[KATARIBE 10958] [KC] IRC_log 7/22 5/6

Date: Thu, 23 Jul 1998 06:24:59 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10958] [KC] IRC_log 7/22 5/6
To: kataribe-ml@trpg.net

[sf] うーむ。スペオペヒーローズなんかがそうだけど……。
[metral] 達成値ぎりぎりだと、よっとっは!!て避けてるわけか。
[sf] わりとプレイヤーの不満がたまるとか……。ってマスターが失敗言い渡
すからか。
[metral] 自分で失敗を購入するなら、それほどでもないかも。
[sf] まあ、ぎりぎりでむりやり避ける感覚は、ポイントを消費して成功にす
るってのと、相性は悪くないです。
[sf] # 語り部の余力とかも、いちおうそう。
[metral] マスターとの競りがあっても良いのかも。
[sf] うむ。
[sf] セリはもっと活用されてもいいよなぁ。
[sf] 重要なシーン以外だけに限るべきでしょうけど。むろん。
[metral] するってーと、マスターも何らかの行動ごとにポイントをもらう形
になると良い訳か。
[sf] うーむ。
[sf] マスターの権限のバランスというか限定に使えるのかも。
[sf] # うまくいけば……だけど。
[metral] ふむ。
[metral] すると、なんとなし、競ってるって気になるから緊張感も出る
[metral] んで、自分でやってることの演出が出来る。か。
[metral] マスターが初めいくらかのポイントを持ってて、何かするごとに、
PCに渡す。
[metral] PCはそのポイントを使って行動して行く。
[sf] 成功判定なんてのはほんとは判定の一部なわけで、そのあたり面白いも
の色々と出てきてくれると楽しいのかも。
[metral] 使ったポイントはマスターに渡されて・・・。むむぅ。初期の所持
点をどうするか。
[metral] そうですな。
[sf] 経験点がヒーローポイントになるルールで、マスター側が初期経験点い
くつでシナリオを組むこと、みたいなものですな。<マスターがポイント渡す
[metral] そういう形になりそうですな。
[metral] 使ったポイントをPCが支え切れないと、アクシデントが発生する。
[sf] ふむ。
[metral] すると、PCの格も出る。
[metral] 次元がやったようなことを、ルパンがやろうとしても出来ない。や
ってもギャグ・失敗になる?
[metral] でも運が良ければ出来ないこともない・・・。
[sf] ルパンって、けっこう腕は良かったような……。
[metral] うん。一流
[metral] でも、次元がいるから・・・。
[hari] 次元は人間じゃないし
[metral] 帽子で照準付けてるしね(笑)
[sf] 次元と撃ちあって互いの銃弾ぶつけたシーンがあったよなぁ。とか。
[Nack_calc] 万能技能・修正少し=ルパン、特定技能+修正多め=次元、です
かねえ。
[hari] でしょうね
[metral] そんな感じですね。>きゃら
[HISASI_] シティハンターもやってたなぁ(^^;)
[metral] んで、次元とルパンで決着つけていく中で、だんだん腕の差が少し
ずつ、しかし決定的に出て行く・・。んでよね。
[metral] 一回二回なら、何とかならん事もないけど、長持ちしない>背伸び
[sf] うむ。
[metral] 技能5の人間が5までのポイント使うのには反動の確率は無いけど。
[metral] それ以上のものをやろうとすると、反動が出る確率が出てくる。
[metral] その反動もポイント打消しできるけど・・・。ジリ貧になる?
[sf] 語り部だと余力つかって無効化など対抗してるけど、先に余力が尽きる
……。ってなるのだよな<背伸び
[metral] ふむふむ。そののりだね。
[metral] 躍動感ある判定には、達成値と競り
[metral] でなんとか見せることになるのかな。
[sf] 躍動感ってなんなんだろ。(;^^)
[metral] うーん。うひゃ、危ないところだった、とか。
[sf] # あーそーだ、cmは一文字のものは規格外文字なんで、アルファベット
で書きましょう>BOBUさん。(;^^)
[metral] すばやく流れる感じ、とかだよね?(+_+)
[sf] ひやひやする感じ?
[HISASI_] 刃物がかすめて髪の毛がぱさっととんだり…
[metral] ひやひや、に近い気がする。
[sf] ぎりぎりで……って感じか。
[sf] ダイス振って、ぎりぎりの値で避けたりするときの気分なんだろうが…
…。
[metral] それをより高い頻度で味わいたい・・、のかな?
[HISASI_] 車にはねられそうになってすんででかわす、バンパーがかすかにす
れる…といった演出ができるだろうか
[metral] ぎりぎりで避けることにメリットが無いか、失敗してダメージ受け
るてもデメリットがなければやらないよね。
[metral] 避けた値が同じなら接触?
[Nack_] 単にカッコつけるだけなら演出で十分だけどね。
[sf] うむ。
[HISASI_] むぅ、車にはねられるってどのくらいのダメージがいくだろうか
[Nack_] 打つ場所による。
[hari] 速度にもよる
[metral] ひよひよ、鳥が飛ぶ、のかな。
[sf] ゲームシステムが体感させる……ってなると、超のつく難題。(;^^)
[sf] あーむ。たしかに交通事故なんかは、結果は色々だよな。
[Nack_] 骨折したら後残るよ。
[metral] そうだね
[sf] むろん、怪我ひとつないことも多いけどさ。<当然状況によるわけだけ
ど
[HISASI_] 急発進した車とか…
[HISASI_] ブレーキ踏み掛けたくるまとか
[metral] 場のシリアス度で再現結果が違うよね。
[metral] あ”話がずれてた(^_^;
[metral] シリアス度を明示できるシステム。
[sf] うーむ。
[HISASI_] 全身打撲で入院するくらいの怪我をするためには…どのくらいの速
度の車にぶつかるべきだろうか(をひ)
[Nack_] シリアス度の認識って、人によって違いますからね。
[sf] シリアス度ってば、ゲームシステムの根幹に食い込みやすいものですし
ねぇ……。(;^^)
[sf] リアルな現実とは、また違うだろうし。
[metral] ルパンの場合やシティーハンターとかは、場によって同じ事をして
も結果がまったく違うわけじゃないですか。
[metral] 車に轢かれる事ひとつとっても。
[sf] シーンによって判定体系とか変える……って手はあります。TORGみたい
に。
[metral] ふむふむ。
[Nack_] それで意見が分かれたことありましたよ<シリアス度
[Nack_] あ、人体損傷難易度、決定してませんでしたね>御大
[sf] シリアスの認識とか、現実の認識とか、ぜんぜん違うしなぁ……。
[HISASI_] 結構意見がわかれますね<シリアス度
[sf] あー、そうでしたね。
[Nack_] 不観樹さんの協力が必要ですが。
[HISASI_] 認識の違いもおっきいし
[metral] ルパンの場合・・。全編シリアスて事のほうが少ない?そうでもな
いか。
[sf] 治療難易度のほうから考えるってのも手だよなぁ。<人体損壊
[Nack_] 怪我をしたことのない奴で、漫画や本や映画に詳しいとどうにもなら
んな<人体損傷への認識
[sf] 怪我はねぇ……。
[metral] 雷落ちた。近い。(+_+)
[HISASI_] うみゅ、そろそろ明日のために寝るので落ちます
[sf] 怪我の進行ルールとか古傷の影響とか……ごりごりルール化してるのは、
私はみたことないかも。<ロールマスターの痛打表……が一番それに近いか?
[sf] おやすみなさい。
[Nack_] おやすみ>ひささん
[BOBU] おやすみなさい
[hari] おやすみなさいです
[metral] ほほーい。>Hisasi
*Part HISASI_ (HISASI_)
[BOBU] ロールマスターの痛打表・・・見ただけで気持ち悪くなる表ですね。
[metral] んじゃ。そろそろ俺も落ちます。
[Nack_] かなりちゃんと作ってあるかな、と言う気はしましたね>ロールマス
ターの表
[sf] ではでは。
[metral] では。
*Quit metral ()
[sf] さてとる
[sf] さてと。
[sf] メシ食ってくるかな。
[hari] 私も
[BOBU] 怪我…一時的なペナルティはあっても次のシーンでは判定に影響なし
ってルールのほうが多いような気がする。>市販ルール
[hari] 判定に+なルールも在るぞ(笑)>怪我
[BOBU] +?
[hari] 天羅
[BOBU] あう、それは知らない…
[hari] まぁ、あれも演出の為なんだが
[hari] たぶんにヒーロー物なシステムだもんで
[hari] ぼろぼろになると強くなる
[BOBU] なるほど
[hari] 「げふっ(吐血)‥‥くっそぉぉぉお(ぶるぶるぶる#立ち上がる)」
[BOBU] 演出をルールに組み込んだRPGがたくさん出た時期があったなぁ。
[hari] 「(ちゃきっ!#刀を八双に構える)‥‥いかせねぇ‥‥此処から先に
はなぁ‥(ぜぇぜぇ‥)」
[hari] っと言うことが良くあるゲーム
[BOBU] きっちりなりきればカッコイイですねぇ
[hari] 世界設定がけして明るく無いと言うのが良いところ。
[hari] 世界を詳しく知ると、希望が見えてこないもんなぁ(笑)
[BOBU] ビジュアルブック、あれば買おうと思ってるんですけどねぇ
[BOBU] どこにも見当たらない・・・
[hari] 再版されましたから、多分在ると思いますよ
[BOBU] あそうですか?また探してみよう。
[BOBU] 語り部の負傷ルールも背景世界ごとに違うものを用意したほうがいい
かな?
[BOBU] と思ってみたけど。駄目ですね。
[hari] さすがにねぇ
[hari] それが出来ればいいんだろうけど、労力もかかるし
[BOBU] ルールのほかの部分から縛られますし。
[Nack_] 一撃離脱。狭間に関しては作ってみたいところですね。>負傷難易度
[BOBU] 本格的な戦闘をするなら無いと困りますし。
[Nack_] セッションの現場でもめるのはもうごめんだな〜。
[hari] オムライス完成
[hari] 摂取開始
[BOBU] 自作・・・もとい、自炊ですか。
[hari] うむ
[hari] 作ってくれる彼女も居ないしね
[hari] 無論、彼氏も居ない
[hari] う〜む、鶏肉はもうちょっと小さくした方が食べ易いな
[BOBU] 自分で料理くらい作れるようにならなだめだなぁ・・・と自宅にすむ
BOBUは思うのであった
[hari] 地元の大学行っても、家は出される予定だったからなぁ
[BOBU] 私も近々引越し予定・・・まだ家も決まってないけど。
[BOBU] そろそろ寝よう・・・おちます。
[sf] 戻ってきました。
[hari] うぃ
[sf] お休みなさい。(;^^)
*Quit BOBU (I Quit)
[hari] ふむ
[sf] うむ。
[hari] どうしますかね
[sf] うむ?
[hari] いや、これから何をしようかなと
[sf] そうですねぇ……。
[sf] 17のコンセプトとか。
[hari] むぅ
[hari] 単位の不足を仕事で補うのは、少々身につまされるからなぁ
[sf] ふむ。
[hari] キャラ自体は、二三集まってきてるみたいですけどね
[hari] 葛城大学自体が漠然としてるんで、作り難いようです
[sf] そうですね。
[sf] ええ。
[sf] だからまあ、そのあたりのテーマをどうしたものかなぁ……というもの
があるわけですな。
[hari] キャラシーの形式を改めるだけでも違いそうですけどね
[hari] キャラ作りだけなら
[sf] キャラクターシートのキャンペーンコード別ってのはいいとは思うんで
す。
[sf] 機械処理の問題はあるけど。
[hari] テーマの方は‥‥何とも言えませんね
[sf] うむ。葛城大学編でなにを扱うのかなんだよな。
[hari] 必須項目は追加されて然るべきでしょうね
[sf] そうですな。
[hari] 立場としてには、動き易いんだよな>大学生
[sf] うむ。それがメリット。
[hari] ただ、動き易すぎるんだが
[sf] 動きやすすぎるのが、デメリット。
[hari] 制限が無いから、設定しないと目標が見えない
[sf] 動機づけとか、制約下での行動の楽しみとか。
[sf] 枠が広すぎる……ってのがあるしね。
[hari] キャラ作成時に、動機となりうる特徴を付けないといけないってのは、
結構辛いっすね
[sf] うむ。動機については、高校生は制約があるぶんもっと辛いかもしれん
けどね。
[hari] クラブ・サークルと言う形での動機づけは、高校生の方がやりやすそ
うではある
[sf] そうだわな。
[sf] 大学では、単位制だから、そのあたりの結束は期待できん。
[hari] クラスと言う形で、接触も多いし
[sf] まあ逆に、趣味系サークルの中では結束は固かったり刷るけど……。
[hari] しかし、すべてのPCをその枠に入れることは出来ないし
[sf] それだと、○○サークルキャンペーン、だからね。
[hari] 幾つかのルートを用意しておくのが良いのだろうか
[sf] # っても、オフラインでのセッションはそうしたけど……。
[sf] 西生駒だと、生徒会、サークル、個人的な生徒会長の指令を聞かねばな
らない理由、あたりがルートになってましたか。
[hari] 巻き込まれ・サークル・購買部・ゼミ辺りかな?
[sf] うむ。
[sf] # オカルト研究会はあのあと、その手の組織に鞍替えしたのであろうか。
うーむ。
*Join Saramari
[sf] こんばんは。
[hari] や
[Saramari] こんばんわ
[Saramari] バイトから帰ってきました
[sf] しかし、わざわざ大学生をこき使う理由はなんなのだろう。自前で組織
作る金もあるのに。<会長
[sf] ご苦労様です。
[sf] コンビニかなんかでしたっけ?
[sf] # 勘違いしてるかも。(;^^)
[Saramari] そうです>コンビニ
[hari] 暇つぶし?(滅)
[sf] 趣味……。
[sf] っても、自前の組織組めるでは。
[hari] 多分、青田刈りではないですか?
[sf] うむ。
[Saramari] 趣味なら小学生の方が……(爆)
[sf] 試験採用期間中なのだな。
[hari] そうでしょう
[sf] # 技能値15を試験採用かい。
[hari] 能力者の分散防止でもあるかな?
[sf] ふむ。
[Saramari] 大学生を雇うのって、すでに、学内に出すバイト掲示板と変わら
ないレベルなんでは?
[hari] 経験を積ませることによる教育かもしれないけど
[hari] 葛城大学の、個人異能者の数は意外と少なそうだが‥‥
[hari] 大概、秘密にしてるし
[sf] うむ。
[sf] アルバイトの利点……人手が足りないときに必要なだけ働かせることが
できる……。
[Saramari] 大学は人数が多いし、密度は薄くなるのだな
[sf] 相互の接触密度も低いから、隠しやすいしな。
[Saramari] 西生駒高校が変だという話もあります
[hari] 接触した異能者同士の結束は固そうだね
[sf] 互いの秘密を握ってるわけだし。
[hari] 西生駒は、ちょっと世界が違うから(笑)
[hari] お互いに庇い合うのかな
[hari] # って、沚と蛍はそういう関係でも在るけど
[Saramari] あそこは、狭間であって、狭間でないから>西生駒
[sf] うむ?
[Saramari] 17の依頼内容はどんなんなの??
[sf] それをこれから決めようとしていたところだったりして。(;^^)
[sf] # 差別化せんと面白くないしなぁ。と。
[sf] 人間を相手とする……
[sf] # 動機づけが難しくなるよな。
[hari] うむ
[Saramari] GMのはりにゃんはどんな予定なの?
[hari] おひ
[hari] GMはわしじゃないにゃ
[Saramari] そうだったのか
[sf] うむ。たぶん。(おひ)
[Saramari] やっぱり、そうじゃないかぁ
[sf] 指示代名詞使いまくるといみとれなくなるな。(;^^)
[hari] どうしようかね
[Saramari] 私は西生駒高校で手いっぱいなのだ
[sf] うむ。

 ハリ=ハラ