[KATARIBE 10986] [LG02] ライトスペースオペラ一般ひな型案

Date: Sat, 25 Jul 1998 23:13:26 +0900
From: FURUTANI Shun-ichi <sf@x.age.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 10986] [LG02] ライトスペースオペラ一般ひな型案
To: kataribe-ml@trpg.net

On Sat, 25 Jul 1998 01:08:27 +0900
"Shigeki Asano" <spiritof@rb3.so-net.ne.jp> wrote:

> どーもー。ささみな人@試験で頭煮詰まり中ですー。
>
> なんとなく地球伝承のこと考えてたら、ひな型チックなもの思いついたんでなんとな
> く書いてみました。

 そーいえば、昔のオフでひな型の名前だけ山ほど出したのがあったのを公開し
てなかったような気がするので、投げときます。
 みんなで作ってみるといいのかも知れず。

ライトスペースオペラ一般ひな型
 地球伝承むけに特化していないひな型です。汎用的に利用できます。

官僚
----

主人公たちと馴れ合ってる警官

主人公たちと馴れ合ってない警官

お堅い入港管理官

賄賂をねだる入港管理官

何事にも書類を要求する船体登録官

依頼人
------
大企業の嫌みなエリート部長

中企業の男色家の若社長

零細企業の貧相な老社長

海賊に恨みを持つうら若き女性

優雅な有閑未亡人

金満宗教団体

軍の実験部隊の老獪で喰えない印象の大佐

引退した老提督

企業の機密開発部門の怜悧な課長

大企業の主人公たちを不審の目で見る保安課長

超古代文明の生き残りの宇宙人

熱心だけどどこか偏執的な市民運動家

純朴で真面目な市民運動家

研究熱心だけどどこか浮き世離れしている研究者

足抜けしたがっている海賊の手下

自称冒険家の宇宙怪物ハンター

父親に反発する海賊の首領の息子

海賊組織
--------

大規模海賊組織の首領

大規模海賊組織の地方幹部

小規模海賊のボス

海賊行為を働く軍の部隊の下劣な指揮官
  でっぶりふとっている。
  狡賢い。
  中央とのコネ。

敵対宇宙生物
------------

宇宙空間で生存可能な巨大生命体

精神干渉で攻撃を掛ける生命体

ガス状生命体

金属腐食生命体

宇宙空間適応手術を受けた宇宙種族

援助する人
----------
今はバーテンダーをやっている引退した老海賊

頑固だけど腕のいい老修理屋

マニアックな若い修理技師

おっちょこちょいで軽薄な敏腕記者

腕がいい大酒のみの医者

自分の使命に燃える看護婦

密航者の少女

密航者の少年

一匹狼の天才宇宙船乗り

腕の悪い同業者
  こすっからい。
  こっちの船にちょっかいを出す。

中国料理店で働くねーちゃん

$$

sfこと古谷俊一 / 奈良県香芝市在住 /
TRPG専門サービスプロバイダ TRPG.NET 試験運用中<URL:http://www.trpg.net/>