[KATARIBE 11019] [KC] IRC_log 8/01 1

Date: Sun, 2 Aug 1998 08:16:12 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 11019] [KC] IRC_log 8/01 1
To: kataribe-ml@trpg.net

IRCからの切り出しです。内容は編集していません。

IRCについては、IRC普及委員会<http://www.din.or.jp/~kfuru/irc/>
        TRPG.NET IRC情報<http://www.trpg.net/talk/IRC/>をどうぞ

IRCサーバ :sv.trpg.net チャンネル:#kataribe

 んでまあ、ここに無いぶん……つまり昼間に、有効なログをもっている人が居
られましたら、ここへの返事なりとして公開してくれると嬉しいかと。
 でまあ、わたしのほうにメールしてもらえば、ツールで整形しますので。そっ
ちでもかまいません。

-- Log start: 08/02/98 04:03:14 --
*Joined
#kataribe: @sf
*Join S
[sf] おろ。
[sf] (;^^)
[sf] ちなみにこちらは、語り部のチャンネルだったりします。(;^^)
[S] すみません、何か強制終了されて。
[S] あれ? さっき何処でしたっけ?(^.^;)
[sf] 正確には、語り部メーリングリストの参加者向け、ですかね。(;^^)
[sf] #TRPG のほうでしたね。さきほどは。
[S] はぅ、そっちへ移ります。
[sf] ちなみに、こちらでもけっこうTRPG汎用の話題は流れます。(;^^)
[sf] メーリングリストにもログ残ってるので、お時間ありましたらまたどう
ぞ。(;^^)
[S] よくやり方が…… (苦笑)。
[S] ええ、今、何がどうなってるのか。
[sf] 下のほうにあります、ボタンをご覧くださぃ。
[sf] 押したら切れます。
[sf] でまあ、選択可能になっているところで、#TRPGのほうを選べはOK。
[S] チャットを終了、とゆーヤツですね?
[sf] そうです。
*Join Kou
[S] で、更に画面のクリア?
[sf] おはようございます。Kouさん。
[Kou] おはようございます。
[sf] えーとまあ、別にクリアはしなくてもいいんですけどね。
[sf] チャットを終了にすると、ボタンの文字が、また変りまして。
[S] あ、一応、挨拶はしときます。はじめまして。(^.^;)>kouさん
[sf] 掲示板でご活躍中のSさんです。(;^^)
[S] 活躍…… (苦笑)。
[Kou] あっ、初めまして、Kouと申します。よろしくお願いします。
[S] こちらこそ、お願いします。
[sf] 語り部メーリングリストの最若手です。(;^^)
[S] うわあ。って事は、平伏しなければ (苦笑)。
[sf] うむむ。(;^^) 何故に。(;^^)
[Kou] ふぇ?
[S] sfさんの会社の人でしょ? って事は、いつも無茶苦茶な書き込みをし
てる僕は頭が上がりません (苦笑)。
[sf] いや、別にそういう意味ではないです。(;^^)
[sf] 語り部メーリングリストは、言うなれば、単なる語り部のサポートサー
クルみたいなものですから。
[Kou] ????
[S] あ、成程。すみません、何か頭の中にイメージがあって (苦笑)。
[sf] Sさんは、わたしのTRPG関係掲示板で大活躍しておられまして、そのこ
とをさして「無茶苦茶な書き込み」と書いておられるわけです。
[Kou] ふむふむ
[sf] でまあ、KouさんをTRPG.NETの社員(ってそんなの居ないけど)と勘違いさ
れた模様であります。
[S] 活躍とゆーのは止めて下さい (苦笑)。
[sf] うーむ。活躍としか見えないのだが。(;^^)
[S] あれは、闇雲に面白がっているだけで。(^.^;)
[S] 勢いです、単なる (苦笑)。
[sf] いい人ですから人見知りせんで良いです。(っておひ)
[S] 実際、迷惑がられてないかと不安で不安でもお。(-_-;)<勢い
[Kou] ふむふむ
[sf] さっきまでは、#TRPG のほうで、ゲームデザイン論やらを話しとりまし
た。
[sf] でまあ、ActiveXのクライアントを使っておられまして。
[S] 何やら強制的に落ちたワケです。
[Kou] ふむふむ
[sf] さきほど(たぶんOSが)強制終了して、そのあとこちらに迷いこまれたわ
けです。(;^^)
[S]  くくく。(←迷子が威張ってどうする)
[Kou] 迷いこまれた……^^;
[sf] デフォルトのチャンネルが#kataribeになっているのですな。
[sf] 誘いこまれた、というのが正しいかも知れず。<悪いのはわたしか
[S] いや、ネットに本格的に触ったのは、ここ2週間の事で。まだまだ勉強不
足です。(-_-;)
[sf] みんな最初は初心者です。はい。
[sf] Kouさんも……いつ来られましたっけ。(;^^)
[Kou] えっと……
[S] ……。(^.^;)
[S]  あれ。もしかして、こっちのシステム不備が起こってるかも知れません。
[Kou] 七月の六日から、ここに来るようになりました。
[sf] 7月6日に自己紹介書いてるのね。
[sf] ってことでまあ。
[S]  ああ、いつのまにか。すみません。(^.^;)
[sf] ネットワーク時間で二週間もあれば、もう……。
[sf] 初心者とは言わせない。ってところかのう。
[Kou] えっ、そうですか?
[S] がはっ。(←血反吐)
[sf] ええ
[S] それを免罪符に色々とできてたのに (苦笑)。
[sf] だいたいそれくらいから活動が活発になり、二ヶ月ほどもあればピーク。
[Kou] ふむふむ
[sf] 一年たてば沈静化してしまう……。
[sf] ってのがありがち。(;^^)
[sf] 燃え尽きてしまうというか、今までの蓄積をすべて吐き出してしまうわ
けですな。
[sf] それだけあると。(;^^)
[S] バーニング・アウトってのも、起こり易いんですか?
[sf] よくあることでしょう。
[sf] 正直。
[S] その辺、詳しく知りたいです。
[sf] わたしはならなかったので良くわからんわけですが……。
[sf] 最初に熱中して電話代が数万〜十数万になってしまって消えていったと
いう話は聞きます。
[S] うぅむ……まぁ、現代病の一つですね。(-_-;)
[sf] のめり込んで生活崩すとか。(;^^)
[Kou] ……(ある意味、実行した人)
[sf] # 徹夜して……。(;^^)
[sf] うむ。
[S] ……(身近にいる人)
[sf] # ちなみにKouさんは15才だったはずだよな。
[Kou] はい、確かそうですよ。
[sf] まあ、そういうわけで。
[sf] 熱中してそれで自壊するってのは、あるみたいだけと私にはよくわから
んのだよな……。
[sf] # 既に壊れたままだからって話もあるかも知れん。(;^^)
[S] えっと、sfさん、まこ/マコちゃんって子、知ってますよね?
[sf] ええまあ。全部読んでますから。
[S] あの子が燃え尽きてるのです (苦笑)。
[sf] # ってここ、公開される場なんですけど。(;^^)
[S] はい?
[sf] # 良いのかな? そのあたり。
[S] あーうー。まあ、止めとこう (苦笑)。
[sf] ここの会話内容は、適当に保存され、語り部メーリングリストにて公開
されるわけです。はい。
[S] うわぁ。やべぇ (苦笑)。
[S] 一部だけだと思ってましたー (苦笑)。
[S] いや、一部でしょ?
[sf] でまあ、燃え尽きた場合には……ってもねぇ……。わたしとしては『来
るものは(あまり)拒まず、去る者は(基本的に)追わず』とまあ。
[S] 微妙な (苦笑)。
[sf] えー #kataribe は全部公開ということになってます。
[sf] #TRPG のほうは、原則非公開です。
[S] くくく。すみません、>読んでる人。関係ない話を (苦笑)。
[sf] 実際のところ、誰かが去るかどうかなんて分からないのがネットワーク
ですからね。
[sf] たとえ死んだとしてもわからん。ってのがネットワーク社会ですから。
[Kou] 怖い……
[sf] # あーうー、最近来ないなと思ったら行方不明になってた人とかいたけ
ど。(;^^)
[S] うーん……もし、sfさんの立場にあったら、心配性で潰れる。僕 (苦
笑)。
[sf] 最近バージョンアップされないね、とか最近頁が更新されないよね、と
いかうもので、実は作者が死んでいたってのは、わりと良く聞く話です。
[Kou] 良く聞く話ですか……
[sf] でまあ、それがネットワーク社会にまで流れるのは、ごく一部の著名で
あったり実際によく知ってる人間だけで。
[S] そう言えば、デザイナー過労死がうんぬんの書き込みに対して、清松さん、
割り込んでましたね (苦笑)
[sf] わたしとしても、語り部メーリングリストに参加していて、いつのまに
かUser Unkounになったひとが、
[sf] たんにメールアドレスを変えたのか、ネットワークを止めたのか、送金
が止まったのか、死んだのかなんか分からないわけで。
[S] ……その心の隙間を埋めるのがオフ会ですか。(^.^;)
[sf] # 実のところ、けっこう居るもの。(;^^) たいていは、たんに受信して
いるだけにしていて、プロバイダを変えたときにこちらに連絡しなかったひと
だろうけど。
[Kou] ふむふむ
[sf] うーむ、オフ会はあえたら楽しいではあるけど、そんなに強く会いたい
という気にはならないなぁ……。
[sf] こうしてチャットもできるし。
[S] ところで、この掲示板って、どのくらいの人が読んでるか見当はつきます?
[sf] どの掲示板かによります。(;^^)
[S] えーと (笑)。全体で。
[sf] それは不明です。(;^^)
[S] 僕は、新着ボードに直接つなげて確認してるんですけど、もしかするとカ
ウントされてません?
[sf] 過去ログの読者数からすれば、だいたい論考系で250人くらいかなあ。
[sf] 実読者数。
[sf] まほろばのほうはアクセス実数数が計測できないので。
[sf] 昔の計測では一日に800読み出しでしたけど……今は千は軽く越えている
かな。
[S] 250……案外少ない。
[Kou] ふむふむ
[sf] まあ、そんなものです。
[S] 確かに、新しい人、たくさん見かけます。
[sf] 古い人が消えたりもしますが。(;^^)
[S] それは……ROMってるワケでは? (笑)
[sf] それもあるでしょうけどね。
[sf] あれだけあると、読めないって人も居ますし。
[sf] # それは一日20件200KBの語り部メーリングリストにも言えることですけ
ど。(滅)
[Kou] ふむふむ
[S] sfさん (笑)、その滅ってのは、どーゆー心理表現ですか (笑)。
[sf] でまあ、ルール別の特定掲示板しか見ないとか、そういう人もいっぱい
居ますよね。
[sf] 論考系は実用的でないから見ないという意見も……。(滅) ちなみに自
滅とかそういう意味合いかな。
[sf] # Sさんもメールアドレスとるのだ〜。(壊) MLも面白いぞ〜
[S] 滅びとゆーと、えらく虚無的なイメージがあったもんで (苦笑)。しかし、
実用的じゃないっすか (笑)。でぶ猫さんのとか、凄いと思いますけどねー?
[sf] 抽象的で実践的に使えないとか。そういう意味合いかと。
[S] もうしばらくすれば、僕もネット加入しまーす☆(笑)
[sf] 形而上の問題であって、実際の問題解決の役にたたんとかまあ。
[sf] タイトル見て面白そうだと読むとかいう使い方もありますしね。
[S] 確かに、タイトルは結構苦労します。<読んで欲しいから (笑)
[sf] 一般ゲーマーがほんとに欲しいのは、具体的なノウハウとかデータとか
なわけですな。
[S] あーあー。そーゆー意味に対して形而上的、と (笑)。
[sf] 定義の問題とか、TRPG業界がどうしたとかそういったものは、関心がな
いわけだわさ。
[S] それは……えー、そうなんですか?
[sf] うん。
[S] むぅ。……うーん、そうなのか。(^.^;)
[sf] 自分たちがどう遊べるかが問題であって、自分たちが遊んでいるものを
豊かにできるのであれば意味があると。
[sf] まあ、あたりまえだけどね。利己的な欲求として。(;^^)
[S] 論考系にも、より深い意味で豊かにしてくれると思うんですが……。
(-_-;)
[S] 「も」、不要
[S] あれ? よけー変な言葉に (笑)
[sf] でまあ、そういう論争しているから、基本的な質問をしづらいのである
とかいった問題もあるし。(;^^)
[sf] にが不要なのですな。(;^^)
[sf] 最初の。
[S]  (笑)。えーっと、質問という意味では、プレイラボの蒼空さん。(^.^;)
[sf] 具体的な問題に対する具体的対策……ってのを、もっとごろごろと整備
するのが、望まれているモノなのですな。(;^^)
[S] しかし、割かし個別対応になるでしょ?……さっきの汎用⇔個別の話じゃ
ないですけど (笑)。
[sf] 個別対応が山ほどあるってのが、望まれているわけですな。(;^^)
[sf] 即座に使えるものがほしいのであって、統一的な概念は別にいらない、
必要なら整理されてからでもいいし。とまあ。
[S] うぅむ、今の形式では、長大なスパンからすると過去の資産は埋もれて行
くばかりですから。(-_-;)
[sf] 新型掲示板ではどーにかしたいです。(;^^)
[sf] しかし、話題を取りまとめたサマリーがないと、どうしようもないか。
[S]  新着ボードさえあれば、割と全体は把握できますけど。さすがにリアル
  タイムを外れると。<現状
[S] だから、読む前に質問する人が多いんですね。(^.^;)
*Join Kou1
[S] 実際、僕も殆ど読んでません (←ンなんでよく論考系なんかに)
[sf] 落ちましたか。(;^^)
[Kou1] 失礼、落ちました。
[sf] まあ、別にいいと思うけどね。<読む前に質問も。
[S] チャットって割とこーゆーコト起こりがちなんですね。(^.^;)<落ち
[sf] ネットワークの特性というか。
[sf] 多数が同時に繋がっていれば、誰かは不具合を起こす。(;^^)
*Quit Kou (Ping timeout)
[Kou1] そうなんですか?
[sf] たとえ現象自体がまれだとしても……。
[sf] ポワソン分布ってのを調べてみるといいかと。
[sf] でまあ、回線断ってのはそれほどまれな事象でないし。
[sf] そうですね……語り部の行為判定の期待値表を見ればわかるかな。(;^^)
[Kou] ふむふむ
[S]  すみません、今、変なコトに陥ってました。(^.^;)
[sf] 2D6で2がでるような率で起きる現象でも、8回振れば20%はあるわけで
す。
[sf] 同様に、こうやってチャットしているときには、自分のマシンだけでは
それほど起きているように思えない不具合発生率でも、
[Kou] ふむふむ
[sf] 誰かのところで不具合の起きる確率というものは、わりと高くなるわけ
です。
[sf] でまあ、これをソードワールドがうまく使ってるんだよな。(;^^)
[sf] 戦闘のたびに、誰かがクリティカルで大活躍できるようになってる。
[S]  確かに、SWは確率的には最もよく考えられてますよね。多分。
[sf] これのおかげで、とりあえずサイコロを振っているだけで、なんとなく
活躍してしまうという機会が得られるのだな。
[S] んー、と。でも、清松さんはダイスの目はランダムだって考えてる節があ
りません? リプレイの慌て振りとか見ると (苦笑)。
[sf] しかも、直感的にはクリティカルは珍しいことだから、喜びはヒーロー
ポイントなどを利用した場合よりもずっと高い。
[sf] うーむ、あれは演出だと思ってます。わりと。<リプレイの描写
[sf] でもまあ、慣れたデザイナーでも、確率の感覚と実際の違いあたりでは
混乱するのは良くあることでしょうけどね。
[S]  はぁ。うぅむ、見ぬけなかった。自分をネタにするとはさすがに関西人
  (笑)。
[Kou] ふむふむ
[sf] # 専門の教授でも、ちゃんと計算してみないとうっかりすることはある
し。
*Part S (S)
[sf] 落ちましたか。(;^^)
[sf] ってか、降りましたか、だろうか。
[Kou] どちらでしょうねぇ?
[sf] Partですから、ソフト自体は自主的に切断してますが……。
[sf] それが利用者の意図かどうかは、謎ですからなあ。
[Kou] ふむふむ
[sf] つーわけでまあ。
[sf] なにか思うところとかあったら、具体的によろしくね〜。(;^^)
[sf] 今日もみんなはオフ会なのだよなぁ。