[KATARIBE 11020] [KC] IRC_log 8/02 2

Date: Sun, 2 Aug 1998 08:21:27 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 11020] [KC] IRC_log 8/02 2
To: kataribe-ml@trpg.net

On Sun, 2 Aug 1998 08:16:12 +0900
KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com> wrote:

 あー、前回のメッセージは、8/1でなくて8/2です。(;^^)

 本来であれば明日まとめて流すわけですが、どーもSさんが見に来ているらし
き形跡がTRPG.NETのアクセスログに二回ほどありましたので……。(;^^)
# うーみゅ、有用度で言えば #TRPG のほーはデザイン論で面白かったのだが。

 日報が発送できなかったけど、そろそろ寝ます。(;^^)

IRCからの切り出しです。内容は編集していません。

IRCについては、IRC普及委員会<http://www.din.or.jp/~kfuru/irc/>
        TRPG.NET IRC情報<http://www.trpg.net/talk/IRC/>をどうぞ

IRCサーバ :sv.trpg.net チャンネル:#kataribe

 んでまあ、ここに無いぶん……つまり昼間に、有効なログをもっている人が居
られましたら、ここへの返事なりとして公開してくれると嬉しいかと。
 でまあ、わたしのほうにメールしてもらえば、ツールで整形しますので。そっ
ちでもかまいません。

*Join S
[Kou] はい、わかりました。
[Kou] あっ、お帰りなさい。
[sf] お帰りなさいまし。
[S] えらいすみません。またもポアッソン分布の犠牲に (苦笑)。
[sf] うみ。(;^^)
[sf] 今回はソフト的にはちゃんと終了処理してるみたいですけどね。
[S] 前回とは違うウィンドウが開いた、というコトしか黙認できないままブラ
ックアウト。ワケ分かりません (苦笑)。
[sf] うーむ。(;^^)
[S] 話はどう進みました?
[sf] とくに進んどりませぬ。
[S] 黙認→視認 (苦笑)。
[sf] まあ、複雑な系には異常事態はつきものということで。
[sf] # ゲームシステムでも良くあることだけど。(;^^)
[S] 確率的な話と言えば、どのくらいの頻度を「稀な現象」と考えます?
[sf] うーむ……。
[S] ちなみに、統計学的には5%以下でそう考えるよーですけど、これ、ゲー
ムにそのまま持ちこむのは危険です (笑)。
[sf] 分布にもよるしねぇ。
[S] >一般の方々へ
[sf] 正規分布であれば5%か2.5%ってのは、ひとつの基準ですね。
[sf] そっから外は除外するってのは、まあ、わりとよくある統計処理……。
[sf] # あー正式名忘れたな。確率統計、もいちどやり直すか?(;^^)
[sf] ゲームに持ち込む場合には、試行回数をどうするのかが重要ですな。
[S] うぅむ。ウチのメンバー、ダイス目、異常 (笑)。ルンケでクリティカル
ごろごろ (笑)。個人的心象としては、1%でもでかいと感じます。(^.^;)
[S] 僕は、手作業で1000回が限界 (笑)。
[sf] うーん……ダイス目が異常ウなのは、無意識に置きサイの高度なものを
行っている、
[sf] 試行回数が多いことを意識していない、まれな現象でもタイミングが良
いと偶然に思えないという人間の意識の特性ゆえ、
[sf] サイコロの重心位置が不正(実際に市販のサイコロのバランスは正しいと
は限らないらしいし)
[sf] あたりがよくあることかのう。(;^^)
[S] レス、一つずつ (笑)。10面で、かつ力の限り叩き付けるヤツばっかで
すけど (笑)。
[sf] でまあ、出目がほんとに偏っている場合には、まじめなはなしゲームと
しての精度に問題が生じてしまうのだよなぁ。(;^^)
[sf] 人間を甘く見てはいけません。(;^^) それくらいなら出目をある程度コ
ントロールできる可能性は十分にあります。<たたきつける
[S] 伏見さんも言ってますが、「狙ったようにやってくる偶然」ってありま
すよね? これ、最小自乗法かカオス理論で説明できませんかね?
[sf] 心理学で説明されてますが。(;^^)
[sf] # 統計学でも、あるか。
[S] 実際、ある番組で見ましたが、6面体は製造上の理由によって、1と6の
目が出易いそーです。
[Kou] そうなんですか。
[sf] 心理的には、狙ったように偶然が起こったとは忘れないけど、偶然が起
こらなかったことはすぐ忘れるのが理由ですね。
[sf] 統計的には、先程の確率の非直観性。
[sf] たとえば……ちょうど最近日経サイエンスで取り上げられていた例を。
[sf] N人の人間が居る場で、誕生日が同じ人間が居る確率が1/2を越えるのは、
Nが何人のときでしょうか。
[sf] ってのに、答えて見てくれませんか。( ^^)/ お二方
[S] ええ。ただし、最低でも電子ノギスぐらいで計る必要がありますが、面積
が広い/狭いの差があるんです。>kouさん
[S] ええと、今、読んでます (笑)
[sf] わはは。(;^^)
[Kou] ふむふむ>Sさん
[sf] 答えを見ては、あれですがな。直感的には何人くらいだと思います?
[S] ええと。……確か、これって似た問題を何処かで読んだんで、フェアじゃ
ないですが (笑)
[Kou] えっと、う〜ん(考え中)
[S] でも、忘れてるや(爆)。
[sf] まあ、語り部の期待値計算みた人間なら、わりと類題ではありますが。
[sf] # カーブは語り部の余力消費と成功率の表のほうがゆるい……けどまあ。
概念としては。
[sf] # ってゆるくなくて同じかも。(;^^)
[sf] # 1−失敗する確率のN乗の問題であることには、変わりはないか。
[sf] # 失敗する確率が変るかどうかは……あーやっぱりオーダが変ってくる
か。(;^^)
[S] うーんと違うかも。22人ぐらい……?
[S] あ、違う。ちょっとタンマ (笑)。
[Kou] う〜、起きたばかりだから頭が働かない……
[sf] 計算すれば出る問題ではあるからね。(;^^)
[sf] マセマティカあたりがあると、簡単に出せるんだよなぁ。あれは便利だ
った。
[Kou] 計算苦手……^^;
[S]  こっちは計算機とメモでぇい (笑)。24人ですね。多分 (笑)。
[sf] でまあ、追試してないけど、23人らしいです。
[S] がーっ!(苦笑)
[Kou] ふむふむ
[sf] つーわけでまあ、偶然の一致というものは、わりと良くあるものである
場合があるわけですな。
[sf] 人間の直感的な確率認識と異なるところがけっこうあって、そのあたり
が確率の醍醐味。(;^^)
[Kou] 良くあるんですか……
[S] これって余事象でしたっけ? 15歳で習いましたっけ?
[sf] うーむ……。わからんです。
[sf] 私らのころとは、カリキュラム違うし……。
[sf] インターネットスクールはアメリカのカリキュラムだとしら、なおのこ
とわからん。(;^^)
[S] えぇと、sfさん。でも、誤解しないで欲しいんですけど、
[sf] はいはい。
[S] 僕は数学、めちゃくちゃ苦手ですから。
[sf] わたしも得意ではないです。(;^^)<応用数学科出身ですけど
[sf] # つーか、二番目に成績悪かったな。数学。(;^^)
[sf] # 高校時代とか、模擬試験とか。(;^^)
[sf] あー、二番目ってのは、わたしにとってです。一番苦手だったのはダン
トツで英語ですが。(;^^)
[S] ただ、直感は自信あるんですよ (笑)。10年前からオリジナルデザイン
してますけど (苦笑)、
[sf] なるほど。
[Kou] ふむふむ
[S] 等差数列の和の出し方とか、対数とかは、実は自力で発明しました (笑)。
[sf] おお。素晴らしい。天才ではないですか。(;^^)
[S] で、トーグに怒る怒る、怒りまくった怒りまくった (笑)。
[S] 実は、数学書に載ってるとゆー (爆笑)
[sf] まあ、対数を使うこと事態は自然なアイデアだしなぁ。(;^^)
[sf] しかし、対数そのものを思いつくってのは、すげーや。(;^^)
[S]  「バカか天才だが、おそらくバカ」と言われてますから (笑)。
[Kou] あぅぅ〜、眠くて頭が(意識がか?)落ちる危険性が、あるので、そろ
そろ失礼させていただきます。
[sf] ではでは。また。
[Kou] それでは、皆さん、またお会いしましょう。
*Quit Kou (Leaving..)
[S] またまたー (^-^)/
[sf] # あー、半角かなは使うとまずいです……。(;^^)
[S] うぎゃ。
[sf] は、もうじき8時か。(;^^)
[sf] そろそろテレホーダイも終わるのう。
[S]  は、テレホーダイが。
[sf] いったん切らねば。(;^^)
[S] えぇと、このログ、何処で読めます?
[sf] # わたしゃまた繋いでもいいわけだけど……。
[sf] えーと、http://www.mahoroba.ne.jp/cgi-bin/user-cgi/~furutani/new_list.pl
[sf] なり http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/
[sf] なりで。
[S] はい、いったん、そつち行きます。切れたらごめんなさい
[sf] # って新着リストから飛べるところにあるのだ。
[sf] えーと、いったん落ちますね。
[sf] って、わたしもう寝ないとな。(;^^)
[S] はい