[KATARIBE 10988] [maga] 狭間から吹く風とともに

Date: Sun, 26 Jul 1998 19:40:37 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 10988] [maga] 狭間から吹く風とともに
To: kataribe-ml@trpg.net

	http://kataribe.com/HA/maga/
	狭間から吹く風とともに
 という企画がありまして……1月17日を最後に止まっていたりしたのですが。
 そろそろ復興したいなあというわけで、IRCで話しとります。
 アイデアや原稿担当、短期連載なんかありましたらよろしく。(;^^)

[sf] そういえば、狭間から吹く風とともに。
[Fukanju_] ふむ。
[sf] 止まってるよなあと思いつつ幾霜雪ですが。
[sf] 久々に開いてみてました。
[Fukanju_] ははは(^^;
[sf] うーむ、再構成するとして、内容の方針どうするかなぁ。
[sf] 必須構成要素としては
[sf] 編集済みストーリー(小説とエピソード)
[sf] と最近の活動状況
[sf] ってところかねぇ。
[Fukanju_] うむ。
[sf] ってのは前とかわらんのだがや。
[sf] 追加百科事典、追加ひな型、シナリオフックとしての夕刊風都、シナリ
オプロット……。
[Fukanju_] ふむ。
[sf] ってすると、夕刊風都が必須から落ちただけですわな……。
[sf] なんかこう、やるきのない内容というか、代わり映えしないというか。
[Saramari] では、撤退しますー。
[sf] ではでは
[Saramari] なんか、研究室で寝てたので、眠いのだー
[sf] 半年止めてた以上は、語り部日報が一時期止まっていたときみたいな、
リニューアルするとかなぁ……。
[Saramari] 地道に西生駒をがんばるぞ!!
[sf] うむ。帰って良く寝てください。
[Fukanju_] うみぃ(汗)>研究室で寝ていた。
[sf] 西生駒の記事よろしく。とか。
[sf] 連載しませんか?とか。
[Fukanju_] ふむ。
[sf] パッケージ内容を連載して、強制的に作ってしまうとか。(滅)
[Saramari] 何を連載するのかな?
[sf] 西生駒高校ではじめるゲームマスター。ってのとか。
[sf] 西生駒高校歴訪とか。
[sf] クラブ案内とか。
[sf] 西生駒、あの人この人とか。
[sf] シナリオ作成講座とか。
[sf] 学校のイベントとその活用の指針とか
[Saramari] うむ、見えなかったことにしよう。(爆)
[sf] あーそうだ、七不思議を毎回十ずつくらい連載してもいいのかも。
[sf] けっこう溜まってますよね?
[Saramari] 連載は難しいからなぁ
[sf] うむ。
[Saramari] みんなの力をかりるしか
[sf] みんなの力を分けてくれだな。
[Saramari] まぁ、一日一ショートEPwo
[Saramari] 目指してがんばるつもりです
[Saramari] ではでは
[Fukanju_] では
[Saramari] 一応考慮に入れときます>記事
[sf] 部長PCもってるプレイヤーにクラブ案内書いてもらって、
[sf] 更毬さんが手を入れるとか。
[sf] 役割分担としては、それはやりやすいほうかと。
[Fukanju_] ですね。
[sf] # 狭間一般では……うーむ……
[Fukanju_] #帰宅部部長に帰宅部のクラブ案内を……(爆)
[sf] # 霞ヶ池の組織を連載?(滅)
[Fukanju_] それはありやも。>霞が池の組織を連載
[sf] まあ、そんな感じで、色々企画するとかね。
[sf] 組織については、現行のフォーマット+αでどんなもの書いてあればい
いのかとかもあるよなぁ。
[Fukanju_] そうですな。
*Quit Saramari (Ping timeout)
[sf] 部活動についても、情報提供の必須項目とか。
[Fukanju_] ふむ。
[sf] とりあえず、七不思議は……いくつ溜まってましたっけ?>七不思議担
当大臣(;^^)
[Fukanju_] む。
[Fukanju_] まだ整理してないなり(汗)
[Fukanju_] 100ぐらいは……あるかな?
[sf] ふむ。
[sf] 思ったよりは少ないかな。
[sf] とりあえず短期集中企画として、連載するとか。
[Fukanju_] 数日間しか実働しませんでしたし(汗)
[sf] 一回十件あれば、何か見た気になるかと。七件でもいいけど。
[sf] たまにいくつか書いたりもしなかったわけでもないんですけどね。<七
不思議
[sf] まあ、それはそれで企画として使えるか。
[Fukanju_] わたしの所が……ログの自動保存がないマシンですから……わた
しがその場にいないと厳しいんですわ(汗)
[sf] うむ。
[sf] そのうち、ハリ=ハラさんにお願いしてみるしか。
[sf] あとは……なにかないかな。
[Fukanju_] ふぅむ。
[sf] 取り合えず復興後の目玉企画が。
[sf] なんかないかなぁ、と。
[Fukanju_] そういえば、やつぎさんが、編集を再開していらっしゃったみた
いですが……エピソードはどうなってるんでしょうね?
[sf] まだもらってないです。
[sf] さすがにねぇ……。
[sf] あれだけあると。
[sf] あー、そろそろ食事なので。<カツオのタタキ
[Fukanju_] 流石に、まだ終わらないでしょうね。
[Fukanju_] む。美味しそうなり>夕食(^^;
[sf] みんなで応援しよう。うむ。
[Fukanju_] では。
[sf] 狭間から吹く風とともに関係、なんか考えといてもらえると嬉しいか
も。(;^^)
[sf] 七不思議整理とか。(滅)
[sf] では。
Disconnect.

[sf] 狭間から吹く風とともに
[sf] メールマガジンあったでしょ。(;^^)
[sf] あれを復興して、連載という形でサプリメントを……とか。(;^^)
[lili] そほいやあったね
[lili] おう
[sf] うむ。というわけで君にはなにを依頼したらよいのかと……。
[lili] 何を依頼されようか
[sf] うむ。
[sf] やはり西生駒かのう。
[lili] かのう
[sf] クラブ紹介とか……。
[sf] なんかこう、目玉があるとリニューアルしやすいかなぁ、とか。
[lili] ですのぅ
[sf] 今まではさ、とりあえずストーリー一本載せてたわけだけど。
[lili] これからは?
[sf] あー、これからも載せるけどさ。(;^^)
[lili] ふむ……
[sf] なんかこう、変ったって感じ演出したいかなあ。
[sf] 夕刊風都は……毎号載せられるかは問題ありですが……。
[lili] うに
[sf] でまあ、新しい目玉企画があるといいかなぁ、とか。
[lili] ふーむ
[sf] 完全パッケージのサプリメントを連載してむりやり作るとか。>誰か
[lili] 誰かって(笑)
[sf] 誰か。うむ。(;^^)
[sf] まじめな話、分担作成できるといいよなぁ、とかね。
[lili] ふむ
[sf] だからまあ、簡単に書けて、たまると便利なサプリメントなんかは、向
いてるのかも知れない。
[sf] というわけで、七不思議の分載と公募あたりはやりたいな、と。
[lili] いきなり絞りましたね(笑)
[sf] でもこれだけでは早晩行き詰まるので。
[sf] ほかにもいくつか、計画したいと。
[sf] あとはまあ、西生駒サプリメントのためのデータなりを用意できればい
いよな、とか。
[lili] んにゃ
[sf] というわけで、一つ一つは簡単で……ってなアイデアないかのう。とく
に必要になりそうなデータとかで。
[sf] クラブや委員会紹介なんかは、わりと重要だとは思うんだが……。
[sf] シナリオソース的な内容と、シナリオ進行の補助的な内容と。
[lili] ふむ
[sf] でまあ、ほかにも使えるものはないかなぁ、とか。
[sf] たんにシナリオソースとか行っても漠然としてしまうじゃないですか。
[sf] 七不思議とか、絞れば逆にアイデアが浮かんできますけど。
[sf] うーむ、運動会の種目とか、文化祭の出し物ってのもありかな。
[lili] そんな特殊なものがあるのかー(笑)
[sf] いっぱいそろっていれば、高校制作キットに使えるでしょ?
[lili] なるほど
[sf] 他にもあるかなあ……。なんか。
[sf] ひな型とかかな。
[sf] 教師の簡易ひな型なんか、あると便利かも。
[lili] ふーむ
[sf] うむ。
[sf] でまあ、この手のパラで書けてたまると便利なものを、連載ということ
で定期的に書いてもらえるようにするとかすれば……。
[sf] とか思ったのだが、なかなか……ねぇ。(;^^)
[lili] うむー
[sf] 担当してもらって原稿あつめて……ともなかなか行かんわけですからなぁ。
[lili] 仕事の合間みてくらいしかできんですぜ>ヲレ
[sf] うむ。
[sf] まあ、そのあたりで、ボラボラと計画して、進めるしか……。
[lili] んですな
[sf] つーわけで、その手の積み上げられる企画とか、なんか思いついたらよ
ろしく。(;^^)
[lili] あふ(^^;;

[sf] 『狭間から吹く風とともに』の復活リニューアルをどうすべきかという
あたりの話とか……。
[sf] 最近していたりして。
[NackDrunk] ネタは腐るほどたまってますが‥
[sf] 半年ほってありましたからねぇ。
[Fukanju] うーむ。
[Fukanju] 昨日は帰ってねちゃったもんなぁ(汗)
[NackDrunk] 基本方針は?
[sf] 今までと同じ……だと、こう、復活させたという気がしないのですよな。
[sf] でもまあ、編集済みストーリーを載せて、追加設定なんかを収録するあ
たりの基本構造は、手が抜きやすいので採用。(滅)
[Fukanju] #でも、ないよりはいいと思いますがね(^^;
[NackDrunk] #あれが目当ての人も多そう。>編集済ストーリー
[sf] 復活!! って銘打つための新企画がないとさ、気分として。(;^^)
[NackDrunk] 「夕刊風都」の特集記事でっちあげ。
[sf] ノってこないというか。
[Fukanju] なるほど。
[sf] 特集記事……ってと?
[sf] いちおー連載企画を試してみるというのも考えてはみたのですが……。
[sf] サプリメントを強制連載して、作成してしまえとか。(滅)
[sf] # 誰が書くんや、誰が。(;^^)
[NackDrunk] 歴史特集、大型遺跡発掘ニュース、etc.を使ってサプリメント紹
介&ネタ提供。
[sf] うむ。
[NackDrunk] 書くのが骨。
[NackDrunk] (滅)
[sf] 文章量の設定をどの程度にするかとかもなぁ。
[Fukanju] あまり多くしすぎても、ですからな。
[NackDrunk] 文章は新聞の囲み記事程度。
[sf] ふむ。
[sf] # あれって何字くらいかな? って囲み記事にも色々あるか。(;^^)
[NackDrunk] # 私の方は今書いてる時間がないという問題があるんだよな‥(自爆)
[NackDrunk] ちょっとお待ちを〜。
[sf] んでまあ、あとは、各分量が少なくてたまると使いでがある企画を……。
[sf] 七不思議みたいなやつね。
[sf] ああいうのを短期連載するとか。
[sf] 西生駒サプリメントと絡めるなら、クラブ/委員会紹介とか、名所案内と
かをためてくと、サプリメント作成に役にたつかも……。
[sf] あとまあ、文化祭の企画リストとか、体育祭の競技リストとかもあると
いいけど……これはリストだけでは連載にはしにくいか。
[Fukanju] ふむ。
[sf] つーわけで七不思議の編集よろしく〜☆
[NackDrunk] 12字×20行、12字×27行くらいが小さい囲み記事ですね。
[NackDrunk] # 参考・日経新聞
[sf] ふむ。
[Fukanju] (汗)
[NackDrunk] ちょっと大きくなると‥40行くらいですか。
[NackDrunk] 字数は少ないです。読み易いわけですね。
[sf] だいたい、夕刊風都の記事よりすこし大きい、程度ですか。
[NackDrunk] せいぜいで。
[Fukanju] ふむ。
[sf] このくらいの分量にまとめて……。えーと
[sf] なにを書くんだっけ。(;^^)
[sf] 発掘ニュースなら普通の夕刊風都か。
[NackDrunk] ただし、大型記事/連載なら…
[sf] 歴史/経済コラムみたいなものとかかな。
[NackDrunk] コラムは70数行ですか。
[sf] ふむ。
[NackDrunk] これも参考は同じく日本経済新聞。
[sf] コラムは千字弱程度か。
[NackDrunk] これを連載するわけね(^^;
[sf] げはっ。
[NackDrunk] # うっひゃあ(汗)
[Fukanju] 原稿用紙2枚半か……(汗)
[NackDrunk] 隔週でもいいのでは(^^;>発行
[sf] ペースはまだ未定ですが……。
[NackDrunk] コラムだけ間を開けて発行するとか‥‥‥でないと死ねる(^^;
[sf] 正直、間隔あくとそのまま面倒になってしまうことも多し。(;^^)
[Fukanju] #持ち廻りとか(汗)>コラム執筆者
[sf] ですな、企画の連載は適当に。
[NackDrunk] 持ち回りの方がいいかも。で、落しそうならピンチヒッターを
編集者が指名(^^;
[sf] 常時連載は減らして、とりあえず出すことに意味があるかなぁ、とか。
[Fukanju] ですね>出すことに意味がある
[sf] あとは短期分載ね。
[NackDrunk] 同感。>出すことに〜
[sf] # 七不思議なんか、短期分載に向いてる。
[Fukanju] ですな。
[Fukanju] (自爆)
[sf] 読者からの募集なんかもすれば。
[sf] 七不思議なら、わりと気楽に。
[Fukanju] それはありかもしれませんな。
[Fukanju] #…………誰が投稿するんだろう(汗)
[sf] さあ?(;^^)
[sf] まあ、期待しないほうが無難かと。
[Fukanju] うむ。
[sf] メールマガジンでは、反応率は1%もないというのが相場ですし。
[Fukanju] でしょうなぁ。
[sf] ひとつでも投稿があったら、めっけものということで。
[Fukanju] ですな。
[sf] であ、そろそろ落ちます。
[Fukanju] あ、了解。
[sf] なんか企画あったら、ぽろぽろとMLに投げとくといいのだろうが……。
[Fukanju] うむ。
[sf] メールマガジンまわりは、まだ企画まとまってないからな。
[Fukanju] 適当に、この当たりのログを切って(^^;
[sf] いろんな企画同居させてるようなふしあるけど。(;^^)
[sf] だったら、昨日などのログもいるよな。(;^^)
[sf] # 私が何度か話題に出してましたから。

sfこと古谷俊一 / 奈良県香芝市在住 /
TRPG専門サービスプロバイダ TRPG.NET 試験運用中<URL:http://www.trpg.net/>