[KATARIBE 10975] [KC] IRC_log 7/23 4/5

Date: Fri, 24 Jul 1998 09:01:09 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10975] [KC] IRC_log 7/23 4/5
To: kataribe-ml@trpg.net

[Kou] へぇ〜、そうですか。
[hari] もうチョットしたら、また集まってきそうだけど(笑)
*Join Shin
[hari] や
[Shin] ばんわぁ
[Kou] あっ、こんばんわ!
[Shin] Kouさんははじめましてですよね。
[Kou] うむ、ついにながれてしまった……あれ?
[hari] 神夜氏とは会ってないか
[Shin] 多分会ってないと思うよ。
[Shin] どっかで会ってるかもしれないけど(^^;
[Kou] はい、初めまして、Kouと申します。よろしくお願いします。
[Shin] あ、どうも。Shinこと神夜です、よろしく。
[Shin] ところで、今日の話題は?>おーる
[Ten-Rou] ばんわです
[hari] 特に無いですね
[Shin] ばんわぁ
[hari] 何か話しましょうか
[Shin] ないのか(^^;
[Shin] と、言われてもネタが(^^;
[hari] そうだねぇ
[hari] 共通したサプリは、HA06
[hari] 語り部全体に関する話題はないかな?
[Shin] 全体ねえ・・・
[hari] ふむ
[Kou] ネタネタネタネタ……
[Shin] 最近プレイ自体してないからなあ(^^;
[hari] わたしゃ一回しかしてない
*Join sf
[Shin] 一応3、4回はしたかな
[hari] 異能のネタだけたまってもなぁ
[Kou] あっ、こんばんわ!
[Shin] あ、ばんわです>御大
[sf] うむ。
[sf] # 調子良くない。ネットワークも体調も。(;^^)
[Shin] 大丈夫ですか?(^^;
[sf] まあ、ぼらぼらと。
[Shin] そうですか。あまり無理なさらずに。
[Shin] オフも近いことですし。
[Kou] あっ、ミスってる……(T_T)
[Shin] どうしたのぉ?
[hari] ?
[Kou] 07のキャラ送ってから調べてみたら、一部消し忘れが……
[hari] 才能は、その他特徴だよ
[Kou] はい、わかりました。
[hari] 門限の特徴値が入ってないっす
[Kou] あぅ……
[hari] (職能)かな?<消し忘れ
[Kou] いえ、経歴の部分で、ちょこっと……
[hari] キリスト教は、知識か生活系のどちらかではないかと思うのだけど
[Kou] うみゅ……
[hari] ってまぁ、余り問題じゃ無いと思うけどね(笑)
[Shin] キリスト教で悪魔払いでもするとか(爆)
[Kou] ……^^;
[hari] エクソシストは、認められてないはずだぞ(笑)
[sf] PCが祓われてしまふ……。
[Shin] おう、そうか(爆)
[Kou] ……^^;
[hari] とりあえず、マザーグースは歌わせたくない異能だな(笑)
[Kou] ふむ、調べねば(爆)
[hari] よく事故が起きなかったなぁ(爆)
[Kou] 事故……
[hari] 恐い歌が多いじゃない
[Shin] ていうと?
[hari] 要は、現実化すると恐い歌ってあるじゃないですか
[Kou] ふむ、確かに。抑える能力も付けないと……
[hari] 意識しなければ問題ないとも言えるんだけど
[sf] 技能値15で具象化されたら、けっこうやっかいよな。うむ。
[hari] 来るような歌い方をしなければね
[Kou] ちょっと、落ちます。
[hari] うぃ
*Quit Kou (Leaving..)
[Shin] あ、はい
[sf] ときに、こちらの話題はなんかなかったのかな。
[hari] 無いんです(笑)
[sf] うーむ。
[Shin] いや、ほんまに(笑)
[sf] では、作業割り振りの話でも……。(滅)
[hari] うむ(壊)
[Shin] (^^;
[hari] 話さなきゃいかんことではあるがね
[sf] まあ、どこから整備するのかとかねぇ。
[hari] 気が滅入るから、別の話題にしたいかな?(爆)
[sf] 吹利県のホームページなんかも、どうにかしたいのだが。
[sf] わはは。(;^^)
[sf] このメンツだからのう。
[Shin] (^^;
[sf] 接点は……06よな。
[sf] たぶん。
[sf] あとは、ルール本体まわりか。
[Shin] ですね(^^;
[sf] キャラクター表現の伝達としてキャラクター要目の話とか
[sf] 死のリスクをかけるほどの、危険を顧慮しないくらいの、動機について
とか
[sf] 色々なぞのネタはメモしてはあるのですが。
[sf] なかなか難しい。
[hari] そうねぇ
[Shin] うーにゅ
[sf] 積み上げ型の行為判定をどう考えるとか。
[hari] 一番簡単なのは、世に言う『使命感』という奴だけど
[sf] 難題は色々あるのだけど、まあ。
[sf] 使命感で命かけられますか? ってのがね。
[hari] 妄想が無いとね
[sf] まあ、精神的特徴の大きさと、リスクがあってもその特徴を表現したが
る度合について、明確なルールにしてしまうというのも手だよなぁ。
[sf] ってか、それがあると便利というか。
[hari] ふ〜む
[sf] 特徴が大きいことによる行動への制約……の明確化ね。
[Shin] 特徴値によって、強制力の値が変わるってことですか?
[hari] 特徴の押し付け時の難易度の応用‥‥では、ちと難があるか
[sf] スクの明示のルールへの組み込みをして、リスクの程度に応じて、その
行動を自制できるかが違うとか。
[sf] リスクの明示、です。
[hari] 例えば、臆病:2とかあるキャラが、行動を起こす際の制約は行動の
成功率の低下だけで良いのか
[sf] たとえば、その行動をすればバレれば警察につかまって罰金を受ける…
…という状況で、あえてその行動をしてしまうかどうかの判断基準というか。
[hari] 実際に行動を起こすこと自体にも、何らかの制約はあってしかるべき
ではないのか
[hari] そういう点はどうなるんでしょうかね?
[sf] 特徴の数値と文章から行動を推定するための基準の明確化……かねぇ…
…。
[sf] 一歩間違うと、自由意志無くなるので、そのあたり……。
[hari] うむ
[Shin] 確かに。
[sf] まあ、葛藤とかを表現するとか……。
[sf] 特徴の相克だってありますからね。
[hari] 表現の指標
[hari] う〜む
[sf] キャラクターの内部状態をルールで表現できると面白い……。
[hari] それは面白いだろうなぁ
[sf] んだが、さすがにそれは語り部の概念モデルとはだいぶ違うところがあ
るのだわさ。
[Shin] その状況での精神特徴の合計とか?>内部状態
[sf] 基本的なラインとしては、外部への出力結果だけを考えてるわけで。
[sf] 内部の心理については、重要な特徴のみに代表させて処理しているのだ
な。
[Shin] そうですね。
[hari] うむ
[sf] でまあ、普通の行動のときに、いちいち内部の葛藤を処理するのは、ゲ
ーム的に死ねるってのはあるので、間違いではなかったと確信はしとるわけで
すが。
[sf] 葛藤をゲーム/物語の主題として展開したいときに、ゲームシステム側で
も扱えると面白いのになぁ、というあたりで。
[Shin] それは重要なシーンだけでいいのでは?
[sf] 詳細戦闘もそうです。<重要なシーンだけでいい
*Join Kou
[Kou] ただいまです。
[sf] 結局のところ、重要なシーンを詳細に描き、それ以外は簡明にしないと、
どうしようもないので。
[sf] お帰りなさい。今日はわりと遅くまで来てるほうかもね。(;^^)>Kouさ
ん
[hari] うむ
[Shin] 雑魚との戦いはリプレイでそれらしく仕上げるって感じですか?
[hari] おかえり(^^;;
[Shin] おかえりなさーい
[sf] 小説とかでも、一行で片付けるところと、一章使うところがあるような
もので。
[hari] ん〜
[sf] でまあ、その詳細なシーン展開をどう構築するかってのは、またそれは
それで問題なのだが。
[sf] 今だとGMに頼ってるわけだしね。
[sf] 結局。
[hari] うむ
[hari] あとはPLね
[sf] まあ、いぜん試した料理勝負みたいなものも、詳細シーン展開の一例っ
てわけだが。
[Shin] あれですか
[hari] シーン分割で、段階的判定?
[sf] 多段階行為判定だよな。
[sf] シナリオフックにもなってしまう。(;^^)
[hari] それだけで疲れちゃうと言う話も
[sf] 結局、詳細シーンに必要なのは、葛藤とか課題の解決についての手順を
書いたものですわな。
[Kou] うぅ〜、ちょっとつらいので失礼させていただきます。
[hari] は〜い
[Kou] それでは
[hari] おやすみなさい
[Shin] あ、はーい
*Quit Kou (Leaving..)
[sf] そのシーンが主目的なので、疲れること自体は、まあ、問題ないのでは。
[sf] ではでは
[hari] マスタリングの指針を示すんですか・
[sf] 戦闘シナリオで最終戦闘があるから疲れるとか、ダンジョンシナリオで
ダンジョンをこなさなきゃならないから疲れるというようなもので。<重要シ
ーンの処理が詳細だと疲れる
[Shin] その補助として簡単なフローチャートは必要かもしれませんね。
[hari] ふむ
[sf] 具体的に、どのように一本道でない多段階判定を表現したらいいのかが
難しいのな。
[sf] フローチャートはわりといいほうだとは思うけど。
[hari] 多段階評価による強制力合計のぶつけ合いで勝負を決する
[sf] 普通のルールの戦闘は……ラウンド制によって時分割された処理、とい
ったところか。
[hari] 仕掛けるタイミングは任意で、相手の合計を打ち消す行動もとれる
[sf] 効果の累積の処理の問題があるわけだけどね。
[hari] 最終的な効果をどうするかということ?
[sf] あと、できれば多人数で関与できるシステムにしたいよな。
[sf] そうです<効果の累積の扱い
[sf] 一対一戦闘以外のモデルでないと……協力の意味を分かりやすくするた
めにも……とか感がえんでもない。
[hari] 発生する効果まで累積強制力を聞かせると拙いんだよな
[sf] うむ。
[hari] 発生効果は、最大で技能値分にするとか
[sf] うーむ。
[hari] 協力としては、多人数で強制力を一気に累積させるとか
[sf] まあ、そのあたりについて、ボラボラ考えるてはいます。んが、なかな
かスマートにならん。(;^^)
[hari] 一人が溜めている間に、残りが相手の累積強制力を
[hari] 削るとか
[hari] スマートにはいかんなぁ
[Shin] うーん。
[sf] 正直、強制力を累積するシステムってのは、人数が致命的に効きすぎる
ってのもあって。
[hari] うむ、それは凄い問題
[sf] T&Tの戦闘みたいな。(;^^)
[hari] 宗教団体は恐いぞ
[Shin] 有利なのははっきり出ちゃいますもんね、(^^;
[Shin] 数の暴力(爆)
[sf] 普通の判定とあまりに違いすぎるんだわさ。
[hari] そうねぇ。
[Shin] 集団戦闘はそれでもいいような気はしますけどね。
[sf] 数の暴力がコンセプトのルールなら、それはそれで良いんだが。<T&Tが
そうだけど
[hari] 語り部は、基本が一対一でしょう?
[sf] そうです。
[hari] 協力するとしたら、不利な特徴が付けれるような攻撃をするとかくら
いだろうなぁ
[sf] # しかしまあ、いっそ完全に解体した別のゲームシステム作っちまいた
いという欲望はあるんだけどね、語り部とは別物になってしまう。(;^^)
[sf] そこで多段階判定を……。ってわけですけどね。
[sf] <協力
[hari] ふむ
[Shin] ふーむ
[sf] 個々のPCのキャラクター性に着目して居るわけで。<語り部
[hari] 余力を使った振り足しルールとか
[sf] それぞれがどんな成果をもたらしたのか、という感じで積み上げていく
……野だろうな。
[hari] 基本は、独立独歩だよね
[sf] TRPGでは、PCを介して世界に介入するので、そのPCの個人性を重視して
るのだわさ。
[hari] #判定の振りなおしはなく、失敗した時点で累積は消える
[sf] そういえば、新戦闘ルール案ってのものあったっけな。
[hari] ほう
[sf] あれは……余力を使うまでは連続攻撃できるものだったかと。
[sf] 目標値高めにした軽い攻撃を連撃するか、のるかそるかの攻撃を狙うか
……ってイメージだったかと。
[hari] ふむ
[hari] 雑魚一掃には役立つな
[sf] 雑魚一掃には、手間かかりすぎるかも。
[hari] 演出的にやりたい時ね>雑魚一掃
[sf] # マスター側が雑魚の人数×余力回振って、余力管理しないといかん。
(;^^)
[hari] 「ほらほらどうしたぁ!」
[sf] うむ。
[hari] マスターが死ねるな
[sf] 一度百人規模の管理やったことあるぞ。(滅)
[Shin] (^^;
[sf] だから簡易一掃ルールが出来たわけだが。(;^^)
[sf] ちがった、簡易一掃ルールで攻撃して、山ほど敵が居たから、集団キャ
ラクタールールを作った、だな。
[hari] うむ
[sf] しかし、集団キャラクターについては、きっちりしたバランス取れてな
かったので、正規に入ってないわけだわさ。
[Shin] 昔ちょっとそんな話が出てましたね。
[sf] まあ、たくさん雑魚だしたいなら、最初から集団のキャラクターとして
デザインすれば、いいわけですけどね。
[sf] 集団キャラクター問題は、1995年には出てたと思う。(;^^)
[Shin] そんな記憶があります。(^^;
[sf] 戦隊ものについてで、事実上別キャラクターとするというのが出たのだ
わな。
[sf] たぶん。
[Shin] たしか、プルートミアかなんかで、プレイする時だった気が>集団きゃ
ら
[sf] 実際に利用したのはプルートミアでした。はい。
[Shin] 結局一回も動いてないけど(爆)
[sf] オフラインでは使ったけどね。<集団キャラクター
[sf] でまあ。
[sf] 役割分担込みの宇宙船システムなんか同様に、多段階判定を構築してい
く……。
[sf] のかなぁ。
[hari] う〜む
[Ten-Rou] っと、そろそろ落ちます。
[hari] は〜い
[sf] ではでは。
*Quit Ten-Rou (Remove From the Cyber Demention......)
[Shin] はーい
[hari] シナリオの目標達成度合いを計る指標として使う‥‥てのはあるのか
な?>強制力の集計
[sf] うーむ。
[sf] 達成度評価として使えるかってと……。
[hari] そうではないわな
[sf] 余力が回復しない状態であれば……? うーむ。
[sf] 具体的になにをなし得たかだよな、どっちかってと。
[hari] 失敗するべき所もあるし
[sf] 失敗を選択することの評価ってのも、問題なんだよな。
[sf] 失敗することでキャラクターを際だたせることはできるわけだが。

 ハリ=ハラ