[KATARIBE 10959] [KC] IRC_log 7/22 6/6

Date: Thu, 23 Jul 1998 06:25:47 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10959] [KC] IRC_log 7/22 6/6
To: kataribe-ml@trpg.net

[sf] エピソードはどうしたものか。書き手の名前は最後に入れる?
[sf] # チャット由来のエピソードをどうするのか、ね。
[hari] 最後に入れるのが良いのかな
[Saramari] それでいいのでは
[sf] 登場人物紹介は最初が普通だったもので。
[sf] プレイヤー名まで入れると、狭いかなぁとか。
[sf] まあ、著作者リストは最後で、人物紹介は最初か。
[Saramari] それができれば一番ベストですね>前後分離
[Saramari] 17のやる方向性が見えないとキャラクターすら作成できん
[sf] そうです。
[sf] とりあえずやってみるか、大学生、って時点ですから。
[sf] # オフラインの方向性だと、続けるのが辛いし。
[hari] そうねぇ
[hari] 組織立てちゃうか
[sf] 組織の目的は? ってほうが問題で。
[hari] 14になっちゃうな
[sf] 人間による多界への侵犯の処理……ってのはまだ空いてるのよなぁ、と
まあ。
[sf] さっき書いたのはそういう意味でしたけど。遊びやすさってと、どうか
ってのはあるわけだな。
[Saramari] 葛城大学内に”特異点”をつくるとか
[hari] ふ〜〜〜む
[hari] 特異点?
[hari] 異界との接点??
[sf] 『門』の守護ってアイデアもありましたっけ。
[Saramari] 目的は大学の治安の維持
[hari] 大学の治安か
[Saramari] 特異点の定義が難しいけど、「異界との接点である」。「あの世
とこの世をむすぶ境目である」
[Saramari] 「地底帝国への入り口である」
[Saramari] 「他の惑星とつなぐ門である」
[hari] やっぱ、購買部のお菓子売り場の下を龍穴に(滅)
[Saramari] 「エーテル界と結ぶ接点であり、常時エーテルが漏れ出している」
[Saramari] と、これくらいの噂を流しておいて複線に使う
[Saramari] 本当のところは会長しか知らないと
[Saramari] 実際、特異点から出てきた、生き物の処理や、特異点にあてられ
た動物や人間の処理を行う
[Saramari] しかし、問題は語り部では混沌を出しても、ルール的にインパク
トを持たせられないところかな。
[hari] ふむ
[Saramari] 結局狭間事体が異界みたいなもんですし
[Saramari] 世界法則が入れ替わっても、問題ありませんからね
[hari] む〜ん
[Saramari] これが、トーグなら、特異点から出てきた生物の周りは世界法則
が異なっており、リアリティロールが必要って言えるんですけどね
[hari] にゅう。sfさんの反応がないぞな
*Quit Saramari (Ping timeout)
[sf] ふむ。
[sf] 更毬さん落ちちゃったのかな。
[sf] 寝たとか。(;^^)
[sf] # ちょっと調べものとかしてたりして。(;^^)
[hari] む
[sf] 更毬さんの案は、それが社会に迷惑であれば処理する対象ってことなん
ですが……特異点を霞ヶ池と読めば、霞ヶ池の影(の特にシナリオフック的使
い方)そのもの……。
[sf] って感じで。枠組みとしてはまあ、らしくて便利ですが。
[sf] # でまあ、それで逆にほかの世界に言って迷惑かけている人間を引き取
りにいったり処理したりも良いかねぇ、ともか思ったりしたわけだわさ。
[hari] ひでぇ
[sf] どこが?
[hari] バイトでそんなことさせるなよう(笑)
[sf] なるほど。(;^^)
[sf] 正社員だと不都合があるとか……。(;^^)
[hari] まぁ、霞ヶ池関連と、深淵・水魔がらみなら
[sf] この場合、人間でないと駄目なのだよな。<多界に出向く 妖怪とかが
零課に来てるやつの逆で。
[hari] 後は、腐海とかなら、自キャラはなんとか
[hari] うむ
[sf] わざわざバイトを雇う理由づけと、絡めるといいのだろうな。うむ。
[hari] そうね
[sf] 一般にはアルバイトを雇う理由は……?
[hari] 労務費削減
[sf] 普段から飼っておけない労働力を急場に確保する、年賀状のあれみたい
なもの。
[sf] ってのもあるよな。
[hari] 短期の集中的な労働力ね
[hari] 保障を余り気にしないで済むと言うのも
[sf] うむ。(滅)
[sf] # そーか、アルバイトとは学生の内職なのか<岩波国語辞典いわく
[hari] 内職‥‥にしては、危険度高いな(笑)
[sf] うむ。
[hari] 爆弾組み立て並みに危険なバイトだ
[sf] うーむ、もっとかも。
[sf] 徴兵のほうが安全かも知れん。(;^^)
[hari] 傭兵の方がマシだなぁ‥‥
[hari] 精神的な健全さから言うと、どっこいだが
[sf] しかしあのPC、穏便につかまえるのには向かんよな。
[hari] ずぶりと影に引き込んで持ってくるか
[sf] そーゆー技能あったっけか。(ほとんど影使いでわ)
[hari] 影自体をどうこうは出来ないのだがね
[sf] うむ。
[sf] 影を生簀にするのだな。
[sf] # いけす。
[hari] まぁ、そんな感じ(笑)
[hari] 影を移動するにしても、魚を使って移動だろうし
[sf] ドラえもんで水たまりをどこかにつなぐオイルがあったっけな。(滅)
[hari] 光を泳ぐのも、速度の関係からね
[hari] 水溜まりを、鏡の世界に繋ぐ奴ね
[sf] うむ。
[hari] そういえば、鏡面転移持ってる奴って居たっけ?
[sf] お座敷釣り堀ってのもあった。
[sf] 鏡の力は……記憶に無いかも。
[hari] 今度どっかで作るか
[sf] PCむけとは言いにくいしな。
[hari] 反射・移動くらいかな
[sf] まあ、作りかたしだいか。
[sf] コピーとか。
[hari] ま、色々あるわな
[sf] うむ。
[Ten-Rou] とりあえず落ちます。
[sf] お休み。
*Quit Ten-Rou (レポート地獄はまだ続く.......(核爆滅殺))
[hari] む〜
[sf] ん?
[hari] やむない
[hari] 寝るかな
[sf] うむ。
[hari] 異界派遣でも問題はないですよ〜
[sf] うむ。
[sf] まあ、ぼちぼちと練ってくべ。
[sf] 今までに無いサプリメントジャンルを開拓するとか。(;^^)
[hari] 異界の方が気が楽そうなキャラだし
[sf] ですな。
[hari-log] では
[sf] では
*Part Nack_rec (bye...)
*Join Nack_rec
*Part hari-log (hari-log)

 ハリ=ハラ