sf] とよリリな人は何度か映画館を出してますよね。(;^^)
[sf] 狭間06のエピソードで。
[lili] みたいですな(笑)
[lili] 覚えがあるのは子豚の映画だけですが(笑)
[Kou] ふむふむ
[sf] どんな映画館イメージしてたんだろ。(;^^)
[lili] ……ふつうの(笑)
[lili] なんとなくこじんまりした映画館(笑)
[sf] うむ。
*Join Saramari
[lili] イスに白いレースのカバーなんぞかかってて……(笑)
[lili] をー>更
[Kou] あっ、こんばんわ!
[sf] おお。
[Ten-Rou] ばんわです
[Saramari] ばんわです
[sf] 映画館の話してます。はい。
[sf] 椅子は……どんなかんじかのう。
[sf] やはり、一列セットのものかな。
[sf] クッションはどの程度のものだろう。
[lili] 長時間座ってるとお尻が痛くなってきてもぞもぞしちゃうよーなクッ
ション
[sf] ふむ。
*Quit lili (Network is unreachable)
*Join lili
*Join Kou1
[Kou1] ……落ちました。m(__)m
[lili] 同じくにゃん
*Quit Kou1 (No route to host)
*Join Kou1
[sf] うみ。(;^^)
[Kou1] 調べ事してたら、さらに……(T_T)
*Quit Kou (Ping timeout)
[sf] でまあ、映画館は……小規模なふつーの映画館なわけね。
[Kou] ふむふむ
[lili] そーれす。あんまデカいのがあるとも思えないし(笑)>吹利
[sf] でかい映画館『みたいな』ものとしては、多目的ホールのキナハレって
のがあるな。
[Kou] ふむふむ
[sf] 中町だから、バスで行かんといかんが。ベーカリーあたりからだと。
(;^^)
[lili] 電車が発達してないからバスとか車は使うでそ
[sf] んー、電車はあるけど、中町まではないのだな。
[sf] 新本町が終点だから。
[Kou] ふむふむ
[sf] でまあ、バス路線は、多分直通であると思う。
[sf] 吹利駅前からね。
[sf] 吹利市役所方面、ってところかな。
[Kou] ふむふむ
[sf] 葛城交通の電気バスに乗ってゴー。(;^^)
[sf] イベントとかも色々あるんだと思う。<多目的ホール
[sf] # 病院跡にあるってのがまあ、それはそれで……。(滅)
[Kou] 病院跡にあるんですか……
[sf] 吹利市中町にあった吹利中央病院の移転にともない、跡地に建設された
多目的ホール。最大収容人数5000人。
[sf] ってのが、キナハレなのです。
[Kou] ふむふむ
[lili] 学校の映画上映会なんぞには使われそうね
[sf] コンサートとかもあることはあるらしい。
[Kou] ふむふむ
[sf] ほかにも使いみち想像してみてくれるといいかも。
*Join Ryujin
[Ryujin] こんばんわです。
[sf] こんばんは。
[Kou] あっ、こんばんわ!
[Ten-Rou] ばんわです
[Saramari] ばんわでし
[sf] 現在、多目的ホールの使い方の話してます。
[sf] シナリオをどうひねり出すかって切り口にしてもいいかもな。
[sf] 病院の跡地に作られた多目的ホール……。
[sf] ってわけでまあ、色々と変な事件も起こしやすいかと。
[sf] 現代的な青少年生活と、霊を作用させて、シナリオひねり出すとか。
[sf] 問題は、わたしが現代の青少年の生活を理解していないとか。(;^^)
[Ryujin] 現代の青少年ですか……
[Saramari] 寝不足で眠いのでおちまーす
[Ten-Rou] はーい
[Kou] はい、おやすみなさい。
[Ten-Rou] ちょっと風呂に入ってきます
[Saramari] なにせ、30日の朝家をでたきりかえってなかったもんな
[Saramari] しんどいのら
[Kou] はい、行ってらっしゃい。
[Saramari] ではでは
[Kou] えっと、一般的ではない現代の青少年ならここに……(笑)
[sf] うーむ、いつも思うのだが、回線直接切らないでくださいよ〜>更毬さ
ん
[sf] クライアントを先に終了させんと、いつ消えたかわからん。(;^^)
[sf] 一般的でない生活なら分かるんだけどねぇ……。(;^^)
[Ryujin] 逸般的な青少年ならここに(^^;
[Saramari] ICQで把握ください(爆)
[sf] ICQもいっしょだって。
[sf] 動作原理は似たようなものなんだから。切れたかどうかはPINGPONGで確
認ってあたりでは。
[sf] でまあ……。
*Quit Saramari (Leaving WoolChat.)
[sf] 一般的でない生活……ホールの座席片付けて同人誌即売会でも開くとか
……。(滅)
[Kou] ふむふむ
[Ryujin] パンフレットに霊の出現場所でも掲載するとか。
[sf] そして集まった人々の思いと幽霊との相互作用……うーむ……。
[sf] なにが起きるのだろう。(;^^)
[Kou] あぅ、そろそろ、やばいので、失礼させていただきます。
[sf] ではまた。
[Ryujin] ではではです。
[sf] うーむ、ホール側では載せんと思う……。(;^^)
[sf] 同人誌で、そういうものが出たりするのであろうか。<怪奇現象の出現
位置
[Ryujin] 案外出たりして。
*Quit lili (EOF From client)
[sf] みんなまあ、冗談として解釈するとは思うけど……実際には……ってヤ
ツですな。
*Quit Kou (Ping timeout)
[Ryujin] 本当なら、全部成仏させてあげなきゃいけないんだけども、
[Ryujin] ここの発展を見届けたいといって拒否しているとか。
[sf] そうですねぇ。幽霊側の動機ってのは重要ですな。
[sf] 幽霊の動機別使い方サプリメントなんかがあったら、すごく便利……。
[Ryujin] チャート化してしまうとか。
[sf] # って、最近のNT-RPG協会のメールマガジンの記事に、幽霊についての
使い方の話があったっけ。
[sf] 分類・整理して提供できると便利そう……だけど、けっこうたいへんか
も知れんな。(;^^)
[Ryujin] 導入に一番使えるのは未練が残っている霊か怨霊かなぁ。
*Join lili
[sf] 結局NPCの一種というわけで……敵・依頼者・援助者・足手まといのどれ
かになるのだろうけど……。
[sf] # ってあたりの、NPCのゲーム上機能についての考察も、色々面白いとは
思う……。
[Ryujin] なんかの呪いでPCが幽霊化とかも面白いかも。
[sf] そうですねえ。
[sf] 別にPCは幽霊である、殺したやつに復讐するため……
[sf] でもいいけど。<語り部的には(;^^)
[sf] # 幽霊PC、幽体化PCってば、何名か居たな。
*Quit lili (EOF From client)
[sf] しかし……シナリオの発端として、PCに不利な状況を設定するってのは、
プレイヤーによっては嫌がるんですよね。<いきなり捕まってるシーンからと
か
[sf] でもまあ、幽霊になったなら、不利なだけでなくて有利なところもある
わけで、割りといいのかも。(;^^)
[Ryujin] うーん。
[Ryujin] そういえば各宗教で幽霊はどんな立場にあるんだろう?
[sf] うーむ。難しいな。
[Ryujin] 大抵は敵対になるんだろうか。
[sf] 経典と通俗的信仰とでは、全く別になるし……。
[sf] 祖霊信仰は本来は一般的なわけで……。
[sf] 敵対するってのは、一部宗教だけではないかな。(;^^)
[Ryujin] 確かにお盆ではご先祖様を迎えますね(^^;
[sf] まあ、良い幽霊と悪い幽霊って概念は……それでもよくあるのか。
[sf] うーむ、もっと古い信仰だと、死者をおろそかにすると恐いので、お世
話するって感じだよなぁ……。
[Ryujin] 死者は大切にってのはあるかな。
[sf] 恐いから大切にするってところから来て……んーむ。
[sf] 忌避と愛着の錯綜が、色々と面白いのかも知れん……。
[Ryujin] 悪い幽霊ってのは人に害を与えるモノ、というのが一番簡単では?
[sf] それだともう、モンスター的扱いになるわけですけどね。楽ではありま
す。
*Join Kou
[sf] 結果として害を与える、しかし心情的には理解できるし……というあた
りだと、悩めて色々と面白い。<幽霊
[Kou] ちょっとだけ、ただいまです。
[Ryujin] おかえりです>Kouさん
[Kou] えっと、さっきちゃんと落ちてました?
[sf] ping timeoutになってましたね。回線を切ったのかな。多分。
[sf] 結局のところ、シナリオ上における位置づけしだいなんですよねぇ……。
[Ryujin] 個人的に気になるのは陰陽道の立場だとどうなるかな、てのが。
[Kou] ふむふむ、ではちゃんと落ちる前に落ちたのかな……
*Join lili
[Kou] あっ、こんばんわ!
[lili] \ういっす(;;
[Ryujin] はじめましてです>liliさん
[sf] 陰陽道では死者は……うーむ、制御したりするものかのう。
[lili] はじめましてぇ(^^)>Ryujin
[Ryujin] 五行のバランスが乱れているからと言って排除する人もいたりして。
[Ryujin] 私のキャラはそうじゃないけど。
[Ryujin] って、一年近く動いてなかったりして。
[sf] うーむ、排除というか……制御だろうなあ。
[sf] 御霊会とか。
*Quit lili (EOF From client)
[sf] # 排除ってのだと、バランスもへったくれもないかも。(;^^)
[Ryujin] っと、そろそろ落ちます。
[sf] ではまた。
*Part Ryujin (ばいばい)
[Kou] あっ、またお会いしましょう。って、間に合わなかったか……
*Join Kou1
*Quit Kou (No route to host)
[Kou1] 失礼、落ちました。
[sf] うみ。(;^^)
*Quit Kou (Connection reset by peer)
*Join Kou
[sf] おかえりー
[Kou] はぅぅ〜、来たいが落ちた〜(T_T)
[Kou] あう、ミスった。来たい>機体
[Kou] うぅ〜、機体が重いし、頭も重いのでそろそろ、失礼させていただきま
す。
[Kou] それでは、またお会いしましょう。
*Quit Kou (Leaving..)
[Ten-Rou] 眠くなってきたのでそろそろ落ちます。
[sf] おやすみなさい。
*Quit Ten-Rou (明日は明日の不幸が待ってるのさっ(核爆))