[KATARIBE 10956] [KC] IRC_log 7/22 3/6

Date: Thu, 23 Jul 1998 06:24:00 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10956] [KC] IRC_log 7/22 3/6
To: kataribe-ml@trpg.net

[Nack] しかしまあ、コインロッカーももちろん考えておいた方が良いとは思
います。
[Saramari] それも考えたので、初日は京都駅周辺がよろしいのでは? と提
案したんです。
[Nack] なるほど。
[Nack] 確かにその方が無難ですね。
[hari] 荷物ちょっと考えて持ってこ
[Nack] はりにゃんのばあい、民宿不観樹にしばらく置いておかせてもらうの
も手。
[Nack] チェックインした後運び込むとかね。
[Saramari] はりにゃんは、全泊だから、不観樹邸なので問題無し
[hari] うむ
[Nack] あ、そか。
[hari] どうせ、荷物の大半は酒だし
[hari] 酒じゃなかったら食料だし
[Nack] 前夜祭で片がつくな。>酒
[hari] それ以外は‥‥‥‥ぁ、着替えか
[hari] 1.5Lのテーブルワインとか持ってこうか?(笑)
[Saramari] そんなに飲兵衛が……いるかぁ
[Saramari] いざとなったら、アルコールは現地調達ができますしね
[Saramari] 私はその予定です。>現地調達
[hari] 家に余ってる酒を持ってくつもり
[Saramari] さすがに、学校から直接行くので、アルコールを所持できないん
です。
[Nack] たしかにそういう問題はありますね(^^;>学校から酒
[Nack] # って、私は研究室で飲んでるが(自爆)
[Saramari] #大丈夫、今日は先生がいないから、ワイン飲んでたし。(^_^;
[hari] 私の知ってる研究室は、何処も一升瓶が常備されてるよ
[Nack] おっと、なぜかそこにウヰスキィが(爆)
[Saramari] 特級エタノールなら、ガロン瓶で。(爆)
[hari] 飲むきかね
[Nack] エタノールのペプシ割は結構いけるらしいとのうわさが(爆)
[Saramari] ウォッカとそんなに変んないよ
[hari] スピリタス一気とかやる馬鹿どもは、平気で飲むんだろうな
[hari] とてもじゃないが呑む気になれん(笑)
[Saramari] スピリタスは飲み物ではありません。炎を吹くための道具です。
[hari] 一気飲みしたら、そいつの呼気で酔えそうだ(笑)
[Nack] ゴジラ〜、とか言いながら飲む(笑)>スピリタス
[hari] 一応、仕入れて持ってくなり
[hari] わしゃ呑まんが
[Saramari] 特級エタノール?
[hari] スピリタス
[Saramari] 欲しくなったら、現地調達でおっけーでは?
[hari] # 医療用ですって表示があってもおかしくなし
[hari] それもそうね
[Saramari] 一応電車に乗るんだし、荷物は軽い方がいいよ
[Nack] ぢゃあペプシを現地調達しよう。>医療用アルコール
[Saramari] 不観樹邸は駅からちょっと歩かないといけないし
[hari] 酒瓶をキャリアに括り付けて、ごろごろと(爆)
[Saramari] そこまでして……
[hari] 手運びより楽なんだもの(笑)
[hari] # 実家で米を仕入れて、それを差し入れると言う手も(滅)
[Saramari] なんか、炊飯器がないらしい
[hari] ぎゃふん
[Saramari] だから、米を用いる酒の当ては作れないのだ
[Nack] 鍋のちょっとしっかりしたのがあれば、パエリャ(もどき)は作れる
けどね。
[hari] 炊飯器か大鍋でも送っちゃるかね(汗)
[Saramari] あそこは、パスタをゆがくようのなべとフライパンしかないらし
い
[Nack] フライパンかあ‥パエリャは「なんとかつくれる」レベルかな。
[hari] それじゃあなぁ
[lokai] ディスクチェックをかけるのでいっぺん落ちまし。
*Quit lokai (Connection reset by peer)
*Join lokai
[lokai] うみゅ、これで少しは軽くなったにゃ
*Quit Saramari (Ping timeout)
*Join sf
[hari] ちす
[sf] うむ。
*Quit Sar_study (Connection reset by peer)
[sf] 落ちたの。(;^^)
[lokai] さらにゃんはよく落ちますな。
[hari] 帰ったんじゃないの
[sf] そういえば帰宅時間だの。
[lokai] 夕方ですな。
[lokai] そろそろ、サークルの集まりに行こうかな。
[hari] 行ってらっしゃいなのだ
[sf] うむ。
[lokai] 雨降ってるけど…止むの待ってたらきりがなさそう…あ。
[lokai] 事務室の人が机取りに来るまで、帰れないんだった(^_^;)
[hari] あらあら
[lokai] 7時半頃まではいるかも、って言っちゃったから…ほんとに7時半に
取りに来るかもなぁ。
[sf] うーむ。
[lokai] ま、気長に待ってみますわ。腹減ってるけど。
[sf] なんか話題あった?<今日
[lokai] ええと。オフの話があって。
[sf] ふむ。
[lokai] それと…ううみゅ、飛び飛びにしか読んでいなかったから覚えでない
でし(^_^;)
[Nack] む。御大来てますねい。
[sf] うむ。居ます。
[sf] なんとか起き上がってきました。<ぐーたらつぶれてた
[Nack] # こっちも仕事が増えたので、あまりレスが付けられませんが(^.^;)
[hari] $米研ぎ終了
[Nack] おやおや。お大事に>御大
[sf] 水につけてる段階かな。<米
[hari] そうでし
[Nack] 丁寧だなあ(^^;
[sf] しばらくつけてると美味しいんだけど、めんどくさくてさっさと炊いて
しまいがち。(;^^)
[hari] 今日の夕飯は、オムライスでし
[Nack] いつもめんどくさがってさっさと炊く(^^;
[hari] 3合ぐらい一気に炊いて、余った分は冷凍してる
[hari] 米も食わんとだぶつくからなぁ
[hari] 大体、二時間くらいのタイマーかけて炊いてるなり
[sf] オフ会は……一番人の集中するときに乱入するのがいいのかのう……。
[sf] # うちのガス釜にはタイマーなどという高級な機能はない。(;^^)
[Nack] 体力を考えるとそうなりますかねえ。>オフ会
[hari] ガスか‥うちは電気なんだよなぁ
[sf] 前日はもつ気がしない。正直。
[sf] # 全日
[Nack] 場合によっては鉄鍋をガスコンロにかけて炊いてます>米
[hari] 保温機能をスープ作るのに使ったりしてるけど(笑)
[Nack] 日報なんかの書き込みを見てると、無理っぽいですな。>全日
[Nack] ピンポイントで来て下さい>御大
[hari] 前日の面子に混ざるのも、死ねるから無理ですね(笑)
[hari] 無理はしないで下さい
[sf] 移動が結構かかるからね。
[sf] 京都まで。(;^^)
[sf] まあ、座って行ければたいして問題は……ないといいなぁ……。
[sf] # さすがに嘔吐するほど悪くはなくなってるだろう、うん。
[hari] #ぐはぁ
[sf] まあ、あれは最悪の時期のことだったと思うしぃ……。<大学行く途中
とか
[hari] 大丈夫かな(^^;;;;;
[hari] 不意に思い付いたんだけど
[hari] 当人にとって不利にしか働かない能力って、どう運用するのかね?
[Nack] タスク達成型シナリオで、己の能力と達成すべきタスクの間での葛藤
を演出できるのでは。
[hari] ふむ
[hari] 「間が悪い」や「不幸」なんかは、当人に自覚が無い場合周囲に迷惑
かけるだけだよね
[sf] PCにとって(見かけ上はともかく)結果としても不利にしか働かない『能
力』ってのは、今のところ特徴以外には表現できんのよな。
[hari] うみ
[hari] あとは、PLの運用任せ?
[sf] 具体的にどのようなもの想定しているのかによるけど……。
[hari] 単純に、「不幸」と言うことにしてみると
[hari] どうでしょう?
[sf] なんかするたびに成功率が落ちる。
[sf] くらいの意味しかないわけで。
[hari] 何かをすれば失敗し、成功したかと思えば裏目に出る
[hari] そういう技能は表現不能?
[hari] もとい、能力だね
[sf] プレイヤーが意図して、PCにとっての不幸な結果を選択することは可能。
[sf] だけど。
[sf] それ以上のもんではないのだよな。
[hari] うむ
[hari] 結局、普通の能力で失敗することのみ選択することと同じですか
[sf] いえ。
[sf] 成功したときにPCにとって不利益な結果を選択するという事です。
[hari] ああ、了解しました
[sf] なにが嬉しいのかはともかく。(;^^)
[hari] そうですね。当人はともかく、他人が面白くないか
[hari] # その他の利用と言ったら、特徴の押し付けでの不幸の振りまき
[sf] うむ。
[sf] あとは、PC攻撃。
[hari] NPCならともかくね
[sf] 結局、不幸だからといって不幸をばらまくのって、仲間へ攻撃している
ことになるんだわさ。
[hari] 真っ先に始末されますね
[hari] 後は、自己攻撃ですか
[sf] 不幸であることを楯になるために使うとかね。有用な利用法。
[hari] 適地に送り込む
[hari] 敵地だ
[sf] で、まわりに迷惑をばらまく。
[hari] 当人はもっと不幸だろうけどね
[sf] PCとしては。
[hari] PCがやるには難が多いですね
[sf] まあ、不幸であることを利用して結果的に利益を得るのに使うくらいし
か。
[hari] #やる人も、まず居ないだろうけど
[hari] 利益を得るのは、他者?
[sf] うむ。
[sf] 自己犠牲的な治療とかとおんなじかと。
[hari] 怪我を自分に転嫁して治療するとか?
[sf] そうそう。そういうものと似たようなものでないかなぁ……。
[hari] PCが活躍することが基本のゲームだから、活躍できない様にするの
は難しいのかな
[sf] つーか、活躍できなくするってのは、どういう意味かってことなのだわ。
[hari] # ギャグ時成男なら使えるんだけど
[sf] # わからん……。
[hari] シナリオの目的達成に貢献しない方向での運用しか出来ない>活躍で
きない
[sf] うむ。
[hari] # ギャグであれば、不幸であることをネタにできるでしょうから(^^;;
*Join Kou
[hari] # 少なくとも、笑いは取れそう
[Kou] こんばんわ!
[hari] ども
[sf] ギャグシナリオでの達成目的は?
[sf] ちわーす。>Kouさん
[hari] う〜む
[Kou] ギャグ?
[hari] いや、キャラの能力の話をちょっと
*Join Kou1
*Quit Kou (No route to host)
[hari] (^^;;
[Kou1] うみゅ、落ちた……(T_T)
[hari] む〜ん
[sf] うーむ。
[Kou] ルナ?
[hari] ちゃうちゃう(笑)
[sf] 結局、目的に向かっての正の効果を得るために、行動してるのだわさ。
[hari] うむ
[Kou] ふむふむ
[Nack_calc] ランダムに妙な効果を起こす‥ってのもあるんですよねえ。そう
いえば。
[hari] あ〜。「何が起きるか当人にも分らない」って言う類の奴?
[Nack_calc] そう。狭間19NPCが持ってる技能だけど。
[hari] NPCならば、余り問題はないかと
[Nack_calc] # あの「歩くハタ迷惑」な前世野郎ね(^^;
[Nack_calc] 今後、PCに使いたいという人が出てもおかしくなさそう。
[hari] うむ
[sf] PCがもつと、迷惑行為のいいわけにしか使えんのでは。
[sf] # それまあ、ランダムイベントなシナリオならともかく……。(;^^)
[Nack_calc] その可能性もある>迷惑
[Nack_calc] ただし、ランダムイベントなしでGMの筋書き通り‥というのも
プレイヤーとしてはやや退屈。
[Nack_calc] 特に横暴なGMだとね。
[sf] つーか、その手のルールがあるゲームではさ、迷惑な使い方する例を良
く見てたり。(涙)
[sf] えーメシです。
[hari] うぃ
[sf] 抜けます。
[Nack_calc] 私も良く見てます(--;)
*Quit sf (Leaving..)
[Kou] あっはい、わかりました。
[Kou] あぅ、ちょうど間に合わなかった……
[Nack_calc] 横暴GMと迷惑プレイヤー、どっちも問題なんだよねえ。
[hari] ランダム要素がある能力の内容次第だとは思うけど
[Nack_calc] まあね。
[Nack_calc] ただ、引っかき回すためだけなら、どんな些細なことでも使って
くるからね。そういう連中。
[hari] む〜
[Nack_calc] ランダム要素の記述法を工夫するか。
[hari] 引っ掻き回しても良いけど、そのあとの補修に手を貸してくれい(^^;;
[Nack_calc] 煽るだけ煽ってぽいするから、迷惑なんでしょう(^^;
[hari] 定型を作る?>ランダム要素記述
[Nack_calc] う〜む、能力次第で内容も変化するからなあ‥
[hari] 能力の発動自体に、ランダム性を絡めたものもあるし
[Nack_calc] それに、テストパターンで一つ作ってみないと、定型化するにも
アイディアが湧かん(^^;
[hari] 成功後、コインを投げて裏と表で反対の結果が出るとかね
[Kou] あぅ、そろそろご飯なので失礼させていただきます。
[Kou] それでは!
*Quit Kou (Leaving..)
[hari] 私も飯があるし、しばらく休んでます。
[lokai] 待ち人も切りがなさそうなので、そろそろ帰りまし。
[lokai] でわまた。
*Quit lokai (Connection reset by peer)
*Join Kou
[Kou] こんばんわ!
*Join Ten-Rou
[Ten-Rou] ばんわです
[Kou] あっ、こんばんわ!
*Join metral
[Kou] こんばんわ!
[metral] Hello
[metral] ばんわー>ALL
[Ten-Rou] ばんわです
[hari] やぁ
[metral] 今日は、どんなお話ですか?
[metral] にょにょーん
[Kou] まだ、話題は……
[metral] なるなる。
[metral] んじゃぁ、どうしようかなぁ、と。
[metral] んじゃぁ。今日ねこぱんちさんが書いてた。躍動感あふれる感じを
再現すること、について?
[metral] どうかな?
[Kou] ????
[metral] んと。
[metral] >ほら、良く小説や漫画/映像作品であるような、お友達全員が転
げる様に逃げるイメージとか、ルパン三世が銃弾の雨に巻かれて走りまわると
[metral] か・・・。
[metral] 引用終わり。
[metral] こんなシーンをどうにかしてシステムで再現できないかな、と。
[hari] 掲示板を全て読んでいる人間ばかりではないのですよ(^^;;
[Kou] ふむふむ
[metral] マスターの演出で、ってのは無しね。
[metral] すまんす>hari
[metral] んと。考えてたのは、判定を複数回振る、ってのはどうやろ?と。
[metral] でも、これだと、複数回振ることで、プレイがだれやすくなりそう、
って欠点。
[metral] がある。
[hari] プレイ時間の延長にもなりますしね
[metral] それじゃぁ、本末転倒だと思うし(^_^;
[hari] 演出を誘発するゲームシステムですか
[metral] そうですね。そうなるのかな。
[hari] まずは、ワールド設定でしょうかね
[metral] プレイヤーやマスターが演出するだけじゃなくて、ロールする事自
体が、それを明示しているような・・・。
[metral] ふむふむ。
[hari] 難しい命題だ(^^;;
[metral] 私は、判定が音楽のような物になれば・・。とか思ったのですが。
まるで具体性に乏しい(笑)

 ハリ=ハラ