[KATARIBE 10960] Re: [KC] line_log 7/22 2/2

Date: Thu, 23 Jul 1998 07:20:34 +0900
From: Fushiki <aida@nnl.isas.ac.jp>
Subject: [KATARIBE 10960] Re: [KC] line_log 7/22 2/2
To: kataribe-ml@trpg.net

中崎です。
飛び級のはなし。

>BOBU
>	飛び級・・・千葉大は高校2年から入れたような気がするけど・・・

千葉大の理学部だったかな?
高校2年で受験可能なんだったか、将来的にそうする予定なんだかのどちらか
です。

>sf
>	今日本で可能な飛び級は、あったっけ? 高校二年生が大学に入学で
>	きるものが数学限定(数学は若いうちにしか良い仕事が出来ないこと
>	が多いので)であったような記憶もありますが……ほかには……。間
>	違いなくある飛び級としては大学院に三回生で編入ということが、奈
>	良先端大学院大学で可能……ってことくらいか(知り合いが受けた…
>	…んが落ちた)。

東大の理学部数学科も大学院飛び入学ありますね。学部3年で入学試験を受
けられますが、どっちにしろ大した時間は稼げないです。
またこの場合、院を卒業できないと大学中退になってしまいますけど。

# 学士号は取得できてないと見なされるらしい‥

実は試験を受けるまでが大変なんですけどね。飛び級受験を認めてもらうには
相応の実力がいるらしいので。

>久志
>	うにゅ、決めた。飛び級入学の可愛いげの無い天才少女にしよう(個
>	人的趣味はいりまくり)

手として考えられるのは、海外で飛び級を重ねて大学入学、日本の大学に
留学中と言うパターンですね。
これなら少々若くてもなんとかなるかも。

# 小中学校なら3年や4年、内容的にすっとばせるからなあ。

日本の大学は基本的に「年齢」を絶対的な入学条件にしたがるので(^^;

# 年功序列的発想‥(^^;

んでわ。
               中崎  実
 e-mail  :aida@nnl.isas.ac.jp