[KATARIBE 10966] Re:HA06:EP: 「棚卸し」

Date: Thu, 23 Jul 1998 19:34:45 +0900
From: "E.N." <nakazono@ss.ffpri.affrc.go.jp>
Subject: [KATARIBE 10966] Re:HA06:EP: 「棚卸し」
To: kataribe-ml@trpg.net

              こんにちは、いー・あーるです。
            皆さん、こんにちは。

 27日から8月の5日まで、山篭りに参ります(……違うって(汗))
故に……「かたぁつけんといかんぜよ」ってなもんで(汗)

>  バイト代が、全て本に消えなければいいがなあ、と、小さく呟く。
>  まだまだ本は残っている。

……さて、数刻過ぎて。

  花澄   :「あれ、もうお昼だ」

  ぱたぱたと部屋に上がりながら、

  花澄   :「狭淵さん、お昼御飯……お握りなんですけど、宜しいですか?」
  美樹   :「あ、すみません」
  花澄   :「じゃ、どうぞ」

  上がって下さい、を省略して部屋に入ってゆく。

  美樹   :「いいんでしょうか」
  店長   :「勿論です」

  あっさり言われて、部屋に向かいかけて。

  美樹   :「店長さんは」
  店長   :「ここがもう少しで片付くので。それが終わったら行きます」

  頷いて美樹が本を置く。完全に部屋に入った、と判断してから。

  店長   :「……見とこうか」

  本を置いてから、よいしょ、と宙に登る。本棚の上段あたりまで登り、
 隙間を覗く。……と。

  店長   :「……大したもんだ」

  呟きながら本棚をほんの少し手前に引く。

  SE   :どさばさっ

  本の落ちる音。それも複数。

  店長   :「これじゃ、取れないか」

  言いながら、手を移動させる。丁度、孫の手か何かをたどるような動きは
 腕を一杯にのばしたあたりで止まった。
  そのまま、そろそろと腕を本棚と壁の隙間に移動させる。そのままごそごそと
 手を動かしていたが、そのうちゆっくりと手を引き上げた。
  それにつられるようにして、隙間から出てくる……本。

  店長   :「……しかしまあ」

  よくまあ、こんな変わった本が出てくるものだ、と、口の中で呟く。
 「アフガニスタン南部の通過儀礼」に、「ウイグルの食生活と生」。
  それも、古びてはいるが、新品である。

  店長   :「これが花澄だと、せいぜいが新星座巡礼…それも文庫版、
         :だからなあ……流石に狭淵さんの呼ぶ本だ」

  他、数冊の本をそっと抱えて、もと来た道(?)を逆戻りする。
  そこらに積み重ねられた本を避けて……着地。
  したところに。

  花澄   :「(部屋の方から)店長、お茶入ってますけど」
  店長   :「ああ、今行く」

  出てきた本をそっと置いて、店長は部屋の方に移動した。

  ……てんちょのいのーはでてきたけどさ。
  瑞鶴の謎までいってないぞおおおっ(泣)

  まあ、ご飯の後、店長から美樹さんに話す、ことにしようかと思ってますが。

  店長   :「散々本を出してもらって、それを全部買いに来るんじゃ、
         :なんだか申し訳ないからなあ(思案)」

  ではっ。

  『Hitch your wagon to the Star in Heaven』

          いー・あーる(nakazono@ffpri.affrc.go.jp)