[KATARIBE 10957] [KC] IRC_log 7/22 4/6

Date: Thu, 23 Jul 1998 06:24:29 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10957] [KC] IRC_log 7/22 4/6
To: kataribe-ml@trpg.net

[metral] 判定がリズム。
[metral] TRPGじゃなくてコンピュータ向きなんだろうか?
[hari] ふ〜む
[hari] さっぱり分らん」(^^;
[metral] う”−む。
[metral] わしもわからん(笑)
[metral] なんかないでしょうかね?
[hari] 判定方法に世界が付随するのではなく、世界に判定方法が従う
[hari] まず、例えば、ルパンのような動きが許される世界であることが基本
[metral] ねこぱんちさんが例に出していたのは、ルパン3世だったなぁ。
[metral] 五右衛門の斬鉄剣
[metral] みたいな、切り方が出切る。
[hari] PCのスタンスは、超人クラスか
[metral] そうなるね。しかも、半分シリアス、半分ギャグ?
[metral] あまり、リアルな切った張ったは必要無い。
[hari] N◎VAみたいなシステムは?
[hari] あれはたぶんにヴィジュアルでしょう
[metral] そだね。NOVAみたいなシステムは向いてそう。
[hari] 逆に、ダイスなんかの判定が少ない方が良いのでは?
[metral] そうだね。あまり、予測できないと演出しづらいし。
[hari] ボーナスポイント制にしてもいいかな?
[metral] すぱーーんとした、爽快感、かぁ。
[metral] ふむふむ?
[metral] ボーナスポイント制
[metral] どういう風に使うの?
[hari] キャラの行動からボーナスポイントを溜めて、それを消費してアニメ
的行動をとる
[metral] ははーん。それもおもしろいねぇ。
[hari] S=Fだったか、バーニングポイントシステムが合ったよね。
[hari] あれみたいな感じで、もうちょっとボーナスを安くした感じ
[metral] どぱぱぱぱぱ、と撃たれたときに、よっとっはっとっせ!!って避
ける時って・・・
[metral] ますたー:一撃行ったよ
[metral] PC-A:うげ。避け。
[metral] ますたー:またいいた
[metral] PC-A:うわ!またよけ。
[metral] ますたー;ほれまたいった!
[metral] PC−A:ひゃー。
[metral] って避けてくのかなぁ?
[hari] いや、
[hari] GM:じゃあ、こちらが攻撃を
[hari] PC:ほうほう、雑兵諸君はどれくらい居るのかな?
[hari] GM:まぁ、四五十人か。機関銃を君たちに向けて、一斉に撃ち始める
[Nack_calc] 何のシステム使ってるんでしょう?
[hari] そのシステムをどうにか出来ないかと言う話らしい
[metral] えと、まだ、見ぬシステムです。
[Nack_calc] なるほど。
[hari] この時点でボーナスポイント消費して、演出込みの待避行動なり攻撃
行動なりをとらせれば良いのでは?
[metral] ルパン3世(アニメ版の2)見たいな世界観をシステム的にどうこ
うできんか?というところです。
[Nack_calc] 別チャンネル開けた方が良くない?
[metral] ちょっと、場所違いのネタ振りでしたかね(^_^;
[Nack_calc] MLへの転送を考えると重くなるかも…というのがありましてね。
私の懸念はそれだけです。そもそも雑談も多いから構わんよ〜な気もしますけ
どね。
[hari] クリエイターMLに、「IRCで話をしないか?」って上げてみたら?
[metral] ふむ。それおもしろい。
[metral] 語り部で出来るような気がするけど、気にしない(^_^;>ルパン
[Nack_calc] ?ルパンサプリって、なかったっけ?
[Nack_calc] #語り部通信倶楽部のほうのファイルボードに。
[hari] 語り部に?
[metral] あったのか(^_^;>語り部
[Nack_calc] #今は亡き‥( ̄人 ̄;)
[hari] 技能値高ければ、問題はないわな
[metral] えらいなぁ>語り部
[Nack_calc] #パトレイバーもののなんかはファイルハンガーで見た記憶もあ
るし。
[hari] 軽やかに走りながら機関銃を避けようと、斬鉄剣で銃弾を斬りながら
向かってこようと
[Nack_calc] できるんでないか?
[Nack_calc] 強制力&難易度次第だけど。
[hari] 技能値が十分在れば、雑兵相手は屁でもない
[metral] ぐはー。
[Nack_calc] あ〜、集団戦闘ルールどこにあったっけ。
[hari] 一掃じゃなくて?
[Nack_calc] あ、ザコ一掃ルールだったっけ。
[Nack_calc] 自分のページの方にセミオフィシャルが置いてあるはずだが‥
[hari] 集団キャラにして、技能値+2しても、雑魚は雑魚
[Nack_calc] # PCの集団をどう扱うかは別問題で‥解決してなかったような
気が。
[hari] PC側が集団になることは、基本的に無いシステムだからねぇ
[metral] 雑魚の一部を切り崩すとちょっと修正減れば良いし。
[metral] それだって、ルパンじゃ問題無いでしょ。
[metral] そっかぁ。えらいなぁ。語り部。
[hari] 世界設定とPCの技能値の問題かな
[Nack_calc] そこらのバランスは難しそう。
[hari] 但し、演出を誘発するとは言い難いけどね
[metral] ルパンは、万能系だけど、最高技能はちょっと(ほかと比べると)
低そう。
[hari] いつも問題になる>世界とPCの技能値
[Nack_calc] あ〜、狭間19どうするかな(^^; NPCの技能値がインフレする(^^;;
[hari] 初めに作ったNPCがいかんかったね
[Nack_calc] 世界観も世界観だからねえ。
[Nack_calc] 万能系は演出が難しいっす。
[Nack_calc] 万能系は演出が難しいっす。>ルパン
[metral] うーん。そうだねぇ。ぺぺぺ、って避ける演出が一目で分かれ
ば・・・。
[metral] 個性のアーキタイプから、演出のたたき台をつけるってのはどうや
ろか?
[hari] それくらいしか出来んでしょう
[Nack_calc] 狭間19の場合はさ、基本的に「世界は確率的な存在である」って
のが前提にあるわけよ。<狭間19の世界観
[hari] 但し、キャラの自由な創作は基本ですから‥‥
[hari] うむ
[metral] ふむ
[Nack_calc] 確率がどこでどう転ぶか‥をいじくるとなると、下手すれば小石
一つで世界の歴史が動く。
[metral] ってーと?どうなるの?術者に確率使いがいるとか?>狭間19
[hari] 下手すると言うより
[hari] それが当然>小石一個で世界が
[metral] 風が吹けば桶屋が儲かる?
[Nack_calc] 時間の中をぶっ飛んで頂きます>狭間19のPC
[hari] 多時代サプリメント
[Nack_calc] ハンニバル将軍がどっかで山道から滑り落ちるだけでいいですか
らね〜。>歴史改変
[Nack_calc] で、将軍をつき落すのは個人のお仕事で十分。
[metral] ほほーーん。なんだっけ・・・。あ!オタスケマンか。
*Join hisasi
[hari] 小石にけつまずいて、数秒歩みが遅くなるだけでも
[hari] お帰り
[hisasi] みゃ?
[hari] メールの処理は済んだ?(笑)
[metral] ばわー>hisasi
[Nack_calc] 設計者が頭痛くなってるサプリメント(^^; >19
[hisasi] にゃあ?
[hari] 生きてるか〜
[Nack_calc] ああ、電話線つながったんだ。>ひささん
[Kou] あっ、こんばんわ!
[Ten-Rou] ばんわです
[metral] ふむふむ。なるほどー。俺だったら竜の子のタイムボカンシリーズ
にしてしまいそう(^_^;
[hisasi] にゃあにゃあにゃあっ(歓喜)
[hari] それほどお気楽じゃないんだな
[Nack_calc] 下手に歪ませたら自分のPCも消えますよ。
[hari] 歴史の修正力は強力だし、かつ些細な事で流れはその道を変える
[Nack_calc] 物理的に>消える
[metral] (^_^;
[hari] よしよし(ごろごろ)>ひさ猫しゃん
[hari] だって、PCが生まれた時空間が無くなれば、PCの存在はありえません
から
[hari] PCの因果そのものが、存在し得なくなるですよ。はい
[Nack_calc] 親を殺しても自分が消えたりしないことにしましたけど、だから
と言ってそれやると、自分の帰るべき時間(歴史の中の自分の場所)は無くな
っちゃいますしね〜。
[metral] どこまで因果の関係を含めるのですか?
*Join HISASI_
[Nack_calc] PC自身は「存在する確率があるので」残りますけど、実体のある
幽霊みたいなもの。
*Quit hisasi (Ping timeout)
[hari] にゃ〜にゃ〜
*Join sf
[HISASI_] みぃ、もどった(^^;)
[Nack_calc] 一般人の場合、数人やそこら死んでも歴史変わらんです。
[Kou] あっ、こんばんわ!
[metral] 第二次世界大戦で死ぬ人を救うと、自分が生まれないかもしれない。
[metral] 親が別な人と結婚して
[sf] 6\
[sf] おろ。
[sf] 自宅アクセスおめでとうございます。
[metral] ばわー>sf
[HISASI_] ども(^^)Kouさん
[Nack_calc] 「自分が(その歴史の中で)生まれる確率が減る」だけであって、
別の歴史では生まれてますよ。
[metral] ばわー>HISASI
[sf] 時間放浪編なはなしですか。いまは。
[metral] ふむぅ。
[HISASI_] 自宅回線復活しました久志です
[Nack_calc] さいっす。
[HISASI_] 所で…ちょっとIRCで質問
[hari] みゅ?
[Nack_calc] で、自分の存在確率を時空間の中で遷移させていくんですな。>
移動
[HISASI_] 名前の一覧で右クリックして出てくる蹴るってなに?(^^;)
[hari] ああ、このチャンネルから蹴り出すコマンド
[sf] 気に入らないから追い出す……ための機能。
[hari] チャンネル内での困ったちゃん対策のコマンドがあるの
[HISASI_] ちょっとだけ蹴ってみていい(おめめきらきら)<はりにゃん
[hari] おひ
[HISASI_] 蹴られたらどこいっちゃうの?
[Kou] ……^^;
[Nack_calc] ログ残してるの、はりにゃんだから駄目。
[hari] チャンネルから外される
[sf] なるともちは追い出せんって。(;^^)
[HISASI_] 了解(^^;)
[Ten-Rou] 実験台になりましょうか?<蹴る
[sf] 9\r.i
[sf] ようするに開設者は特別の管理権限持ってまして。
[hari] まぁ、使わんに超したことはないコマンドですよ
[metral] にょ?sfさん字が化けてる。
[HISASI_] いやいや、どんな機能かわからなかったので聞いてみただけです、
はい
[sf] クライアントでの表示でも、なんかマークついてたりするはずです。
*Join Kou1
[Kou1] みゅぅ〜、失礼。
*Quit Kou (No route to host)
[sf] 私はかな入力なんで、英数のままうってうっかり送信すると、ああなり
ます。申し訳ない。
[metral] なるほど。
[HISASI_] みゅう、蹴るはあっちにおいておきます
[Kou1] あれ????
[metral] そういえば、最近仮名入力していない・・・・。
[hari] そうして下さい(^^;;
[metral] うわー。タイプ速度が・・・。
[hari] 無闇に人蹴ったらあかんですからね。IRCでの最大の暴力的コマンドで
すから〜(^^;;
[metral] めちゃおそいよぉ。話にならないくらい遅い(笑)
[HISASI_] むぅ、もちょっとヘルプをよんでおくか
[Kou] ふむふむ
[hari] そうして下さい(^^;;
[metral] あぁしばらく前は、両方区別無く打てるのが自慢だったのに。>仮
名漢字
[sf] んでまあ。
[sf] まともな話に戻す……。
[Nack_calc] 何の話でしたっけ?
[metral] でも、こうして打っているうちに、だんだん慣れてきたね。(-_-)
[sf] ってどんな話してたのかしらんのだけど。(;^^)
*Quit Ten-Rou (Ping timeout)
[Nack_calc] 狭間19か。
[metral] んっと。狭間の話
[hari] その前はルパンの話だったけど
[metral] 時間旅行者の恐怖。
*Quit HISASI_ (Ping timeout)
[metral] そそ。ルパンの話もしてた。
[sf] うーむ。
[sf] 近過去では歴史の大筋を変えてしまうことの恐さと、自分だけが消えて
しまう恐さとが分離できる……のかねぇ。
[metral] ルパンなルール出来ないかな、って。
[sf] ふむ。
[sf] プロフェッショナルのロールプレイの問題がもろに。(;^^)
[Nack_calc] 分離しないと頭がわけわかめになるんですわ(^^;>自分が消える
*Join Ten-Rou
*Join HISASI_
[sf] うみ。しかし、大筋変れば自分は今の自分でいられない……って気も。
そのあたりは設定しだいか。
[sf] 戻ってきましたか。
[Ten-Rou] あうあうあう......
[sf] ネットワーク重い……のかなぁ?
[sf] うちからだと平気なんだが。
[metral] どぱぱぱぱぱ、と撃たれた弾をよっとはっとせっ!!って避ける様
子をロールから明示的に演出出来ないかな、という話。でした。
[Kou] あぅ、そろそろ、失礼させていただきます。
[Kou] それでは!
*Quit Kou (Leaving..)
[metral] ほほーい>kou
[sf] あ、おやすみなさい。という前に消えたか。(;^^)
[HISASI_] あ、チャンネル一覧表示できた
[Ten-Rou] おやすみなさい....
[HISASI_] おやすみ(^^)
[metral] あー、頭がくらくらする。しばらくぶりにカナで打ったから(^_^;
[sf] うむ。それを体感させるのが問題だなぁ。
[sf] <弾の雨を避ける雰囲気づくり
[metral] しかも時にはヒロインや、お宝抱えながら。
[sf] うむ。
[metral] あの軽やかな感覚を再現できないか?
[sf] 失敗するとらしくないしのう……。
[sf] お宝については、数値が足りなければ、ぽろぽろと落としてやると成功
になるとか。
[metral] 一応。
http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/cre/CRE_FREE.html にも書き込
んで見たのだけど。
[metral] あ、それいいなぁ。でも、ヒロインの場合は(笑)
[sf] 身代わりになって血を流す……と成功になる。
[metral] やっぱ、ヒロインかばって怪我するのかな?
[sf] # あとで手当してもらえるぶん美味しかったりしてな。
[metral] んで、「まぁ私のために」って結局損にはならない(笑)
[metral] あ”考えがシンクロしてる(笑)
[Nack_calc] やっぱりそれは浪漫だから(笑)>シンクロ
[sf] お宝のほうは、持って帰るのが少ないと損してゲームの目的的には失敗
……。
[sf] ということができるのが、便利なのだが……。
[sf] # MAGIUSみたいかも。
[metral] ふむふむぅ。
[sf] 成功・失敗が明確に判別できれば、死のリスクでなくても、ゲームには
なると思うのだわ。
[metral] んだね。
[sf] # 原作ものだと、そのほうがいいし……。
[sf] 人助けはそのあたりやっかいで。
[metral] 世界観がルパン(TV版2くらい)だと、「死」は要らないや。
*Join BOBU
[sf] おーBOBUさんだ。
[metral] ばんわ>BOBU
[BOBU] ども
[Ten-Rou] ばんわです
[sf] 人助けのゲーム的目標は……助けるのに成功するか否かというデジタル
なものになってしまいやすいのだよな。
[sf] これを、達成度で規定できれば、達成度を落とすかわりに成功にすると
いうゲームシステムを組むとかね。
[metral] ふむふむ。
[metral] そうやね。
[metral] 達成度を落とすと、余裕がなかったり、怪我してたり、カッコ悪か
ったりするわけだ。
[sf] うむ。
[metral] 失敗すると、何らかのポイントをもらえる。
[sf] # NHP……。
[metral] するってーと、序盤でやられたのを後半やり返す!って感じになる
なぁ。

 ハリ=ハラ